※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

習志野市の保育園入所について、何点必要か知りたい。育児に限界を感じており、アドバイスを求めています。

習志野市の保育園待機児童数も多く
みなさんなかなか厳しいとよく伺います…
習志野市で入所したよ!て方
何点くらいあっての事なのでしょうか…

最低点数が高いなぁと表をみていても
参考になりません。。
実際何点くらいの方が入所出来ているのか
知りたいです
最悪お引越しないと
椎間板ヘルニアを患ってしまい
ほぼワンオペ育児で
限界を感じております…

何かアドバイスいただけないでしょうか…
●旦那、私共に都内フルタイム勤務
●実家は両家共地方でだれも頼れません

コメント

yoshi

りりさん。こんにちは😊
習志野市で息子を保育園に入れてます。確かに点数よく分からないですよねー。

都内フルタイム勤務で実家が地方であれば保育園問題無さそうな条件ですが実際どの保育園も空きが無いので4月入園を逃すと途中からの入所は実際難しいかと思います💦
市役所とかに相談してみてですね。

ちゃんと回答になってないかもしれませんが🙏

• mei

mei

こんにちは😊
    ありがとうございます💦
    初めてのことで
    調べるもののよくわからずで、
    市役所電話してみます☺️🌸

• 3月1日
さおりーぬ

地域によるのでなんとも言えませんね。

津田沼駅前は都内フルタイム育休復帰だけでは厳しく学区外から学区内へ転園か育休復帰フルタイムかつ兄弟同時申請か兄弟認可在園フルタイム育休復帰でないと厳しいかもです(ここ2年見る限り)。
ただ来年度はタワマン内の保育園が開園するので地殻変動が起きて今年度より入りやすくなるかもしれません。

また市内のどこでも構わないのであれば31年度の最低点数を見る限りり、りさんの状況ならどこかには確実に入れる点数だと思います。(国道14号以南の保育園や実籾などの内陸方面など)

• mei

mei

やはり遠くならなんとか
    なるかも、、という感じになるのでしょうか。皆さんどうやって保育園入れられているのか不思議でなりません…なかなか点数を上げる加点対象って難しいとおもうのですが…
    教えて下さりありがとうございました💦最悪お引越しも視野にいれます😢💦💔

• 3月1日
  • さおりーぬ

さおりーぬ

学区外の認可に取り敢えず入れて毎年4月に学区内の認可へ転園希望を出すのが手っ取り早い加点方法だと思います(転所希望は四月度に限り加点3点
    。※1 学区外から学区内への転園は加点0点、※2 学区内転園だと−2点)。認可外加点は育休復帰と同点なので取り敢えず入れて転園希望を出す方が四月度に限り一点高いのです(ここ2年はですが来年度はどうなるかわかりませんが。)
    津田沼駅前の認可だと53点が多いので兄弟同時か転園の方だと思うので。。。

• 3月1日
  • mei

mei

詳しくありがとうございます😢勉強になりました。教えて頂いた事を活用してなんとか保育園いれられるようにがんばります!!

• 3月1日
takako

習志野市は今年は特に激戦でしたね。
私は4人ママですが、今回、4人目も保育所きまりました。第1希望です。
両親フルタイム、育休復帰、兄妹入所の加点、さらに、15歳未満の兄妹が3人以上の加点、により、基礎点は55点です。同点審査表にいくと、さらに15歳未満の兄妹1人につき2点だったり、もろもろで結構高めです。最低点よりだいぶ上でした。
今は、兄妹加点あっても落ちます。3人目でも落ちているので。ほんと厳しくなりましたね。

• mei

mei

そうなのですね💦
    どうにかならないものですかね😢マンションとても多いですし、保育園が足りて無いのですよね、、引越しを考えざるを得ません😢ありがとうございました😭

• 3月3日