※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙃
ココロ・悩み

義家族との関係でストレスがたまり、子供に触られたくないと感じています。義家族の行動に苦痛を感じ、育児に不安を抱えています。病気ではないか不安です。

義家族があまり好きではなく、子供を触られたくないと思う方はいますか?

義実家同居なのですが、妊娠中浮気された際、浮気は誰でもするから許してやれと言った義父と自分も3回おろしたよと謎に引き合いに出しおろせと言ってきた義母。言うこと聞かないうるさい小学生の義弟。
別居したくても訳あって出来ず、妊娠中からストレス溜まりまくり
産後も子供に触って欲しくなくて嫌で嫌でしかたがありませんでした。
ガルガル期というものを聞いたことあるんですが産後5ヶ月でもそういうんですかね?
それともただ私が義家族大嫌いすぎる心の狭いやつなだけですか?

ほぼ自室に篭ってますが合わせる時は合わせます
めっちゃ嫌ですが。息子に特に何をしてくれる訳では無いのも…ほんとイライラします。嫌い

さっきもご飯作ってる最中息子が起きてしまい、私が見える椅子に座らせ
続きをしていたら風呂から出た義父が無言で後ろから息子を抱えてリビングのソファに座りました。
義母や義弟はワーッと群がりかわいいと言いながら頭を撫でたり写真を撮ったりしてました

それが苦痛すぎて死にたくなりました。病気ですか?
心が狭いのは分かってますがほんと無理なんです。つらい
弟には触って欲しくないし義母には写真撮って欲しくない
ましてや今まで息子に見向きもしなかった義父に勝手に連れ去られたのは腹経ちました。声かけろよ…
後ろから抱き上げたらびっくりするだろ息子が。

育児に関して何も頼りたくないのでここまで来ましたが、これからでしゃばられたらどうしようと謎に不安が募ります。
何かの病気でしょうか。こんど義父方の義祖母も一緒に住むみたいです。
家をでるのは早くて夏になりそう。
自分の実家も頼れません。ああ消えたい

コメント

ガルガル期ではなく恐らく義実家のことが嫌いなのではないかな、?と思いました
わたしも嫌いです
顔も見たくないです
娘に触れられたくもないし
もう全てが嫌です
別居したら話は少しは変わってくると思います
お互い頑張りましょう!!

• 🙃

🙃

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはり嫌いなだけですかね?ただ話すだけなら平気なんです。
    距離感は上手くとってるんですが、
    子供に触ってきたり話しかけたりが気持ち悪すぎて嫌なんです、独占欲って言葉が合う気がします(T‐T)
    嫌なもんは嫌ですよね仕方ないですよね、なんだか救われました😢
    半年経たないくらいで上手く出れるように頑張ります!!
    ありがとうございます!がんばりましょうね!😂

• 2月28日
わんc☺︎

大丈夫です!心が狭くなんかありません(●´ω`●)
私は、会わせたくないので1回も義母にあわせてないし、旦那に
孫に会いたいですって連絡きてたから
会いたいなら私に連絡して下さい。ってLINEしましたよ(笑)

旦那さんは理解してくれてますか😭?

• 🙃

🙃

優しいお言葉ありがとうございます😢
    わあ!凄いですね!旦那さんは何も言わないんですか?
    別居したらできるだけ会わせたくないのでなかなか会えない距離に住もうと考えてます(¯v¯)笑

旦那には、抱っこされるの嫌なんだよねって産まれたばかりの頃1回言いました
    この家にも居たくないしストレス溜まるってことも伝えてあります
    こういうこと伝えた時最低な嫁だなと1人で思い悲しくなりました(T‐T)
    でも嫌なもんは嫌です😢
    なんだか救われました、我慢して頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

旦那さんは何も言わないです!
    あ〜分かる。旦那の家族をこんなにも毛嫌いして(祖父母や叔母も嫌い)最低な嫁だな〜と思ってしまいますよね😭💦
    祖父母の家には月イチで行くんですが
    早く帰ろうねってかなり言ってから行きます(笑)
    でも、嫌なもんは嫌なんです(笑)
    私嫌な理由を言いました!抱っこさせて何かあった時あなたの家族だから強く言えないとか、私から取り上げるようにして
    当たり前かのように抱っこするのが嫌とか(笑)

我慢しなくていいですよ〜🥺💭
    勝手に何も言われず連れていかれるのイライラしますよね!
    もう常に抱っこ紐とかおんぶ紐使いましょー!(笑)

• 3月1日
  • 🙃

🙃

義家族の味方にならない旦那さんで有難いですね😢
    そうなんです!旦那の家族だし仲良くしなきゃいけないのに、、、今までされたことも言われたことも何も許せないし
    義両親共関西の人でキツイ性格みたいで色々合いません…

嫌な理由!!!!しっかり伝えてない気がします!!ちょっと言ってみます
    昨日の義父の無言で奪い取った時私が何も言わなかったからなのか
    今日旦那(学生)の卒業式でちょっと息子がおしゃべり始めたら、ばあばのとこおいで〜って抱っこ要求を初めてされてくっそイライラしました(笑)
    一区切りついた時、ありがとうございますって息子を受け取ろうとしたら
    ばあばのとこずっとおったらいいのに〜とか、息子に行くん?って聞いたり
    めちゃくちゃ腹経ちました本当に無理だなって、気持ち悪くなりました。

