※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

①前日の入院時、家族は病室に入れず、1人で手続きを行います。 ②帝王切開後は同じ病室で、家族は病室に入れない可能性があります。 ③帝王切開後は回復室に行くか病室に戻るかは不明で、家族と会うことが難しいかもしれません。 ④帝王切開後は沐浴が難しいかもしれません。手術の流れについて不安があります。

大阪の愛染橋病院で 帝王切開された方に質問です💦

①前日に入院なのですが、その時は病室まで 旦那さんや義母、実母は入れないですか?荷物持ってきてもらったり、術前の説明受けたりするときは 1人でしょうか?

②産前と産後の人の病室って 別ですか?同じ部屋ですか?
帝王切開の前日入院した場合、産後の方々と同じ病室になると 赤ちゃんの授乳など夜中もあるし、術前だから 寝たいと思っても 眠れないですよね?

③経膣分娩後なら 2時間 回復室で休んで、その間、旦那や義母、実母が 回復室にきて、写真とったりビデオとったりできるとききましたが
帝王切開後は 回復室に行くのでしょうか?それとも病室でしょうか?病室に直接 かえるとしたら 旦那や 母たちは、 入れないと思うので、家族揃って 赤ちゃんと 会うことや、写真とることはできないのでしょうか?

④経膣分娩の場合、退院まで 沐浴しないと聞いていますが、帝王切開なら赤ちゃん産まれて 退院まで8日ですが、沐浴は やっぱり してもらえないのでしょうか?

経膣分娩の場合の説明は 聞きましたが、さかごになり、帝王切開の予定日は2週間後に 決まったものの、どんな流れか 全く説明がなく不安です💦
来週半ばまで 健診もないですし、わかることを 教えていただきたいので、よろしくお願いします🥺🙇‍♀️

コメント

みちゃん

病院によって違うと思いますが
あたしは当日午前健診
そのまま入院で病室でモニターつけたり
点滴して準備し午後手術でした!
生まれたところまでは記憶ありで
そっから眠ってお腹閉じて
目が覚める頃手術おわりで
そのまま病室に運ばれ
旦那や母がおかえり〜て感じで
あたしの手術中に旦那さんが
赤ちゃんの写真やら撮ってくれてまして……
そのまま1日は横になったまま過ごし
あたしは翌日午後には尿管も抜け
起き上がってトイレも行き
夕方には赤ちゃんも抱っこして
病室で授乳のあげ方教えて貰えました!

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    愛染橋病院は 授乳してる人がいるから、と、産後、病室に旦那も入れず、面会するのは 面会室で、という決まりがあるので、そこのところを詳しく聞きたくて。

• 3月1日
まりあ.

ありがとうございます😊

ゆっくり休みたいとかだと、
少し高くなると思いますが、
1人部屋を希望した方がいいかと思います😅💦

2.28に出産したので、
産後2日目になります!
私の場合は子宮の戻りも早かったため、産後1日目には、歩いて点滴ぬけてました😅
個人差はやっぱりあるみたいです!
沐浴は看護師さんがしてくれました!

いえいえ、大丈夫ですよ‼️

• まーこ

まーこ

産後2日❗️
    こんな夜中にお返事ありがとうございます😭個室は高いですもんね💦
    沐浴看護師さんしてくださったのなら助かりますね!
    ゆっくり 休めるのか わかりませんが、できるだけ 休んでくださいね。
    不安もあるけど がんばります。
    ありがとうございました😊🌟

• 3月2日
  • まりあ.

まりあ.

いえいえ!😊
    少し高くなりますよね💦
    帝王切開後の体は、ほんとにボロボロなので、休めるときにもう休んじゃった方がいいと思います!
    問題なければ産後2日目から、
    母子同室にもなるので、
    ゆっくり休める時は休んで下さい😭
    ありがとうございます☺️
    無事出産終えることを、
    心より願ってます🌱

• 3月2日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます🌟

• 3月2日
まりあ.

ついこの前愛染橋病院で帝王切開しました!🌱
病室には、入れないです。
けど説明とか受ける際に旦那と一緒に聞いてもいいですかって聞いたら🆗が出たので私は旦那と一緒に聞きました!
同じ部屋です。私はイヤホンを持っていたので耳栓がわりにしてました!
希望すれば写真などはできると思いますが、
私は撮ってないので一度先生に聞いてみてもいいかもしれません。💦
今日沐浴後に、
赤ちゃんと同室になりましたよ☺️

不安なこともたくさんあると思いますが、
あまり気を張らずに頑張ってください🙇‍♀️

• まーこ

まーこ

ご出産 おめでとうございます🎉

産後のママさんと同室なら、耳栓持っていきます!自然分娩のバースプランは もう意味ないみたいですね💦

出産されて何日目ですか?痛みはどうですか?沐浴は ご自分でされましたか?

質問ぜめで すみません💦

• 3月2日
双子ママ

私ももうすぐ愛染橋で帝王切開の予定です。便乗して色々聞きたいと思いコメントしました。
術前、術後と同じ大部屋で過ごすということですかね?
色々不安もありますが頑張ってください。何週で手術の予定ですか?

• まーこ

まーこ

実は 37週で 逆子が治ってキャンセルになりましたが、病院で確認できたことを お伝えしますね。

術前術後は 個室希望でなければ、大部屋で、家族は部屋の前までしか 来れないから、そこからは荷物も自分で運ぶそうです。

手術当日は 手術30分前に 家族に来てもらい、家族控え室で待ってもらい、
    帝王切開おわりに 廊下で ご主人と 実両親、義両親と すこし立ち話程度なら 話せるけれど、
    経膣分娩後に回復室で2時間
    家族と写真撮ったりするような時間は
    もらえないそうで、
    病室にすぐ行くことになるそうです。

沐浴は 赤ちゃんの状態次第で 必要ならば助産師さんが 沐浴してくださるそうです。

• 3月11日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね、逆子で帝王切開予定だったんでね。
    詳しく聞いたお話を教えて頂きありがとうございます。
    私は2週間後に手術予定なので、もしかしたら予定日までまーこさんが持ちそうなら同じぐらいに入院かもしれませんね。お互い頑張りましょう!

• 3月11日
  • まーこ

まーこ

少しでも お役に立てたなら良かったです☺️
    がんばりましょうねー💕

• 3月11日