※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
妊娠・出産

7週目でつわりが軽くなり、そのまま良くなった方いますか? 逆に軽くなり、また酷くなった方の経験も教えてください。

*7週目でつわりがおさまった方いますか?

現在3人目妊娠中、7w1dです。
5〜6週の間かなりつわりが酷く、空腹でも強烈な吐き気、食べても強烈な吐き気で気が滅入り毎日泣いていました。
旦那に家事全般、子ども達を任せてしまい、私は動けませんでした。
7週に入った昨日、上の子の幼稚園や私の仕事などを『今週だけ』と思い切って諦め、隣県の実家に帰ってきました!
するとまだムカムカや空腹時の吐き気もありますが、なんだかつわりが軽くなりました>_<。
これくらいのつわりなら有難いんですが…
これは『つわりの中休み』で、またこれからひどくなるのが怖すぎます。
7週や8週くらいでつわりが軽くなり、そのままだんだん良くなった方はいらっしゃいますでしょうか??
逆に一旦軽くなり、また酷くなったよって方のご経験も知りたいです!

コメント

まぁぶる

ツワリ、辛いですよね(>_<)
あくまで私の場合ですが、7週くらいから始まり18週ほどまでツワリに苦しんでいました。
ここ最近は落ち着いていますが、それでも空腹時は胃がムカムカします。食べ過ぎないように、キシリトールガムを噛んで唾液を出すようにするなど、試行錯誤中です。

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます!♡
18週までだとキツかったですね(;_;)
1番上の子の時私もつわりがかなり長く、初期に比べれば楽でしたが後期に入り、産まれるまで吐いてました。
つわり、本当につらいですよね…
キシリトールガムですか♪
今はまだ軽くなったと言ってもつわりがありキシリトールや歯磨き系などが受け付けないですが、つわりが終わったら食べ過ぎ防止にも力を入れたいので、試してみます(*^^*)
ありがとうございます。

なぁチャン

ツワリ、本当にしんどいですよね(´;ω;`)私は妊娠に気づくのも早く、ツワリも5-6週でピークを迎え、食べても吐く、飲んでも吐く毎日を過ごしておりました。看護師をしているので、脱水で倒れて運ばれたりとか、それだけは避けたい。。。(¯―¯٥)と思いながら食べれる物は何?と探してはいましたが、本当に脱水になってたのではないかと思うくらい、動けなくなるときもありました。
が、8週に入った頃今までが嘘かのように軽くなり、たまーに気持ち悪くなり吐くことがありましたが、10週頃?には全くなくなり、食欲旺盛となりました*笑*
ネットを見ていると8週~12週でピークを迎えると書いてあり、またぶり返すのかな?と思いきやそんなこともなく。。。(´ε`;)*笑*
毎日モリモリ食べています!ツワリは、精神的なものも影響するみたいなので、自分がストレスを貯めないのも重要みたいですよ(*´罒`*)
このまま、ツワリが軽くなりますよぅに٩( ᐛ )و

るな1314

私は、食べづわりでやはり5〜7週がピークでした。
それが、8週に入る頃には急に軽くなり、その間検診も無く不安な日々でした(>_<)
そして検診の日先生に告げると、それはちょっと…と言われてしまい更に不安になりましたが、エコーで無事を確認するや、
体が慣れてきただけでしょう
とのことでした(^_^;)
現在15週目ですが、つわりのぶり返しも無く、その代わり食欲との戦いが始まりました(笑)
私は不妊気味で妊娠前から亜鉛を今でもずっと飲んでいるのですが、何かで亜鉛はつわりを軽減するなんて記事を読んだのでもしかしたらそのおかげかもしれません(^^)
ちゃむちゃむさんも、このまま軽くなると良いですね!
良かったら、亜鉛も試して下さい(^^)

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます(*^^*)
看護師さんなんですね♪
たまーに気持ち悪くなるのって、24時間の吐き気に比べたら本当にありがたいですよね‼︎
なぁチャンさんは8週から徐々に下り坂パターンだったんですね♪
ぶり返しもなく!
今の私にはありがたすぎる経験談です(笑)
実家に帰った途端だったので、おっしゃる通り、やはりタイミングだけでなく精神的にもあるのかもしれませんね♪
貴重なご経験お聞かせいただきありがとうございます♡

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます(*^^*)
急に軽くなられたんですね‼︎
それも更にお医者様の発言、不安になっちゃいますよね…
何ともなく良かったです♡
食欲との戦い、わかります(笑)
私は長男の時産まれるまでつわりがありましたが、次男では早めに終わったのでご飯が美味しくて美味しくて(笑)
るな1314さんもそのままぶり返しは無かったんですね*\(^o^)/*
貴重なご経験お聞かせいただきありがとうございます!
亜鉛は初めて聞きました!!
ちょうど鉄や葉酸のサプリメントを探していましたし、亜鉛も併せて検討してみますね♪
ありがとうございます(*^^*)