愚痴書いてすみません。゚( ゚ ^0^゚)゚。
    ちょっと今日で我慢出来そうにないと感じたのでとりあえず旦那に嫌だってことハッキリ言ってみます😢

• 3月1日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

味方になるよう擦り込みました(笑)
    分かるー!今まで私にしたこと言ったこと
    孫が産まれたからってチャラになると思うなよ!お腹の中で育てたのも必死に産んだのも私だよ!って変わりに言ってやりたいです👊💥
    嫁だからって何でもかんでも言うこと聞くと思うなよって感じですよね(笑)

私実母なんですけど、抱っこおいで〜って奪って、あんた1人で買い物してきたら?って言われてキレそうになったので
    次から行事とかの度に抱っこ紐に入れてましたよ(笑)
    抱っこ紐してるし大丈夫👋って(笑)(笑)(笑)

旦那さんが味方してくれますように😭🙏

• 3月1日
  • 🙃

🙃

具体的にどんな感じで言いましたか??マザコン思考なので、何を言っても大丈夫だよそんなことしないよ!って言いそうで怖いです…
    さっきも旦那が抱っこしてる時抱っこさせて〜って抱っこし始めて
    おっぱいあげるから早く部屋戻ろって言ったのに…クソッてなりました…
    で、嫌なんだよね。って言ったら、何が?→だいたい察して別にいいじゃんって言われましたwwwwww
    まあ自分の母親だし息子の祖母だと考えたらまあ…とおもいますが
    出産祝いもお年玉も日常でも何も買ったりしてくれないのが祖母(笑)(笑)いい時だけ祖母面(笑)って感じでムカつきます
    そうなんです、腹ん中で大変な思いして育てて必死に産んだの私なんです。
    自分の息子かわいいんだから小学生のくそ生意気な子供可愛がればいいのにwww
    ほんと汚い手で触らないで…て思いました…ほんと嫌な嫁です…
    今日の卒業式で、自分が涙拭いたハンカチで息子の口拭いたのはマッジで殺意湧きました。気色悪い😵😵

行事で抱っこ紐…!!今度から出さないようにします…😢
    もうほんと居なくなりたい!こんな家にいたら心が死んで身体も壊しそうです

• 3月1日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

私は、貴方とは結婚して家族になったけど、お母さん達は義理の家族であって
    自分の家族のように言いたいことは言えないよ!逆の立場で考えて欲しいし
    貴方が私の味方で居てくれないと心細いし居場所がないよって言ってました!あとは、嫌な事があった時は、あれが嫌!これが嫌!って言うと男の人は考えずにストレートにそのまま伝えちゃうから(嫁が〜って言ってた〜とか(笑))
    〜で〜だったから今度から〜して欲しいんだけど、私わ言い難いから貴方から言って欲しい!でも関係悪くなりたくないから〜って言ってくれない?とか😂💦
    子どもよりも育てるのが難しいけど、育つと楽ですよ🤫(笑)

あとは、私わ完ミだから使えないけど、
    おっぱいの時間なんで。って逃げるとか??
    うちの義母なんて、結婚式すら来ませんでしたよ(笑)だから旦那が私の味方するってのもありますが😥

わかるー!ベタベタ触るな!見るな!近寄るな!ってなりますよね!
    夏までがしんどいですね…

• 3月1日
  • 🙃

🙃

すごい!私最近すぐイライラして怒りっぽく、態度をあからさまに変えてしまって興奮してしまい落ち着いて頭の中で整理できず、言いたいこと言えないんです…とても尊敬します…!😢
    細かく伝えないとこちらの気持ち、理解してくれないですもんね…
    そっちの家族は私からしたら他人だから、と前言ってしまったことがあります…言葉選ぶべきでした…本当に凄いですね!

今の気持ち的に義両親と関係悪くなってくれた方が関わらなくて済むから何か問題にならないかなって思ってます…はぁ…(:3_ヽ)_
    めちゃくちゃかっこいいです!✨
    旦那を育てるの大変すぎて初歩からつまずいてますが参考にさせて頂いて頑張りたいです(T‐T)

なるほど!!!
    でも息子愛想が良くて抱っこされたら大体機嫌いいんですよね…
    まだいいじゃんとか言われたら;:(∩´﹏`∩):;
    うわ…ありえないですね…
    それで孫に会わせろって言うんですか?そういう人間の思考回路どうなってるんだろう。疑問です。
    うちの義両親も関わり持たないようなめんどくさいタイプだったら良かったのに、私が嫌いじゃなかったらいい感じだったんだろうなと思います( ˇωˇ )笑
    今がストレスピークみたいで、これからどうなるか予想も出来ません😂

