※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。哺乳瓶からコップやストローマグに切り替えたが、あまり飲まない。哺乳瓶に執着しているのか不安。離乳食は問題なし。徐々に卒乳してもいい?

卒乳について質問です💡

完ミで離乳食のあとにミルクをあげているのですが、そろそろ哺乳瓶もやめてみようと思いコップやストローマグでミルクをあげてみたところあまり飲みませんでした。

白湯や麦茶はコップやストローで飲むので飲み方がわからないというわけではありません。

哺乳瓶だとよく飲むのですがこれは哺乳瓶に執着しているということなのでしょうか😣

離乳食はよく食べ、試しに昼食後に何回なあげないでみたのですが特に問題ありませんでした。

このまま卒乳してもよいのでしょうか。
卒乳を進める場合、急にやめるのではなく徐々にの方がよいのでしょうか?

コメント

yuunpy

うちの子も離乳食大好きで、
たくさん食べだしてからはミルク拒否でした(..)(..)

まだミルクが残ってたので
夜寝る前だけ、しばらくあげてましたが
終わってからはそのまま卒乳させましたよ(^-^)

• ゆう

ゆう

そうなんですね☺️うちも残ってるミルクでやめてみようかなと思います!ご回答ありがとうございました✨

• 2月28日
ころポーさん

うちもコップでミルクは飲みませんでした!
栄養相談で、コップだとゴクゴク飲めないからそれがかえって良いということでした!ミルクなくて泣いたりしないようであれば終わりで良い気がします!あと、離乳食の食べ具合にもよりますが、よく食べるようであれば、尚更終了で良いと思います🎶
1歳からは牛乳に切り替えました◡̈⃝︎⋆︎*

• ゆう

ゆう

なるほど😊牛乳あげてみたことはあるのですがそのまま飲むのは嫌いみたいで💦
    最初からごくごく飲みましたか❔

• 2月28日
  • ころポーさん

ころポーさん

そのままだと濃い?ので白湯で半々位に割ってぬるめにして飲ませました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 2月28日
  • ゆう

ゆう

返信おくれました💦
    なるほど!飲んでくれないのでためしてみます😊
    ありがとうございました✨

• 3月5日