※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福岡くんーー👍👍👍
妊娠・出産

妊娠中に育児日記を書くべきか悩んでいます。今はお腹の赤ちゃんの日常がないので、毎日書くこともないかなと思っています。将来的に育児日記と自分の日記を分けるべきかアドバイスを求めています。

どこのカテゴリにしていいかわからず、こちらにて失礼します。。

昔から日記を書いているのですが、妊婦になり友達から胎動とか始まりだしたら 育児?胎児日記を付けたらいいよ!!と言われて書いていきたいなぁ~✨とも思うのですが、今の所お腹のチビ助は毎日何かあるわけでもないので、毎日書くこともないのかな~とか思ったりもします(^^;

しかし、これから先の妊婦生活・出産・育児となれば育児日記はもとより、自分自身の日記も書けなくなるのかな~😰なんて考えたりもします。。

自分自身の日記と育児日記は別にしてた。育児中に日記など書くヒマは無い!など、どなたか、何かアドバイスなどあれば教えてください(>_<)

コメント

うたろう

私は育児日記に全部書いてます。
というか、子ども中心になるので、自分の日記はいらないかなぁって感じです笑
育児日記ぐらいなら毎日かけますよ!
ただ自分の日記をつらつら書く時間はあんまりないかなぁ…それよりもゆっくりお風呂に入りたい…とか、ごはんまだ食べてない…とか日記の優先順位が落ちてきちゃいます(;_;)
なので書くスペースが大きめにある育児日記をおすすめします(*^_^*)

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

コメントありがとうございます!!
    やっぱり自分の時間は無くなり、それどころではないですよね~(^^;
    スペースの大きい育児日記に、自分の事を書き込むのも1つの手ですね!!考えてなかったです!!ありがとうございます(^^)

• 2月16日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

妊娠日記は、購入したけど悪阻がキツくて書けませんでした(--;)
毎日書くことも無かったし…。
(6ヶ月後半まで悪阻があって、鉄欠乏症で後期まで嘔吐があった)

育児日記は、子供の様子とお母さんのコメント・簡単なオシッコなどの記録を残せるタイプを選びました。
元々、日記を書く習慣が無いので続けられるように簡易的なものです。
普段はアプリの育ログに記録して時間の出来たときに書き写してます(´V`)♪
書く暇はありますよ。
子供を寝かしつけてから書いてます。

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

今でさえ、たまに日記をためてしまう事もあるので(^^; 自分にも無理なく書ける様なものがいいですよね!!
    私も探してみます♪ちなみに、どちらで購入しましたか??

• 2月16日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

妊娠日記は母子手帳に記入のみです。
    育児日記は楽天で購入しました!
    ブルー・ピンク・ショコラが有ります。

• 2月16日
  • 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

画像ありがとうございます!!
    初めて見たんですが 育児日記って、すごい立派なんですね!!何だか書く気が出てきました(^^)d
    私も探してみます!!ありがとうございます!!

• 2月16日

育児日記つけてます。毎日書けなくても、次の日には書けたりして、書く欄が小さいので、何とか続いてます( ¨̮ )私の物は妊娠中のページもあるので、健診ごとにエコー写真と最近の様子や思いなどを記録していました。

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

妊娠中のページからあるんですね!!自分自身の日記はそろそろおしまいにし、育児日記を探していこうと思います!!ありがとうございます(^^)

• 2月16日
Rüna

妊娠中ですが書いてます(•᎑•)
さすがに毎日書くほど何かあるわけじゃないですけど検診行った時前回のエコー写真と比べて見たり今日から何週とか今日は元気に動いてたなど書いてます(^-^)

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

そぉなんですよね!!毎日書く様な事があるわけではないけど、検診の後とかは沢山書いたりして。。
    これから出産間近や、育児中になれば、毎日書いたりしそうですね♪
    アドバイスありがとうございます!!

• 2月16日
  • Rüna

Rüna

あとはママはこの時こんな気持ちだったなど書いておけばこんな事もあったな~って自分でも振り返られる事もあるのかなって思ってます(*´ω`*)
    出産後はてんやわんやでちゃんと書けるか今から不安はありますけどね😂
    素敵な育児日記書けるといいですね♡

• 2月16日
  • 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

母子手帳の毎月の記録の所も今のとこ書けてないのですが(^^;
    自分の気持ちを書き足していくのも、ありですね♪

Runaサンも素敵な育児日記頑張ってください(^^)

• 2月16日
ぽにょこ

育児日誌つけてます◌。˚✩自分のことは全く書いてないです🙆✨あ!乳腺炎になったときはさすがに書きました💦(笑)妊娠中は悪阻がひどくて、楽しく書きたくても悪阻の辛さで全然書けず…💧

• 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

乳腺炎Σ(゜Д゜)普段自分の事を書いてなくても それは、書いてしまいますね(>_<)
    悪阻が無く、書けるなら今すぐからでも書いていった方がいいですかね!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 2月16日