※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊活

10月の検査で精子は動かないものばかり。人工授精を進められ、受診したが、違う病院での人工授精に不安。初めてのため、タイミングも心配。早すぎるでしょうか?

10月のフーナーテストで、精子はたくさんあるものの、動いていないものしかないと言われました。頸管粘液も少なめと言われ、人工授精をすすめられました。

3月より人工授精をしていこうと思い、今日、受診しました。
生理周期は、26日から29日です。高温期は、13日から14日くらいです。低温期14日目に、卵胞チェック、低温期15日目に人工授精と言われましたが、土日になります。土日は、診察を行なっていない病院のため、金曜に卵胞チェックして、土曜に違う病院で、人工授精してもいいよ?と言われました。ですが、初めての人工授精だし、違う病院というのは、、、、と思い、泣く泣く12日目(木曜)卵胞チェック、13日目に人工授精という予定になりました。
タイミング法だと、排卵日の前日とか前々日の方がいいと聞きますが。
人工授精の場合、やはりタイミング早すぎるのでしょうか?

コメント

kumi

人工授精二回目を受けたものです。

通っているところは排卵しそうな当日に人工授精の指示があるので、卵胞チェックでの大きさでいつも日にちが決まります。
前日に排卵促進剤の点鼻または注射をしています。

土日休みのところでそこに当たると辛いですね。
初めてなら尚更だと思います。

生理周期は24から26日なのですが、だいたい13日目に人工授精をしてきました。その時にはまだ排卵前で、今日辺り排卵するからちょうどいいですねと言われました。

病院によって違うと思うのですが、人工授精当日と翌日にタイミングの指示があったので、排卵前でも精子くん頑張れ~と思ってました。

うまく行きますように…🛐
長文ですみません😣💦⤵️

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます。しかも、長文なんて、ありがたいです😂
    そうなんです、、、まさかの土日で💦2月、4月は、ちょうど排卵の頃が主人の仕事が忙しいのと、5月はゴールデンウィークに、かぶりそうで、だから3月にかけてたのです。。。

排卵促進剤を打つと早く排卵するのでしょうか?自然よりは早くなるということですかね?

• 2月28日
  • kumi

kumi

確実に排卵をするのに促進剤を使うんでしょうね。

確かに人工授精後数日してから排卵だとさすがに精子くん疲れちゃってそうですしね…

今回は旦那の方の検査結果が悪く夫婦で無理かなぁ…と思っています。

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

そうなんですよね。病院でのタイミング法してなかったのと、大学病院だから先生が入れ替わるので、今日の先生なんだか、色々聞きづらくて、あんまり話聞けなかったのです💦

検査結果悪いとは、どういう数値なんですか?実は精液検査したことないので、よく分からないのですが、、、

• 2月28日
  • kumi

kumi

大学病院だと曜日によって先生が変わるので聞きずらいですね。

人工授精するようになり、精液検査を初めてして、前回は何も問題なく良好だったんですが妊娠に至らず。

今回は数は大分少ないも一応範囲内で、
    運動率など元気がない子が多いと説明を受けました…😢
    こんな感じで調べるようです。

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

なるほど!そうなんですね。処理前と処理後では、なにが変わるのですか?処理後のものを注入するのですよね?

• 2月28日
  • kumi

kumi

元気な子を濃縮して、処理後のものを注入しています。

明日が人工受精ですか?

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

では、処理後の結果は良くなるということですか?元気な子しかいなくなるということですか?

人工授精は、来週です。本当は、明日子宮造影検査しようと思ったのですが、生理が終わらなくて、キャンセルなのです(;o;)せっかくなので、造影検査してから人工授精したかったのですが‥

• 2月28日
  • kumi

kumi

処理後の精子くんはいい子達を集めるので、元気な子だけになると思います。なので処理後の方が結果がよくなります。

人工授精の前に結果を教えてくれると思いますよ。

確かに卵管造影後の方が確率上がりそうですもんね☺️

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね!何もかも初めてで、手探りです💦なんだか、上手くいかなくて、ヤキモキします💦主人も10個上なので、なかなかに焦ります!笑

• 2月28日
  • kumi

kumi

タイミングひとつでもよく喧嘩しました…😨

私もまだまだ初心者で、ここで教えてもらっています。

なかなか人には言えないですよね…
    一緒に頑張りましょう🎵

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね💦まだ、喧嘩はしてないですが、これから色々あるかもです💦
    でも、ふたりの赤ちゃんのためなので、お互い頑張りましょう❤️

2回目の人工授精上手くいくよう願ってます!そしたら、私も希望が増えます❤️

• 2月28日
  • kumi

kumi

グッドアンサーありがとうございます✨

一喜一憂しながらも一緒に乗り越えたいですね☺️

来週の人工授精無事終わることを願っています🛐

• 3月1日
  • りぃ

りぃ

初めてのことで、なんだか、よくわからないので、緊張と不安がありますが、授かるためなので、頑張ります!

