※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

育休中に保育園の入園手続きを急がず、甘く考えていたが、実際は厳しい状況だと気づき、ガッカリしています。

育休についてです。モヤモヤするので書かせてください。。

6月に息子を出産し、育休は1年取得予定でした。正社員型の派遣をしていて、営業さんも、妊娠、出産の時は、育休は1年取って!延長になったらそれでもいいよ。と言われていたので、4月の保育園申し込みはしませんでした。
そして先日、5月入園の申し込みのため就労証明書の作成をするため半年ぶり?くらいに連絡しました。
そしたら、2月に結果くるんでしょ?え?5月申し込み?そうなのか…復帰面談もしないといけないけど、いつ保育園決まるの?え?4月末?ギリギリ過ぎるなぁ。と言われました🤔

何も知らずに適当なこと言ってたんだなぁ。となんだかガッカリしました。そして4月申し込みしなかったのは、やはり社会人として非常識だったのでしょうか…
うちの市町村では待機児童はほぼなく、パートのママでも保育園に入れているので、5月でいいか。と思ってました。というか延長できたらな。なんて考えてました。
世の中そんなに甘くないですよね💦

ずっと息子と一緒にいたいなぁ😢

コメント

pikumin

5月に空きが全然ある!という地域ならそれでいいのでは??とは思いますが、職場からすると4月入園が一般的なのかもしれないですね😭
でも少しでも一緒に居たい気持ちすごく分かります💦💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

育休が一年間取れる意味ないですよね…うちは6月生まれだから余計に、普通は4月でしょ?って感じなのかもしれません😢
    周りが専業主婦が多くて羨ましいです…

• 2月28日
  • pikumin

pikumin

私の地域は激戦で子供も早生まれなので0歳児入園は不可能、応募が殺到する1歳4月入園で、5・6月生まれはうらやましい😫とも思いましたが、実際提出時はまだまだ一緒に居たくて退職するか悩む程でした😭
    私は逆にママ友が復帰組ばかりでその子たちに背中を押してもらって復帰した感じです😂
    2年までは自由に取れるようにしてほしいですよね😣💧

1歳未満で預けるとなると取り分けご飯もまだそこまでできないし復帰してから本当に大変ですよね😢

• 2月28日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

早生まれの子は保育園大変そうです…6月はそう思うとラッキーな、ところだと思われがちですが、我が子が生まれてみると1歳まででも短く感じます😭
    周りが復帰組多いと一緒に頑張れて羨ましいです!!!専業主婦とはまた別で、ワーママも本当に本当に凄いと思います!

まだまだ離乳食だし、うちは伝い歩きもしないので成長見れない寂しさもあって…

• 2月28日
  • pikumin

pikumin

職場の方にとってはたった1ヶ月、なのかもしれませんが、その1ヶ月の子供の成長知ってる(覚えてる)の😭!?って感じですよね😭😭😭
    私がかりんさんの立場なら入れなかったら2年まで取れるし!ということで絶対無理なところで提出して次の4月まで休みたいぐらいです😅💦
    専業主婦とワーママとでは大変さの種類がかなり違いますよね😣💧
    どちらもお互い大変そう…という気持ちと、いいなぁ…という気持ちが入り混じりますよね💦

私もそこに寂しさを感じていましたが、家で謎の歌を歌っているので保育園で聞いたら実際の歌が分かったり(YouTubeで確認したら全然違う、笑)できるようになったことをドヤ顔でアピールしてきたり、それはそれでめちゃくちゃ可愛いです😍💕

• 2月28日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんです。1ヶ月ってすごく大きいです😢特に一切間近だと余計にだと思います!!!
    実は第1希望だけ書いて、他は書かずに出そうかなと考えています。実際に第1希望以外は送迎が遠くて、朝の込んだ道では何十分かかるかわかりません😭
    そうなんです。お互い大変なんですが、隣の芝生は青くて…笑

可愛すぎるエピソードありがとうございます🥰🥰そんなことされたら、萌え死にますwwうちの姪っ子ももう7歳ですが、7月生まれで0歳児4月入園でした。運動会や発表会も毎回のように見に行ってたので、保育園の良さもわかるのですが😭💕💕

• 2月28日

私の住んでる地域は6月復帰でも4月復帰と同じ時期に申し込まないと100%入れないので、その地域の保育園事情を知らない人だとそういう考えになるのかなぁって感じました。待機児童ないの羨ましいです✨

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね。。。その場合は6月復帰ではなく4月からの入園&仕事復帰ですよね!それもそれで大変ですよね…
    4月申し込みしてる周りのママは第一希望に入れたそうで…待機児童ないのは嬉しいですが、確実とは言えず難しいところです😓

• 2月28日

退会ユーザー

10月しか保育園申込受け付けてないので来年度の何月に入園でも10月申込→2月に結果がわかるって感じなんです💦なのでかりんさんみたいに6月に入園希望の人も10月に申込します!分かりにくくてすみません💦

• 2月28日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

なるほど!そういう受付もあるんですね😱うちは4月以外は毎月の申し込みです。なので結果がギリギリ。
    事前にわかるのはとても良いように思います♡
    でも保育園決まってると寂しさがより一層増しそうです😭❤️💦

• 2月28日
うー

1年とっていいと言われていたのならそれでいいと思いますよ
むしろ1年の予定だったのに勝手に短くしてまだ他の人がいるから復職できませんとかも考えられることだと思います
営業さんに言われていただけで派遣元とか派遣先とかとちゃんとお話はしていなかったのでしょうか??

