※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

山梨県甲府市の保育園、こども園についてお伺いしたいです!今までは別の…

いつもお世話になっております!
山梨県甲府市の保育園、こども園についてお伺いしたいです!
今までは別の市の保育園を考えていたので甲府の園の事はあまり分からず、、💦
池田保育園、ファミーユ・ドゥ・フラール保育園、甲府あら川保育園、甲府西幼稚園、進徳幼稚園、すみれ保育園を候補として考えているのですが、各園の様子や特徴など…どんな事でも良いので色々と教えて頂けると有難いですm(_ _)m!

コメント

テディベア

進徳幼稚園以外は見学にいきました!

• はる

はる

ご回答頂きありがとうございます!😌
    テディベアさんが感じた事で構わないのですが園の様子や特徴などなど…
    ありましたら教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 2月27日
  • テディベア

テディベア

途中で投稿しちゃいました💦

ファミーユ・ドゥ・フラール保育園は以上児からバイオリンや水泳などを全員が保育時間内にあり、
    そこが魅力的でした✨
    ただ園庭がほとんどないのが残念かな?と。
    子どもが思いきり走り回れない感じです。
    先生や園の雰囲気はよかったです。

池田保育園は、悪くもなくって感じです。
    ただ見学したときに唯一息子が遊びたがらず、、
    ただ見学したときに鼻水が出ているのに拭いてもらえず固まっている子が何人かいて
    ちょっとないかなって感じでした。

甲府あら川保育園は、学年によって園舎が別のところになります。
    園の雰囲気や先生たちもよかったです✨

甲府西幼稚園は、実際に通っています。
    未満児からわらべうたを取り入れています✨
    以上児さん(特に年長)はいろいろと体験学習があったりします。
    見学したなかでも比較的先生の数も多いかな?って感じでした。
    全館床暖房ついているのも魅力的でした!
    実際に冬でも薄着で十分です。

私個人の感想なので、また違ってくるかと思いますが。

• 2月27日
  • はる

はる

夜分遅いところ、細かく教えて頂きありがとうございます!m(_ _)m✨
    感謝です!

バイオリンや水泳は全員なんですね!
    名前がすごく特徴的な園だな〜と思ったのですが、普通の園とはまたやっぱり違うのですかね?

甲府あら川保育園も以前から少し気になっていたのですが…雰囲気や先生達も良かったのですね😌

西幼稚園はスマホでも調べてみたんですが、雰囲気も良さそうだな〜と感じました!
    やはり通常の保育園よりは親も参加する様な行事なども多いのでしょうか??
    また床暖房もついてるとのことでしたが園舎も新しい感じですか?

色々と質問してしまい申し訳ありません💦m(_ _)m💦

• 2月27日
  • テディベア

テディベア

少しでも参考になればいいです☺️

ファミーユ・ドゥ・フラール保育園は普通の園と変わりはない気がしますが
    やはり教育内容が特徴的かな?って感じです。
    全員が同じことをやるこで費用も月3000円くらいだった気がします。
    あやふやですみません。
    遅くまで預けているとなかなか習い事させてあげられないので
    園で保育時間内にできるのはいいかと思います✨

西幼稚園はもともと幼稚園だったというのもあり
    行事もたくさんありますが親が参加することはあまり多くないです!
    保育参観、運動会、夏祭り、文化祭、発表会、親子遠足くらいですかね😳
    年長さんの行事に関しての親の参加がどれほどかわかりませんが
    ほとんどないと思いますよ☺️
    発表会の衣装も先生方で作ってくれます。
    園舎もわりかし新しいです✨
    15~20年ほど前に全館建て直してます。
    なので冷暖房完備です!

• 2月28日
  • はる

はる

とても助かります!😭✨

幼稚園と聞くとどうしても親も参加する行事が多いのかな〜と思っていたのですが、特別多いという訳でも無さそうでしたので少し安心しました!
    園舎についても出来ればあまり古い作りよりは新しい方が何だか安心の様な気がしていたので良かったです😌

園選びはとても難しいですね😅

• 2月28日
5kids◡̈

すみれ保育園に0歳児で通わせていましたが、園では布オムツです。
なので、紙おむつは自宅〜保育園の行き帰りのみで、布オムツのカバーを用意する必要があります。
布オムツ代も1枚いくらで月にまとめて支払いがあります!
先生方は、とても親切で丁寧でした😌
転居に伴い、別の園になりましたが、現在のところで空きがなければ通わせるつもりでいたくらいです💡
園までの道が狭い、時間によって一通、駐車場が狭いというのが難ですかね💦

• はる

はる

ご回答頂きありがとうございます!🙇‍♀️
    布おむつ珍しいですね😲❗️
    1人目の時は家で紙おむつしか使った事が無かったです💦
    先生方の雰囲気はとても良さそうなのですね😌

なるほど!
    園までの道が狭いなどの情報有り難いです!
    時間によって一通という事は時間や別の道を確認しておかなければなりませんね!

• 2月28日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

一通のとろは、園で通園証明をもらって甲府警察署で通行許可証をもらうと送迎の時間優先通行が出来ます💡

• 2月28日
  • はる

はる

なるほどー!!!
    そんな事が可能なんですね!!!😲✨
    色々と教えて頂き、とても助かります🙇‍♀️✨

• 2月28日