※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

40週1日で、胎児の頭が大きく骨盤に下りていないため、帝王切開の可能性があります。普通分娩を諦めたくない気持ちもあり、励ましやアドバイスを求めています。

本日40週1日になりました。
胎児の頭が大きく、私が152cmと小柄で、
また子供が骨盤に下りてきてないそうです。

もし40週3日の検診で下りていなければ、
週明けに予定帝王切開になります。

こんなつもりじゃなかった。
普通に分娩して産みたかったし、
帝王切開の産後の痛みなど想像すると怖くて毎日泣いています。

あと猶予があるから、陣痛が来て産まれてこないかな
とかネットで調べてやってみても結局だめで
普通に朝が来て落ち込む毎日です。

怖くて毎日他のことが手につかない状況です。
お母さんがこんなんじゃダメだとわかっているんだけど、
甘えさせてください(;_;)
励ましの言葉をください。
あとまだ普通分娩を諦めたくない気持ちもあるから、
こんなことをやってみたら?なんてアドバイスもあれば
教えてほしいです!

コメント

mama

帝王切開…想像するだけでもこわいですよね💦後陣痛も痛そう💦でも普通分娩もとてつもなく痛いしどちらも ちいさんが産むことには変わりないので、赤ちゃんのタイミングを待つしかないですよね💦💦 とにかく沢山歩いて動くしかないのかな?と思います💦毎日歩いてマンションの階段上り下りしてスクワット100回していました😊

• ちい

ちい

回答ありがとうございます。
    毎日本当に怖さが抜けないです💦
    やっぱり基本は運動ですね。あとで後悔のないようできることはやってみます!

• 2月28日
ねここ

私も普通分娩で出産する予定が陣痛来ても子供が降りて来なくて緊急帝王切開になりました💦
そんな予定じゃなかったし、頭の中がパニックで今考えたら躊躇しちゃいますが、陣痛中に緊急帝王切開に変更すると聞いた時は即答でお願いします!!と言いました🤣
陣痛の痛みが半端なさすぎてその時は帝王切開が怖くなかったです🌀
それに、赤ちゃんも苦しいなら急いで出してあげなきゃいけないと思い(本当は陣痛から解放されたかったのもありますが。(笑))即帝王切開に切り替えました。
私も冷静な頭があれば、こんな予定じゃなかった!と悩みますが帝王切開で生まれてくれて良かったと思う面もありました。なんせ、陣痛が痛かった…
中には、何も問題なく出産を迎え陣痛が激しくなると お腹切ってくれー!と叫ぶ妊婦さんもいます。それだけ陣痛も痛いです💦
もし、予定帝王切開なら準備もキチンとしてくれますしね👌
確かに普通分娩で産める事が1番理想かもしれませんが、中には最初から帝王切開の方もいます!全部お産です🌸
術後の経過も個人差があるみたいで、私は次の日にはもうスタスタ歩いてました。(笑)中には傷口が痛くて退院まで寝たきりの状態の方もいらっしゃいますし、本当その時の体調次第ですが大丈夫です!治癒します😘
ただ、次の出産も基本的には帝王切開になってしまいますが、私はもう陣痛を味わいたくないので帝王切開で満足です。(笑)

全然励ましにもなりませんし、アドバイスも出来ませんが体験談としてコメントさせて頂きました!
元気なお子さん産んで下さいね😆💕

• ねここ

ねここ

ちなみにですが、私の友達で予定日を10日超えたお母さんがいました。
    何も問題無かったので最終的には普通分娩で出産しましたが、1日も早く産みたくて、雑巾掛けや掃除、スクワットや階段登り…陣痛に繋がる行動をしても何も効果なかったみたいで💦

私も産院の先生から全部赤ちゃんの気分次第で決まるからいつ出てくるか何とも言えない。と言ってました。
    赤ちゃんが出たい時に陣痛が来るみたいです。なんだか神秘的ですよね👶💓
    そんな悠長な事言ってたら本当なにもアドバイスになりませんが、本当赤ちゃん次第だと思いますし、生まれてきてから休む暇も無いくらい大変なので今は体を休めて出産に臨んで下さい💓

• 2月28日
  • ちい

ちい

普通分娩からの緊急帝王切開だったのですね!陣痛の大変さと予定帝王切開に対するメリットも教えていただけてありがたいです🌸
    赤ちゃんが出たいときに陣痛が来るかぁ。本当神秘的ですね♡
    今しかないわずかな妊娠期間、せっかくならゆったりとした気持ちで過ごそうかなと思いました。ありがとうございます^ - ^

• 2月28日
なー

お母さんが小柄なのと赤ちゃんの頭が大きいとのことで普通分娩も壮絶な
ものになりそうな気がします💦
帝王切開も怖いですが😭

私は階段上り下りを6階までしたりたくさん歩いてたら早く産まれちゃいました☺️💦

母子ともに無事に出産できるよう
頑張ってください✨☺️

• ちい

ちい

そうですね。普通分娩もきっと大変になるだろうということで、先生も帝王切開に切り替えたのかと思います。
    ただ帝王切開すごい怖いですが、、、。

やはりみなさん運動されてますね。
    できる限りのことはしてみます!
    ありがとうございます♡

• 2月28日
37

私は予定日より3週間早く破水してしまって、緊急帝王切開になりました。
普通分娩への憧れ、あると思いますがなにより大事なのは子どもの命です。
安全に産まれてきてもらうのが一番です。
私は帝王切開でこの子が無事に産まれてきてくれたことに本当に感謝しています。
気持ちの葛藤はあると思いますが…
頑張って下さい✨

• ちい

ちい

回答ありがとうございます^ ^
    普通分娩の憧れ。正直ありますが、確かにそれよりも子供の命のほうがずっと大事ですね♡
    産まれてきたら今の気持ちも吹き飛ぶと信じて、、頑張ります!!

