※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
妊娠・出産

臨月で胎動カウントを始めたけど、一回の動きで蹴ったりグニュったりする場合、それを一回と数えるのか、数秒間隔での連続動きを数えるのか分からないです。

胎動カウントについて。臨月になり最近少し動きが落ち着いた気がして、胎動カウントを始めたのですが、カウントの仕方がいまいち分からなくて(^_^;)

例えば赤ちゃんは一回の動きでポコンッと蹴るだけの時もあれば、
一回の動きでグニュ〜。。ボコンッボコンッと、数秒の間隔で連続で色んな動きをする時もありますよね?

その色んな動きをした時にも、カウントは一回ですか?
それとも数秒間隔で起きる動きによってカウントしていくのでしょうか?

コメント

✨ちょび✨

赤ちゃんが起きてるときに胎動があるんで次に静かになる(寝る)までは1回です☺
後は胎動時間がどのくらい続くか測ってみても良いですよね🎵

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 2月16日
さや&だい

あたしも出産したら別々に寝ようか悩んでます!
やっぱりアラームうるさいとどうしようか悩みますよね😢

私が通った産院では、ぐにゅー、ぽこぽこ で三回分と数えると教えられました。
ですが、インターネットなどを見ると連続した動きは一回と数えるやり方も書いてあったので、どちらが良いか産院に確認してみたらいかがでしょうか?(^^)

• 1010mam

1010mam

そうなんですね、動き3つで3回とカウントと教えてもらっているんですね。
    となるとかなり動いているから安心です(*^_^*)

そうなんですよね。インターネットでは連続一回とも書いてあって、、今度NSTがあれば聞いてみます。

ありがとうございます。

• 2月16日
ママリさん

私は連続した動きは1回で数えるよう言われました☺️ 「ぽこぽこぽこ」「ぐにょーんぽこっ」など1回としてカウントしてます!
ちょっと止まったら次のカウントって感じです♩

• 1010mam

1010mam

連続で一回ですか!
    病院によって違うんですね。私の病院ではどうか聞いてみないといけませんね。

ちょっと止まってのカウントなら次のと考えたら、結構な回数になっている気がします(*^_^*)

ありがとうございます。

• 2月16日