• ゆーゆー

ゆーゆー

派遣元とのやりとりは営業さんとしか、ほぼ連絡取らないので別の方とはお話ししてません。営業さん男なので、何もわかってなく優しいお言葉かけてくださったんだと思います😥
    派遣先は通勤に80分くらいかなるため、産休前に退職という形になり、育休明けは新しい職場になります。そのこともあり、ギリギリの連絡は困るという意味だと思うのですが、、、

• 2月28日
  • うー

うー

その担当の営業さんが1年休んでいいって言ったのにそんなこと言ってきたんですね💦
    それなら最初から4月で出してとか復職の面談はいつ頃だからそれまでに預け先決めておいてとか話しておいて欲しいですよね!!
    6月復職予定で4月末に結果が出るならいいと思うんですけどね🤔

• 2月28日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんです…言ったことも忘れてると思いますが💦
    そうですよね。こちらが何も相談しなかったのも悪いですが、事前に必要事項などあれば教えて欲しかったです😥
    5月入園だと入園月に復帰が条件なので、5月末とかの復帰になります!プレもあるので、だいたい決まってから1ヶ月くらいあるので大丈夫かと思ってたのですが🙄
    保育園の申し込みや復帰の条件なども市町村によって全然違うみたいですね🤔

• 2月28日

11月生まれなので、また状況が違うと思いますが、同じような状況で、10月入園から申込、待機。育休延長し、4月からの入園が決まり、4/22から新しい派遣先で就業予定です!
うちは電話連絡とか必要なく(わからないことなどは問合せしますが)、ネットで育休延長の書類を依頼したり、就労証明も専用の部署に直接送ってしまえば良かったので、何も言われたりしませんでした💦
たぶん、同じ時期に出産されてた方が4月から保育園入れてたりで、悪気なしに言ってしまったのではないでしょうか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうだったんですね!!新しい派遣先ドキドキですね( ´ ▽ ` )
    他部署だと関わりが少なく、あまり込み入った話にならないのでいいですよね!笑
    うちは営業に連絡を!とあったのでメールしたら電話で返ってきて💦産休前からよくしてもらってたので、正直ビックリしてしまいました…
    この時期だと4月申し込みが当たり前ですよね。特に待機児童多いところは😥たまたまの発言だと思っておきます😩

• 2月28日
pikumin

だって小さくってママ!パパ!!って心の底から頼られてる!!って感じられるのはこの数年ですもんね😂💨
できる限り堪能していっぱい関わってあげたいですよね🥰
実際毎日のことなので何十分もかけての送迎は大変だと思います😭
私は自転車で3分、雨の日は徒歩で10分くらいの園ですがそれでも雨の日は何でここにしたんだー😱と思うので🤣

実際預けたらママ1人ではさせてあげられない経験もたくさんあるのでメリットもあるかとは思いますが、来年の4月でも復帰が許される(人事の圧力とかもありますしそういう意味で😓)職場なのであれば焦らなくていいと思いますよ😊
確かに同僚には色々言われるかもしれませんが、所詮は仕事。厚かましく働いていればいいと思います😏

• ゆーゆー

ゆーゆー

本当にそうですよね。自分とママの世界が大きくて、ママ〜ママ〜って大変な時もありますが、この瞬間が愛おしすぎます😭
    ですよね、、、その近さでも大変ということは車で15分以上はやめておきます。最終手段ということで😅笑

メリットたくさんですが、できるなら自分で見たい。せめて半年は延長したいなと思います!
    落ち込んでいたところ、すごく嬉しい共感とお言葉本当にありがとうございます。
    第1希望園のみ記入し、あとは成り行きに任せます♡入れなきゃラッキーくらいの感じで🤣🤣
    仕事も大事ですが、息子の今は今しかないので、、、😊✌️

• 2月28日
  • pikumin

pikumin

グッドアンサーありがとうございます😊
    職場も車通勤でその通り道…というのなら大丈夫ですが近いに越したことはないです😂
    私も激戦区なので一応小規模園も書いて提出しましたが、第1希望の園が見学してみて唯一預けてもいいかも!と思える園だったのでそれ以外に決まったら仕事辞めようかな…と思いながらの提出でした😭
    結果的には第1希望に決まったのでこれがこの子の運命なのかな💨と思いました😊💨💨

• 3月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

駅と反対方向でめちゃ混みの県道を渡らないといけないのでやめておきます😂😂
    第1希望に入れたんですね♡そしたら、やるしかないか!と頑張れますね❤️納得いく形で仕事復帰できたの羨ましいです😆私も旦那と相談しながら、良い方向に向かって頑張ります☺️

• 3月1日