※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyonta
家族・旦那

旦那と毎回同じような喧嘩を繰り返していて、もう疲れました。私も旦那…

長くなりますが、聞いて下さい!!

旦那と毎回同じような喧嘩を繰り返していて、もう疲れました。私も旦那も頑固で少しましにはなったものの、今だに喧嘩が絶えません。しまいには、旦那から離婚すると言われました。その時は感情的になっていたとかで収まりました。次私がそうゆう行動をとったら離婚をきちんと考えると言われてヘタな行動にはでれないのですが、どうしても納得ができません。

私は転職して今の会社に入社しこれから仕事だ!って時に予期せぬ妊娠で息子を産みました。
子供はほしいとは思っていたけど、仕事もしたかったし、なによりまだ友達と遊びたかった、お酒も好きなのに飲めないなど、我慢を強いられることが多く、でも子供は好きなので、毎日楽しみにしながら妊婦生活をしていました。そんな私をよそに旦那は前と変わらず飲み会が多く週3は当たり前、終電で帰ってきて夜中起こされストレスで、喧嘩が始まりました。臨月になっても変わらず、喧嘩。
子供が産まれても変らず、喧嘩を繰り返しています。子供がまだ小さい時は寝不足で本当に辛いのに、遊べる訳でもなく、話せる友達もおらず(子供がいる友達がいない)、お酒が飲めず、なのに旦那は前と変わらず楽しそうに飲んで帰ってきて、本当にストレスでした。
子供のおっぱいをやめお酒が飲めるぞーってなりましたが、平日かろうじて誘われる飲み会に行けるわけでもなく、仮に行ったとしても旦那に気を使うし、子供にもなんか申し訳ないしで楽しめませんでした。
飲み会のことで喧嘩が絶えず、やっと旦那の飲み会が週1~2になりましたが、それさえも最近は許せません。
自己中かもしれませんが、私はこんなに毎日家事育児してて遊ぶのだって、あなたの半分以下。
旦那の飲み会が多く家計が厳しいからいずれはマイホームがほしいと話しているので、洋服も美容院も化粧品だって買わないようになるべく安いのにしようとか考えてるのに。
旦那の飲み会が減ったといえど、まだあることには変わらず、私が苦労して息子のお世話してるのに、その時あいつは、ないお金を使っていて、楽しんでると思うと本当にストレスです。
そしてつい前にも書いたように、先日の飲み会後旦那が帰宅した瞬間に怒りをぶつけ喧嘩になり、そんな怒ってる奥さん見たことない、お前異常だねと言われ離婚と言われました。(翌日感情的になっていた、と反省していましたが。)
次喧嘩したら、離婚と半ば脅されているようで、また急遽飲み会が今週来週続けて4日入り、イライラです。でも怒ると離婚と言われるのではないか、怖いです。

子供を産んで自分の環境がこんなに変わるとは思いませんでした。それもそれで楽しいこともあります。ただやっぱり自分だけ、我慢が増え旦那は今まで通り遊んでいるのが、許せません。考えるだけでイライラします。
離婚は子供のため、また自分も旦那のことは好きなので極力したくないです。

どうしたらイライラはなくなりますか?旦那が飲み会に行っても許せますか?それか旦那の飲み会を減らせることができますか?
4月から保育園に預け復帰予定なので、ますます喧嘩が増えそうで怖いです。
何かいいアドレスあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

2児ママちゃん

ママになったらそんなもんです。
でもママの辛さや大変さイライラは子供を実際産んで母になり始めてわかります。
私も周りより早かったので気持ち分かります。
ワガママだと分かっていても、旦那さんのように飲みや気軽に遊んだりしたいですよね。
1番は旦那さんときちんと今の辛いイライラした気持ちを伝えて冷静にお互いが話せること。
喧嘩するための話し合いではなく、これからのお互いのため、子供のために親として、ママパパとしてお互いをどう思いやるか、の話し合いです。
各家庭決め事は違いますが、私の家庭は飲み会ok【旦那は付き合いが大事】というタイプの人間なので。ただしくだらない飲み会(←旦那の中での)断れるなら断ると約束。休みの日は家族サービスや手伝いしてもらってます。
お子さんも1歳だと大変なこともたくさんあると思います。😭
無理なく家事育児してパパと協力できますように、、、✨

• skyonta

skyonta

ありがとうございます。
    回答を読んでいたら涙が出できました。
    子育ては楽しい一方で自分の時間がなかったり、ご飯作りたくても作れなかったり、寝不足だったりと母になり初めてこんな大変なんだなと実感しました。その大変さを独身や子供がいない友達に伝えてもあまり伝わらなくて💦
    児童館で会うママさん達は皆余裕があるように見えてしまって、なかなか話せなくて💦そんな中一番聞いてほしい旦那は飲み会に行ってしまい、喧嘩するようになり、こんな毎日が楽しいはずだったのにいつしか辛い日々になってしまいました。
    話し合いですよね。ただ話し合いの発展でいつも喧嘩になり、結果お前とは話が通じない、価値観が合わない、この話に意味はない、とかで結果途中でシャットダウンされるためあまり話し合えずに終わってました。
    そこもきっとお互いの思いやりだと思うのですが、それがない時点で終わってますかね(笑)
    もう一度きちんと向き合ってみて駄目だったらまた考えてみます!
    本当にありがとうございました!

• 2月28日