※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結華
妊活

胚移植後、グレード2と書かれていることについて質問があります。説明がなかったため、意味を知りたいですか?

本日、無事に胚移植を終えてきました。
皆さんからお聞きした通り全く痛みはありませんでした。
グレードについてなんですが先生からの説明はなかったのですが、プリントにグレード2と書いてあったのですがこれはどういうことなんでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

39110

移植お疲れ様でした!

移植したのは、初期胚ですか?胚盤胞ですか?
初期胚と胚盤胞ではグレードの付け方が違います。
おそらく、グレード2という事は初期胚だと思いますが、初期胚の場合はグレード1〜5と表記し、1が一番よくて数字が大きくなる程にフラグメントが多くグレードが下がります。

胚盤胞でしたら、普通は4AAなど、数字とアルファベットでグレードをつけますので、もし、移植したのが胚盤胞なのにグレード2という事は病院独自の評価の仕方かもしれないので、分かりません。

• 結華

結華

そうなんですね。コメントありがとうございます。
    移植したのは胚盤胞です。
    やはり病院独自でしたか。

• 2月28日
  • 39110

39110

胚盤胞なのでしたら、胚盤胞は初期胚と逆で6〜1の数字とA〜Cのアルファベットで評価され、数字は大きい方が、アルファベットはAの方がグレードが良いものです。
    胚盤胞のアルファベットの評価が出来るのは数字が3以上の完全胚盤胞と言われる状態です。
    もしかしたらですが、胚盤胞でグレード2と評価されていたのでしたら、アルファベットで評価出できる完全胚盤胞まで育っていない胚盤胞なのかもしれないです…
    ただ、胚盤胞でグレード2だと破棄されると思うので、病院独自の評価と思いたいですが…
    ちょっと分からないので、病院に電話で聞いてみたらいいと思います!

• 2月28日
  • 結華

結華

4分割となってましたので完全胚盤胞ではないのかもしれないですね。

• 2月28日
  • 39110

39110

えっと…それは胚盤胞ではないです💦4分割は初期胚(分割胚)です!

受精卵が胚盤胞になるまでの過程はご存知ですか?
    4分割はまだまだ胚盤胞になる前の段階ですよ!💦

• 2月28日
  • 結華

結華

そうですよね💦なんか先生が言ってたことと違う気が。
    胚盤胞までいったやつを凍結すると言ってたのですっかりそれだと思いましたがなんか違うようです😰初期胚のようです。4細胞。
    それだとグレード2の意味もわかりますものね。

• 2月28日
  • 結華

結華

詳しく教えてくださりありがとうございました!期待しすぎてたので落ち着くことができました。

• 2月28日