※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

前置胎盤でリスクが増し、不安と悲しみを感じていますが、順調に育っているベビちゃんが救い。強い母親になりたいと思っています。

前置胎盤、前壁胎盤で周産期医療センターに転院になりました。
もともと前置胎盤は知っていて、ある程度の覚悟はできていましたが、胎盤が前壁にあり、それによって帝王切開のリスクがさらに上がることが説明され、さらに恐怖が増したのと、どうして私がという悲しい思いとで、涙がポロポロでてきてしまいました😢
もうすぐベビちゃんも産まれてくるのに、情けない母親です⤵️⤵️

不妊治療の末、やっとできた子で、すごく嬉しかったのに、出産もかなりリスクがあるなんて、悲しすぎます😭

ベビちゃんにもこの不安は伝わってしまうので、考えすぎるのはよくないと分かってはいるものの、やはりいろいろ考えて落ち込んでしまいます😞

もっと強い人間だったらよかったのですが。。。
不安に負けない強い母親になりたいです。

今はベビちゃんが順調に育ってくれていることだけが救いです✨

愚痴の投稿になってしまってすみません😣💦

コメント

アーニー

帝王切開が嫌なんですか?
それともリスクがあるのが怖いですか?
私は妊娠期間中は全然問題ありませんでしたが、促進剤効かず、緊急帝王切開になりました。帝王切開も立派なお産ですから、ママはあなたをどんな方法でも産んでやる、って赤ちゃんに伝えておけば、赤ちゃんもしっかり育ちますよ。

• まー

まー

手術がはじめてで、怖いというのももちろんありますけど、前置胎盤てだけでも大量出血すると言われているのに、前壁となると開腹するときに胎盤傷つけてしまうことになり、さらに大量出血するおそれがあると言われ、無事手術を終えることが出来るのかがとても不安です。
    実際、死亡するケースもあるみたいですし。
    胎盤傷つけることで、お腹の赤ちゃんにも影響がでるみたいで。
    助産師している友人は前壁胎盤で帝王切開した妊婦さんで胎盤から大量出血し、赤ちゃん助けられなかったケースがあると聞いたこともあって、その話を思い出すと不安でたまりません。

• 2月28日
  • アーニー

アーニー

マイナス面ばかりでは不安になりますよね。助産師さんなら、もう少し配慮して話してくれればいいのになと個人的には思いますが、ベビちゃんと自分を信じて頑張りましょう。

• 2月28日
  • まー

まー

そうですね。
    自分ではどうすることも出来ないので、ベビちゃんと自分を信じて頑張るしかないですね!!

• 2月28日
✧*おこめちゃん*✧

気持ちは分かります。
私も顕微授精で妊娠、原因不明の卵巣浮腫と共にお腹で育ててしまったので、子宮は左側でL字に曲がってさらに辺縁前置胎盤で降りてこれず。

だから五体満足、無事に産まれてきてくれたことがどれだけ嬉しかったか。

ベビちゃん、頑張ってます。
まーさんももうママです。
たくさん泣いていいと思いますが、その分ベビちゃん産まれてきたら可愛がってあげてください😊
不安で仕方ない気持ちの分、生まれた時の喜びは格別ですよ💕

• まー

まー

はげましのお言葉ありがとうございますm(__)m
    大変な思いをして出産した分、ベビちゃんのことは余計に可愛いと思えると思います。
    出産後、可愛いベビちゃんに会えることを想像しながら、恐怖の日々を乗り越えていきたいと思います✨✨

• 2月28日
ちゃ

私は低置胎盤気味(子宮口から2センチ)+前壁胎盤の35wです。前壁胎盤は3割の確率だそう。意外と多いですよ。前置胎盤より心配しなくていいと思います。

• まー

まー

普通分娩の人はリスクにはつながらないので、問題ないと思いますが、帝王切開の前壁胎盤はかなりリスクがあります。
    帝王切開は前置胎盤より前壁の方が問題だと医師から言われました。
    最悪、母体もそうですが、それより赤ちゃんが亡くなってしまうことがあるみたいで。
    助産師している友人からも、その話を聞いたことがあったので、不安で仕方ないです。
    担当医からは胎盤が上がって普通分娩できるようになってくれるのが一番いいけど、見た感じ上がりそうにないね、と言われました。

• 2月28日
  • ちゃ

ちゃ

前回のお産で胎盤のトラブルで4リットル出血しましたが、子供は無事でした。私も帝王切開予定で自己血も輸血として準備しています。今は、周産期母子センターでお産予定です。病院によって説明が違うんですね。うちは前壁胎盤は、よくあることだから心配いらないという説明です。胎盤MRIは取りましたか?

• 2月28日
  • まー

まー

そうなんですか?4リットルの出血ってかなり多いですね💦
    それでも赤ちゃんは無事だったんですね!
    万が一のために、大袈裟に説明されているだけなのでしょうか。それならそれでいいのですが。

MRIはこれからとります。
    子宮内手術の経験があるので、癒着は事前に調べておいた方がよいとのことで。

• 2月28日
  • ちゃ

ちゃ

癒着胎盤でした。赤ちゃんは元気に生まれその後に胎盤が出ず大変でした。何故か輸血なしでしたが、今は母子ともに元気です。私は顕微授精、胚移植、流産手術してきたので、やはり胎盤リスクが高いようです。
    胎盤MRIで異常なしでも、実は癒着していたこともあるみたいですね。私は胎盤MRIで異常なしでした。
    色々考えると不安で眠れないと思いますが、なるべく穏やかに過ごせたらいいですね!

• 2月28日
  • まー

まー

癒着胎盤だったんですね。
    癒着だと出血はさらに多くなりますよね💦
    母子ともに無事で本当によかったです✨

考え出したらきりがないので、ちゃさんがおっしゃってるように、なるべく穏やかに過ごせるように頑張りたいと思います!

経験談を教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

• 2月28日