※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オンマ
子育て・グッズ

3歳の娘が玩具を片付けず、理解できない様子。会話が成り立たず、反省しない。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の娘。
午前中玩具の片付けをしないので全部とりあげました。なんで取り上げられたか聞いても、わかない、怒ってるのにヘラヘラする、座って聞けない、目を見ない。
「玩具いらないの?」「いらない」
「玩具お片付けしないからナイナイなったでしょ。なんで玩具ナイナイなったの?」
「ナイナイした」
会話が成り立たない。
もう話す気がでないや。
なんでなくなったのかを理解出来なくても玩具はだすべきですか?
怒られてる以外は会話成り立つし、目を見てくれます。怒られるのが嫌なのはわかるけど、全く反省しない。もう走り回って遊んでる。

わからない。気持ちがわからない。笑えない。
生理前のPMSで私もこのイライラから切り替えが出来ない

コメント

牛

私なら今は理解をあきらめて、おもちゃを渡さずにいます。そっとそのまましておき、やがておもちゃがないことに気づいた時に、話して聞かせます。まぁ、それで理解できるかは謎ですが☹️今聞く気がない時に無理やり聞かせても、自分がイライラしそうなので☹️

  • オンマ

    オンマ

    コメントありがとうございます✨
    玩具が無いことは気付いています。
    だから説明したのに上記のありさまだったのでお手上げしました。
    玩具ないならないなりで楽しく遊んでるので出さなくても本人的にはいいとは思いますが、私はそこでは無くて、ちゃんと理解してなんでこうなったのかを理解してほしいんですよね😓
    まだ無理なのかな…支援センターの先生に相談したら、怒られてるのはもうわかるはず。笑ってるのはママがしつこくてうるさいんだよ~と言われました。確かにそれはあるかなと。とりあえず今日はこのまま無い状態で過ごして明日また言い聞かせて出してあげようとおもいます‼️
    ありがとうございました✨

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

ああああ、私のことですか😭😭
本当お疲れさまです😭😭
うちは上の子が下の子を叩いたりするので、おもちゃをナイナイしましたが、ヘラヘラ…
ヘラヘラされて余計にイライラ…
ああ、こんなんじゃダメだと思いながらも、どうしていいかわからず…
とりあえず、叩かないことを約束して、守れなかったらナイナイだよ。と言って返しました😓
何が正解かわかりません…難しいです😭

  • オンマ

    オンマ

    コメントありがとうございます✨
    叩きます叩きます‼️そして妹遊んでるのに取ります。ジャイアンなんです…
    本当に何が正解かわからなくて頭かかえます😭
    とりあえず今日はこのまま無い状態にして明日また言い聞かせて出してあげようとおもいます。

    • 2月28日
ショーコラ

3歳児に本気の反省を求めても仕方ないかと思います。
ヘラヘラするのは心の防御反応ですよ。
怒られてこたえない子なんていません。

  • オンマ

    オンマ

    コメントありがとうございます✨
    本気の反省ではなく理解を求めてます。
    ではもしショーコラさんが同じ状況になったらどう説明&怒りますか?
    アドバイス下さい!

    • 2月28日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    すみません。返事遅れました。
    私はいつも、同じ目線にしてただひたすらに諭すように話すだけです。
    今すぐには理解しなくても、言い続ける事でいつか理解するでしょうし。
    あとは言った後に「じゃぁママ片付けるから。あ、これどこに直すんやったかなー?教えてくれる??ここかな?」とかやってたら、「違うー!こっち!」ってやってきますよ。「えー!○○すごいなぁ!ちゃんと直す場所知ってるんや!じゃぁこれは??」みたいな感じで一緒に直してます。

    もう3歳じゃなく、まだ3歳ですからね。
    ふざけるのも当たり前。まじめに出来なくて当たり前。
    うちも上の子3歳ですが、一つお気に入りのオモチャとかないですか??
    うちはメルちゃん大好きで、上記でのってこない時は「あー、メルちゃん、お片付けちゃんとしないから、トイザらスに帰るって言ってるよー?」って言って、メルちゃん用品持てるだけ玄関の方に歩いて行って、しばらく隠します笑(長くて1日)
    お片付けちゃんとしたら、「あ、お片付けしたからメルちゃん帰ってきてくれたよ!」とか言って、返します。

    • 3月2日
  • オンマ

    オンマ

    コメント頂きありがとうございます。
    あのあと、結局出して、約束をしました。それでも片付けしない時は、片付けないならまた袋入れるよ~、妹ちゃんと仲良く出来ないならどうなるんだっけ?と言っていたらちゃんと片付けするようになりました😊
    でも機嫌が悪いときは何をしてもダメですね!ママが片付けしてと言ってきたり、お気に入りのぬいぐるみ、おうちに帰るよと言っても、はい。バイバイ~イ✋です(笑)
    バイバイ~イって言ってるときの顔がまさに無で笑えるぐらい。

    まぁ、どこも機嫌が悪いときはそんなもんだとは思いますので、私次第なんだろうなぁとは子育てしてて思います。子供が機嫌悪くて、ぐすってても私が穏やかに広い心で接すれば多分なんでも解決するんだろうなぁと。
    ショーコラさんみたいにはなかなか難しいですが、なるべく同じ目線で頑張りたいと思います。
    ありがとうございました🌟

    • 3月4日
けー

ありますあります。
「おもちゃお片付けしないなら捨てるよ!良いの?」
「いーの!」
ですもん…
ちなみに本気で怒ったときはちゃんと聞きます。使い分けられています💦
おもちゃ片付けないくらいで本気で怒りませんが、捨てちゃうからね!と子どもの手が届かないところへしまいこみます。
それはそれで別に平気なのがまた…😭

  • オンマ

    オンマ

    コメントありがとうございます✨
    ウチのこと同じ。本当にあまのじゃく。
    本当に本気で怒るのは危ない時ですけど、それでも笑ってるか、え?何?って顔してます。ウチの子私に怒られてるふてくされたり、泣いたりって本当に無いんですよ。
    分かります。今まさしく玩具無くても平気で妹と汗かくぐらい走り回っててめっちゃ爆笑してます😭
    私は反応してほしいんじゃなくて、理解してほしいんですよね😢

    • 2月28日
  • けー

    けー

    そうそう。めちゃわかります!!
    おもちゃは大切にしないといけない、遊んだらお片付けしないといけない、
    そういう理解や習慣づけですよね…
    どれだけ言っても平気で無くすしイライラするとぶん投げたりします💦
    うちは口だけは達者で、「わかったよ」とか「はい!」「ごめんなさい!」など返事だけは良いときもあって、こっちが苦笑いです😅保育園の先生にも突っ込まれます。
    お片付けさせたいときは競争してます💦

    • 2月28日
  • オンマ

    オンマ

    ウチも「こんなのはホーイよ」と言って玩具投げます😱
    玩具を投げない、ちゃんとお片付けする、妹ちゃんと仲良くするを条件に出したました。
    今のところ、玩具を投げない、妹ちゃんと仲良くする条件は満たしてくれてます。あとは片付けの時間になったらどうなるか…
    競争も私と妹だけでお姉ちゃんはヤダヤダ言って。ノッてくれる時とくれない時があるので難しい年頃なのかな。
    口達者なんですね😊そんだけ言われるとわらえますね(笑)

    • 3月1日