• 3月1日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

私も産後、自分の気持ちをコントロールできず、上手く言葉にも態度にもできなくて、自分と子どもだけの世界で旦那にも当たり散らし悲観的になり……娘が2ヶ月の頃から2ヶ月間旦那と家庭別居状態でした(´;ω;`)
    会話もなし、向こうは飲んで朝帰りや、ネカフェで連泊…
    離婚も考えて、市役所、弁護士、不動産と色々まわって、最終的に円満調停までしました😭💥3ヶ月頃から仕事復帰したら、話し相手もできたし、保育園に預けたら自分の時間ができるようになって(寂しかったですけど😂)
    最近心に余裕ができるようになりました(●´ω`●)
    私も旦那さんに、あなたの家族親族、あなた以外は他人ですって言ったことありますよ🤣

わ〜ん🤣💥
    息子ちゃんそこわにこにこしなくていいのよ…(笑)
    まだ小さいのに申し訳ないけど息子ちゃんにも擦り込みが必要ですね…ばば見知りすればいいのに〜😭❤️

ストレスたまらないですよね😫💭
    私でよければ!聞くだけでよければいくらっでも聞きます!

• 3月2日
  • 🙃

🙃

ストレスで余計上手くいけてないのかな…
    産後のこの気持ち理解してもらえないですよね
    息子との時間は苦痛では無いんですが家にいて義家族に会わなきゃいけない生活が嫌です(T‐T)
    働きたいけど実家だから保育園も楽に入れられないと思うしこんな家にいたら何も上手く行かなくて悲しくなります
    自分だけの時間って必要ですよね!!私も欲しいなって最近思いましたが義母に預けるのは死んでも嫌なので息子と買い物ついでのお散歩で気を紛らわせてます😂

実際ほんとの事ですよね!!籍は入れたけどお前らの家族じゃねーぞ!って気持ちでいます笑

ほんとそれです!!!!ずっと心の中で、泣け!!今めっちゃグズれ!そして私が抱っこしてあからさまに泣きやめ!と念を送ってます(笑)
    本当にありがとうございます!!
    こうやってじっくり愚痴を聞いてくれるのが初めてだったのでお返事来る度ストレス発散な感じで救われました✨
    頑張っていきます!助かりました(*´ω`*)

• 3月2日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

グットアンサーありがとうございます!

分かりますー😭産後ホルモンバランスがバラバラで、1番助けて欲しい時に助けてくれない旦那。ストレス源の義家族。心の余裕もなくなるし、上手くいかないもどかしさに私も何度も声を出して大泣きしました🤣スッキリしますよ!同居なら厳しいかもしれないけど🤮
    分かります!絶対信頼できないから一人の時間が欲しくても預けたくないし、だったら一人の時間を諦めますよね😂👊💥

いつか息子ちゃんに、ばあばやだ〜。ママがいい。ってでっかい声で言ってもらいましょ!沢山の人の前で(笑)

頑張り過ぎないで下さいね〜🥺💭

• 3月2日
はるひ

苦痛すぎて死にたい、って表現はやや病んでいると思いますが、ガルガルじゃなくてただ単に嫌いなだけだと思います。内容的にも嫌って当たり前だと思いますし。

別居の予定まで指折り数えて待つしかないですよね…

• 🙃

🙃

嫌すぎてほんとに苦痛で、でもそんな当たり前のこと許せない私に嫌気が刺して悩むくらいなら死にて〜って感じです😢
    やはり嫌いなだけですかね、、、
    息子が関わること全てが嫌なんです。
    普通に話したりは平気なんですけど
    取られてるって感じがして気持ち悪く感じちゃいます
    病気かと思いましたが、我慢して別居に向けて頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 2月28日
ずずずん

病気じゃないと思いますよ。自分に置き換えてみても…無理ですもん。そんな生活!!! か さんがこれ以上ストレスで心身壊す前に、少しでも早く別居してくださいね!!

• 🙃

🙃

ストレス溜まり続けるばかりで毎日辛いです…
    息子が大きくなってきて可愛さが増し、余計嫌いな人達に関わられてるのを見ると心が死んでしまいそうです。
    ありがとうございます、頑張って別居します。゚( ゚ ^0^゚)゚。

• 3月1日
ひよこちゃん

ガルガル期ではないと思いますが、そんな感じの義家族だったら虫唾が走るほど嫌いになってもおかしくないですよ💦
私でもそんなのと同居とか、子供と暮らさせるとか、吐き気を催すほど嫌です🤢
消えたいとか死にたいって言葉が出るのは、逃げ場がない中義家族のことをよほどストレスに感じてらっしゃるからだと思います。

1日でも早く別居できますように...

• 🙃

🙃

本当に無理だなって最近気づきました。息子が可愛さ増し、手のかかりもちょびっと増え頼らず(頼りたくないので)頑張ってる分
    関わられてるの見ると心が死にます
    本当に嫌です、モヤモヤ?みたいな気持ち悪さが出ます
    今日は抱っこ強要され真面目な場だったので断れず、渡した後イライラと憎しみと何かで動悸?が起きて焦りました😢

ほんと出来ることならこの場から消えて嫌な気持ちも感じたくないです…ほんと嫌だ
    ありがとうございます、その優しいお言葉を胸に
    これからも別居に向けて我慢しながら頑張ります(T‐T)

• 3月1日