• 2月28日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は帝王切開での出産でしたが、確かに麻酔切れたら傷痛みますし、子宮復古の痛みも重なって重たい生理痛みたいな感じでした^^;

40週1日の夜に陣痛っぽいのあって、感覚も10分位でしたが落ち着いたのでその日は病院行かずに、次の日に検診に行った時に前日の様子説明してエコーしたところ、降りてこようとして子宮口のちょっと横に頭きちゃってるし、お母さんも小柄だから(私が151センチで娘は2900g、実際には2790gでした)、この状態だと自然分娩難しいねって言われて帝王切開しました^^;
それまではまっすぐ下向いてて偉いねー!自然分娩で行けるねー!って感じだったので、まさかの帝王切開で気持ちの準備出来てませんでした^^;

スクワットや階段の昇り降りがいいって聞いてやってみてたのですが、一応降りてこよとはしてたみたいです^^;
自然分娩してみたいですよね…
今は帝王切開1回目で産後良好なら2人目自然分娩出来るみたいなので諦めてません!
まだ先のことですが、2人目の時は自然分娩で産みたいので、ちょっとずつ産科調べてます(笑)

義姉(夫の姉)が自然分娩だったので話聞いたら、会陰切開した傷痛いし、トイレ行くと染みるし、座るの怖いしって言ってたので、どちらにしろ痛みも怖さもあるのかなーって思います^^;

• ちい

ちい

ほんと自然分娩でいけると思ってての、帝王切開だと気持ちの整理がなかなかできないですよね。
    産後良好なら2人目帝王切開できるのですね!今後も帝王切開でないといけないと思っていたので少し前を向けそうです^ ^
    ありがとうございます。

• 2月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ギリギリまで明日急に自然分娩ってならないかな?お腹切るの怖いーってなってました^^;
    自然分娩でも帝王切開でも頑張ってください‼

• 2月28日
  • ちい

ちい

ほんと今でもまだしぶとく、自然分娩ならないかなぁーって祈ってます(/ _ ; )
    どちらにしろ頑張ります!改めてメッセージありがとうございます^ ^♡

• 2月28日
こぐま

予定日超過、お疲れ様です!
私も同じく超過したので、不安と辛さと恐怖わかります。
私は、超過から促進剤を2日しても産まれず緊急帝王切開術になりました。
産まれてこない兆候から覚悟はしてましたが、不安から医師に帝王切開の話しをされた時は泣きました。
産まれてみたら、肩幅が大きめの為自然分娩は無理だったかもねと術後言われました。

全て結果論になりますが、
産まれてくる為に赤ちゃんも頑張っていて産まれてくる方法が今の時代には早い段階で選択肢があるって幸せな事だと、振り返ってます。
今でも自然分娩だったらな〜とも思いますよ、時々は笑

でも産まれてきたら可愛さで全部吹っ飛びます。お腹の傷はいつでも勲章だと思うので将来は娘に自慢するつもりです。
ちいさんの直接の力になれませんが、エールを送ります。
赤ちゃん、どんな方法になっても頑張って産んであげてください。
ギリギリで自然分娩になるなんて希望もありますから!
とにかくリラックスしてください。
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!

• ちい

ちい

やはり帝王切開といわれると精神的にショックですよね。
    でも確かに、産まれてくる方法がいくつもあるって幸せな時代に産まれてきたのかもしれませんね^ ^♡

そうですね。どんな方法でも我が子が産まれてきたら今の気持ちも吹き飛ぶと信じて、、頑張ります!

• 2月28日
みろ

ちいさんと同じ理由で予定帝王切開で産みました!
お腹切るの怖いですよね😣💦私は帝王切開の手術自体は盲腸の手術より簡単だよ!って先生に言われて少し安心しました😏
友達は帝王切開でも全然痛くなくて2日目からピンピンして歩いてたらしいです😅どんな出産も個人差大きいのでそこは運次第かなと❗

私は結局産まれてから頭部計って自然分娩無理だったね、と言われたので安全性をとって予定帝王切開にしてよかったです。今、1歳ですが可愛くてしょうがないし産後の痛みはもう忘れましたよ😊

• ちい

ちい

しろさんも同じケースだったんですね。同じ方に回答いただけてうれしいです。
    他の手術と比較されるユニークな先生ですが、なんだか納得もするし少し安心させられますね(^^)

痛くない方もいらっしゃるんですね!
    こればかりは運ですが、そんなこともあると思って安心材料にしておきます★
    なるほどー私も産んだら結局予定帝王切開でよかったと思うのかもしれませんね。
    産後はかわいさで吹き飛ぶと信じて前を向いて頑張ります。ありがとうございます^ ^

• 2月28日