※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
家族・旦那

質問ではなく義両親の愚痴です。かなり長くて支離滅裂です。今月の25日…

質問ではなく義両親の愚痴です。
かなり長くて支離滅裂です。
すみません💦

今月の25日に出産をして現在入院中です。

出産前1ヶ月ほど前に里帰りしました。
里帰りと言っても同居している義実家と私の実家は車で5分のところです。
義両親は帰りが遅く(義母は残業と宗教、義父はパチンコ打ちっぱなし)旦那の食事面が心配で私の実家に一緒に来ていました。

昨日義両親と旦那が子供を見に来てくれた帰りに食事をした際、義両親から
「普通は里帰りに旦那はついて行かない」
「お礼金をしっかり渡すように」
と、言われたそうです。

私が旦那に一緒に実家に行こうと誘って私の実家も旦那を歓迎してくれてます。
お礼金の話ももちろん私から既に両親に渡してあります。(それ以上に子供のものを買ってもらってますが💦)
お礼金を渡す際に両親には
「娘夫婦と一緒に生活するのにお礼金なんて他人行儀なものは要らないのに」
と、言ってくれましたし産前1ヶ月は私が食事の支度をしてその分の食費は産後お世話になるんだから要らないと伝えてあります。

その事情も産前に義母に話してあったのに、、

そもそもあなたが早く帰ってきてちゃんとご飯を作ってくれるなら旦那を任せられるけど、
お米も3日から炊飯ジャーに入ってるものだわ、
週末帰ってみると先週洗ったお皿が洗ったまま置きっぱなしだわ、全然ご飯作ってないの丸わかりなのに任せられるわけないじゃん!!
それに、旦那に毎日子供の顔を見て触れ合って欲しいし、12月まで単身赴任だったから少しでも旦那と一緒に過ごしたくて一緒に実家に来たのに…

両親に二人がかりで迷惑だから帰ってこい
と、言われたようで…

義両親もそう思うなら産前1ヶ月はなんだったの?
産後の方が大事なのに…

子供のお祝いも布団だけ。
うちの嫁なんだからと言う割に結婚前にうちの実家に挨拶にも来ない。
結納もお金が…と言ってなし!
義実家に入る際の家具も全て私達夫婦と私の両親が揃えてくれたもののくせに、、
私の両親にお礼金を渡せ?
偉そうに…どの口が言うのか💢
そんなもん、あんたらに言われなくても渡してるわ!
常識ならあんた達より知ってるよ!
それにうちの親はお礼金をなんて見返り求める様な親じゃないし!

旦那は産前にお世話になったのに産後義実家に帰ることで子供に愛情がないとか、そんなことはないからね?
毎日仕事終わりには会いに行くから。
と意気消沈してました。
毎日会いに来るならそのまま居ればいいじゃない。と言いたかったのですが板挟みになるのが可哀想で言えませんでした😢😢

実母に愚痴ったところ、
おそらく義両親は旦那までこっちにいるからそのまま孫を取られるんじゃないかとか、実家に長居してなかなか義実家に帰らないと思ってるんじゃない?
だから私が旦那くんが心配で義実家に早めに帰ってくるようにと旦那くんを呼び戻したんじゃないか。

と言っていました。
が、その通りなんだと思います…

はぁ、、もう退院するのが憂鬱です。。

せっかく気兼ねのない実家でのんびり親子3人で過ごせる時間が取れると思ってたのに…😔😔😔

コメント

はじめてのママり🔰

強烈な義家族ですね、、

ただただ疑問なんですが、なんでそんなところで同居してるんですか?

お金がないという理由ならば、さぁさんの実家で同居したほうがよさそうだなと思いました。

産後は大切な時期なのでゆっくり休まれてくださいね。
出産お疲れ様でした。

腰重さん🗿

義両親との付き合いって、ほんとに大変ですよね💦

旦那とは、意見や考えが合うのに何故義両親の考えは、そうなってしまうのか…となりますよね。

確かにさぁさんの、実母さんの考えがその通りかもしれませんね!
しかしすごーく、ストレスですね🤯

お祝いの仕方などは、それぞれ経済的事情もありますし実両親と比べてしまうのは気の毒とゆうか目を瞑る場面かもしれませんが…

価値観や考え方が、根本的にずれている感じがするので辛すぎますね。
旦那さんの、さぁさんの義両親に対する気持ちの理解が無いと、さぁさんがパンクしてしまいそうで心配です😭