※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

妊娠後期に体重増加が気になります。牛乳を1リットル飲み過ぎた可能性もあり、妊娠糖尿病かもしれません。妊娠糖尿病は血液検査で診断しますか?

妊娠後期に入り体重増加が止まりません。。
今まで良いと思って飲んでいた牛乳が飲みすぎだったみたいで、後悔しています。
毎日1リットルは摂取してたと思います。。
体重も現時点で+11kg増加です。
妊娠糖尿病かも?と思うくらいなのですが、
妊娠糖尿病は尿糖の結果でわかりますか?
それとも血液検査でしかわかりませんか?

コメント

のん

私は尿糖は出なかったのですが、血液検査で糖尿病と診断されました😓
体重は出産まで+6.5キロ、血圧・尿蛋白、空腹時血糖も正常範囲内でした😓
家族に糖尿病の人がいるので念の為検査したら糖尿病でした😭

• はるはる

はるはる

そうでしたか、、
    私も母が糖尿病です。
    ただもう妊娠34週なので今更検査して貰えるものでしょうか、、
    今までそこまで気にしていなかった為心配になりました😢

• 2月28日
  • のん

のん

私は22w位の時に家族に糖尿病の人がいるんですが、検査した方がいいですか?って聞きました😓
    糖尿病だと自分だけでなく、生まれた赤ちゃんが低血糖になるリスクもあるので、聞いてみた方がいいかもしれません😢
    私は食事療法だけで、その後も血液検査上コントロール良好でしたが、赤ちゃんは低血糖になってしまいました😭
    ミルクをその時飲ませてもらっただけで、特別治療はしませんでしたが…。

• 2月28日
  • はるはる

はるはる

やはりこちらから聞いた方が良いですよね😭
    空腹時血糖など問題なかったので、恐らく病院側も気にしてないと思うので。。
    体重管理もそこまで厳しい病院ではなく10kg以上増加した今でも何も言われてません、、。
    赤ちゃんも大きいみたいなので、次の検診で相談してみます!
    参考になるご意見ありがとうございます!

• 2月28日
るー

私も毎日牛乳飲んでます😳
7ヶ月後半から尿糖が出始め、今月妊娠糖尿病の負荷検査をしてきました🌟
負荷検査の結果、問題ないとのことですが、相変わらず尿糖は一回出た以降ずっと検診のたび出たままです😢
私の場合はそんな感じで、尿糖はでてるけど血液検査したら大丈夫って感じだったので、一概に尿糖だけでは妊娠糖尿病とは言わないのかなーと思いました🌟
妊娠中は糖出やすくなるみたいですし、、
回答になってるかわかりませんが参考になると嬉しいです。

• はるはる

はるはる

同じ週数の方からコメント頂けてありがたいです!
    妊娠前から牛乳大好きで、、水やお茶がむしろ苦手で、、今まで牛乳ばかり摂取してきました😢
    アレルギーが心配で。。
    妊娠中あんまりにも太り過ぎたので、糖が本当に心配です😭😭😭
    今の所は医者からは何も指摘されておりません!参考になります!ありがとうございます😭

• 2月28日
  • るー

るー

牛乳おいしいですよね笑
    でもアレルギーのこと考えるとコップ1.2杯くらいにしとくといいかもですね😊
    何も言われてなければ大丈夫だとは思いますが、一応先生に聞けそうだったらちらっと聞いてみてもいいかもしれないですね🌟
    不安もそのほうがなくなりますし☺️

参考になってよかったです😊
    あと少しで産まれると思うとドキドキしますね😆💓
    お互いがんばりましょう❤️

• 2月28日
  • はるはる

はるはる

牛乳が一番おいしいです😂
    一人目が特にアレルギーもなく育ってくれてたので、もう手遅れかもしれませんが、、この週数まで牛乳の過剰摂取に関してはあまり気にしてませんでした。。今更ながら大反省です。。

先生が色々と聞きにくい先生なので、今までも質問等あまり出来ずにいたのですが聞いてみようと思います!

赤ちゃんに会えるのは楽しみですが不安な毎日を過ごしてます😢
    お互い安産でありますように😢❤

• 2月28日
  • るー

るー

飲み過ぎはいいことではないですが、絶対過剰摂取しちゃいけないものだったらダメってもっと世間的に?言われてると思うので、今からでも少しずつ量を減らしてみてはどうでしょうか?😊
    牛乳アレルギーの子はいっぱいいますしね🤔

先生に聞きにくければ助産師さんとかでもいいと思います🙆‍♀️

少しでも不安がなくなればいいですが、、😭
    ありがとうございます💓

• 2月28日

さすがに牛乳1リットルは飲み過ぎかと…

• はるはる

はるはる

ですよね、、、
    水分=牛乳で摂取してた自分に反省です、、

• 2月28日
めたぼれおん

私はずっと尿糖は出ていませんが、中期の血液検査(ブドウ糖負荷試験)で妊娠糖尿病と診断されて、栄養指導受け、食事気をつけてます☝🏻
牛乳は毎朝コップ1杯飲んでますが、さすがに1Lは飲み過ぎかと思います…栄養豊富ですが、脂肪分もあるから太りやすいイメージかなぁと…😓
尿糖が出るとか妊娠糖尿病の疑いがあり、より詳しい検査は血液検査みたいです💊でも、血液検査もどうやら病院によってやるところとやらないところがあるみたいなので、病院に聞いてみることをオススメします🤔

梅ちゃん

26週の時に妊娠糖尿病の検査がありました!それで再検査になり、妊娠糖尿と診断されました!

今は食事療法をしていますが、牛乳に関しても制限があります。とるのであれば、180mlを2回程度と言われました。全く取らないのも問題なようなので、適度にとってみたらいいかなと思います(^^)