ありがとうございます😊

• 3月1日
  • kumi

kumi

また見かけたらコメントしますね☺️

• 3月1日
げんちゃん

人工授精2回目で授かりました‼️

その時はりぃさんと同じで日曜の病院休みの日に当たってしまい、いつもより1日早い人工授精となりました。
前日の卵胞チェックでは18㎜くらいが左右1つずつで、やっぱりいつもより2〜4㎜くらい小さい状態でしたが、hMG注射で排卵を促し、翌日の午前中に人工授精処置をしてもらいましたよ。
旦那の精子の状態もあまり芳しくなくって、正直「今回は夫婦でベストな状態じゃないから無理だろうなぁ」って諦めてました(笑)。その気負いのなさが良かったのかもしれません😅

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます。
    本当ですか❤️おめでとうございます㊗️なるほど、じゃぁ、注射で排卵が促された可能性もあるということですね!希望の光が、嬉しいです😊

精液検査したことないのですが、精子の状態があまりというのは、どういう数値だったのでしょう?もし、嫌じゃなければ参考までに知りたいです!

• 2月28日
  • げんちゃん

げんちゃん

具体的な数値は覚えてませんが、
    運動率や奇形率が悪かったと思います。処理で元気のいいものだけを濃縮してもらえるのですが、処理後の量もかなり減っていたような。
    主治医からは問題ないと言われましたけど、精子検査と1回目の人工授精の時の精子の状態よりも悪かったですね。

旦那が前日夜に飲み会で、アルコールも結構入っていたし寝不足だったので、結果が悪かったんじゃないかと思います。

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

なるほど、お酒や寝不足などで左右されるもんなんですね💦私たちの場合、10月にフーナーテストしただけで、精子の状態が全くわかりません。。当日に、悪すぎると出来ないってなったらどうしようとドキドキです💦

• 2月28日
  • げんちゃん

げんちゃん

不妊の原因の半分は男性です‼️
    精子の状態って結構左右されるみたいですけど、状態を知っておくことは大事だと思いますよ😊
    状態によっては体外や顕微のほうが効率が良い時もありますし👍

• 2月28日
  • りぃ

りぃ

そうですよね💦
    言い訳みたいになっちゃいますが、なかなか、検査受けれてなくて💦平日は、主人は仕事で。土日してない病院だと、なかなか。。本人も関心はあって、受ける受けると言ってて、今に至ります‥

• 2月28日
  • げんちゃん

げんちゃん

厳しい言い方かもしれませんが、
    不妊治療を女性側だけに任せるなんて、言語道断です‼️
    女性側だって暇じゃないし、通院は大変。それでも頑張ってる。
    痛い検査も治療も女性側。
    男性の検査なんて痛みはないんです。
    つまらないプライドが邪魔している男性もおられますが、女性なんて股開いて見せてるんですよ‼️
    どっちの方が恥ずかしい思いをしているか…。

うちは治療するにあたって、旦那も検査を含め協力することを前提にして始めました。

• 3月1日
  • りぃ

りぃ

それ、、ついこないだ、思いました。。うちは、知らない人に何回も股見せてるのに‥
    でも、男性はあんまり言われると、できなくなるとか、思っちゃって💦子作りするようになってから、プレッシャーからか、途中で萎えちゃったりして、出来なくなったり‥それじゃぁ、困るなーって思って💦お互い協力しなきゃダメって思ってるし、2人の子供なんだからと思うんですが‥
    私、バイト程度の仕事しか今、してなくて、後ろめたさみたいなのがあるのかもです。。

• 3月1日
  • げんちゃん

げんちゃん

妊活に仕事のことは後ろめたく思う事はありませんよ〜!
    子どもは1人じゃできないですから😊

妊活に協力してもらう分、愛情表現は必要かもです。
    何より旦那さんのことが大切で好きだから、その延長に子どもを望んだこと、排卵のタイミング以外でもスキンシップを取ること、今しかできない2人で楽しめることを沢山しておくこと、とかですかね✨

できれば、やはり旦那さんにも治療のことや検査についてしっかり知ってもらって、協力してもらえるのが一番ですね‼️

• 3月1日
  • りぃ

りぃ

そうですよね💦
    でも、愛情表現は、お互いたっぷりです❤️お互い大好きなのは、誰が見ても笑
    生理が終わると、うちより気合入ってます!笑
    その気合が、空回りしちゃって、出来ないとうちより凹みます💦
    どちらかというと、うちより主人の方が、子作りって感じで💦
    なるべく、プレッシャーかけないように子作りじゃなくて、普通にしようと言うのですが💦

• 3月1日