※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

明日で27週の妊婦です。体がだるく、情緒不安定でやる気が起きない。義両親との同居で家事の負担が重く、ストレスが溜まっている。どうしたらいいかわからない。

明日で27週になる妊婦です。
ここ最近、体がだるくて仕方がありません。
それに情緒不安定で何もする気が起きず、朝起きた時に嫌な気持ちになります。
気を紛らせるために編み物や大人の塗り絵をやっていたのですが、目の疲れ、肩こりの悪化で今はお休みしています。
赤ちゃんが生まれることはとても嬉しいのに、こんな気持ちになってしまう自分がすごく嫌です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
対処法は時が経つのを待つしかないですよね?

それと、義両親と同居をしている方に質問です。
家事の分担はどうされていますか?
私は、妊娠する前から私が買い物に行き、夜ご飯のメニューを考え作っています。
たまに作ってくれますが…
体がだるくて、ご飯を考え作るのが辛くなってきて、頼めばやってくれるのですがそうすると「明日は?」「今日はできるの?」と言ってきます。
風邪ならば治ったということもありますが、私の場合気持ちの問題なので、気分が晴れている日もありますし、そうでない日もあります。
そう聞かれること自体がすごく嫌で💦
調味料類や鍋類が台所の下に入っているのでかがんで取るのも辛いです。
しかし、義母はあまり労ってくれません。
私が年の差婚なのもあり、義母の時代は田んぼ手伝ったり畑をやってたと言います。
みんなで夕食を食べた日は私が洗い物をします。
またに旦那さんがやってくれますが、
私が洗い物をしてお米を洗っている間、3人はテレビを見て楽しそうに話しています。
私は畑もやってたと言われるとお願いする気になれません。
今とは時代が違うとは思いますが。

実家に行こうとも思いましたが、実家は祖母の介護により母の愚痴を聞くのが辛く息抜きに遊びに行くのはいいですが、ずっといるのはと
あと、旦那といる時間が一番私の中ではストレスがないので、できれば一緒にいたいです。
今仕事が一番忙しい時期なので、休みは週一しかなく毎日残業。
あと1ヶ月はその状態が続きます。
ただでさえ疲れているのに私が情緒不安定だと申し訳なくて😭

あまりストレスのある環境に行くと赤ちゃんに申し訳なくて😭
どうして良いのかわからなくなってしまいました。
長文で失礼しました。
愚痴ばかりで💦
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

とまと

明日はできる?など聞かれるの
辛いですよね。できると言うと
しなければいけないと思って
余計に気持ちが暗くなります。
昔と今では時代が違うのにもう
少し義母さんも気使ってくれれば
いいのにと思います⸜( ⌓̈ )⸝

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    やりたくないのかなと思います(´・ω・`;)
    引きこもってると、たまには外に出なきゃと言われて😭
    はぁってなります(T-T)

• 2月28日
  • とまと

とまと

外に出た方がいいのは自分でも
    分かっていても心と体がついて
    こないんですよね…( ´•̥  ̫ •̥` )
    妊婦の時の情緒不安定って他人
    には分からないですよね😫

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    全然わかってもらえないので、ほっといて欲しいです😣

• 2月28日

28週の妊婦です!
お腹や胸が大きくなるにつれて腰とか肩とか痛いですよねぇ~。私も先週は腰がとにかく痛かったです。
妊婦でもできるストレッチとか母親学級で貰った冊子に載ってたのでやると楽になりましたよ!あとは、寝るときの姿勢を抱き枕で横向きにこだわっていたのですが、自分の寝やすい姿勢に変えて寝たら良くなりました。
私も朝起きると仕事行きたくないなぁって憂鬱です。満員電車で座れないと優先席のゲームやってる若いお兄ちゃんとか蹴りたくなります。こんな親でいいのかなとか、立ちっぱなしで赤ちゃんにほんと申し訳ない気持ちで一杯になりますよ。。

洗い物って一番きついですよね。うちは自分の食器は自分で洗うっていうルールに変えました。自分の分だけだと随分楽になりました。旦那には反発されましたが、それなら全部洗ってよと言ったら黙ってます。(排水口も掃除しないくせに洗えよ!と思っちゃいます。)私はもう悪口言われてもいいので、義理の両親の機嫌も取らないようになりました。
将来、介護してほしいなら今、夕飯くらい作ってくれと思いますよね。お腹が張るんですとか言って、やってもらえたりしないですかね?難しいかな。。
私は、自営業だっとからずっと仕事してたとか言われても、はぁーそうですかーって流しちゃいます。。

あと少しなんで色々不安ですよね。私もめちゃくちゃ不安です!!周りに話せる妊婦の友達もあんまりいないし。。お互い無事に出産が終わりますように!
長々と書いてしまいました。笑笑

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    身体中痛くて(´・ω・`;)

夜ご飯作ってくれた日に鍋だけ洗ってなかった時はキレそうになりました(笑)
    実際、お腹が張る気がして病院に相談して張り止めを飲んでいます😣
    張りがよくわからないのですが、時々硬くなるので張っているのかと😅
    安静が一番ですと言われていますが、一人で気が滅入るのでたまに実家に遊びに行っているので元気と思われているのかもしれません💦

お互いに元気な赤ちゃんうみましょうね!

• 2月28日

退会ユーザー

わかりますー!!!鍋洗ったら拭いてすぐ戻してほしいです。ちょー邪魔ですよね。炊飯器にご飯が二口分くらい残って洗ってなかったりすると、はぁー?って思っちゃいます。
    張り止め飲んでるなら絶対いろいろ頼んだ方がいいですよ!!早産になったら困りますもん。肩とか腰が痛かったり、お腹が張ってきたら横になった方が絶対いいです。
    実家が近かったら沢山帰ったり、ご主人の休みの日は一緒にいたりして、楽しく過ごさないともうだんだんお腹が重すぎて出掛けられなくなると思います(>.<)

はい、お互いがんばりましょ😭❣️

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

わかってくれる人がいて嬉しいです😭
    洗っといてよって思いますよね!
    そうですよね…
    旦那さんと相談してみます!

実家は車で15分なので、行ける時は行ってます☺️笑
    車の運転が辛いなと思う時もあるので、同居じゃなきゃ母に来てもらうのにって思っちゃいます(笑)

先週くらいから急にお腹が出てきてすでに動くのが億劫になってます💦
    臨月になったらどうなっちゃうんだろうって😅
    のんびり過ごせるのも今のうちにですもんね!

たくさんお話できて元気出ました!
    ありがとうございます😊

• 2月28日