※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみちゃん
妊娠・出産

1人目の時に緊急帝王切開を受けた女性が、2人目を妊娠中で個人の産婦人科で診察を受けた際、以前の病院での切開位置が下すぎると指摘されました。切った位置が難しいと言われ、その理由が分からず困っています。

1人目の時に緊急帝王切開をしました。
現在2人目を妊娠中なのですが、1人目を出産した総合病院(里帰り先)とは違う個人の産婦人科に通っていて、「切った位置が下過ぎるなぁ~。次難しいですよ。うちでは出来ないので総合病院に行ってください」と言われました。何でそんな下なんですか?と聞くと「ビヨウの為かなぁ」と言っておられました。用語が分からないので美容の為?なのか?と思いました。位置はと言うと、Vラインのすぐ上を横に切っています。切った跡ギリギリに毛が生えています。下すぎると何がどう難しいのか、分かる方いませんか?

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

恐らく横切りされてるってことですよね。
縦切りと違って横切りだとそれこそメリットが傷口が隠れやすいというくらいで
縦切りに比べると赤ちゃんを出すにも時間がかかったり、視野を確保するのが難しいようなので個人医院の先生は万が一のために設備が整ってる総合病院を勧めてきたんですかね…
出来ないというよりは母子安全にを考えたら個人医院より総合病院の方が大勢整ってるからとかそういう意味でざっくり次難しいですよ。って言葉にされたのかはその先生にしかわかりませんが…

そこの個人病院の先生が、自分下手なんで、自信ないですって言ってるんだと思います😅
私は1人目帝王切開、横切りで総合病院、今回個人病院で帝王切開予定です。
個人病院で、下の方を横切りでも、帝王切開してくれるところはあるので、まだ初期ですし、もう1〜2件回ってみるといいかもですね。

みー

私も横切りなんだと思います。
縦の方がオペはしやすいです。
ちなみに私、2回とも個人病院で横切り。
2回目にちょいとミスがあり
術後総合病院に運ばれました😅
そういうこともあるので
個人病院の先生が
「総合病院へ」と言うなら
総合病院オススメします😓

h1r065

緊急の帝王切開ってのもきいて先生はなおさら総合病院もすすめてるかもです。

次の時の対処を思うと1人目の時と同じところのがいいのかなと思ってるかと。

緊急の帝王切開だと縦に切るとかのが多いのかなと思います。

私は下からですが帝王切開の場合は縦か横か希望はいちおう選べるけど緊急とかになると縦にとか言われてました。

帝王切開だとだいたい次も帝王切開だからでうちよりも総合病院のほうが安心じゃないかで言ってるのかなとは思います。

うた

その個人病院の先生が下手で自信がないだけだと思います笑
緊急でもそのときの緊急度によって縦か横か決めます♪
私も緊急でしたが横ですよ‼︎

安全をとって総合病院にいくか、違う個人病院を探してもいいと思います♪
多分腕に自信ある医師なら普通に個人病院でも受け入れてくれます♪