※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

耳の奥の掃除は、耳鼻科で定期的にしてもらったほうがいいでしょうか?家では綿棒で軽くしているけど、奥まではしていないです。1歳3ヶ月の子どもがいますが、まだ耳鼻科には連れていったことがありません。

耳の奥の掃除は、耳鼻科でしてもらっていますか?
1歳3ヶ月の子どもがいますがまだ一度も耳鼻科に連れていったことありません。
家では軽く綿棒でするだけて奥の方はしてないです。
耳鼻科で定期的にとってもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

me

耳鼻科すっごい取れるらしいですよ🤭
私も行ったことないんですが、行こうと思ってます!
友達は半年に一度のペースで来るのがいいと耳鼻科の先生に言われたそうです😊

• まるこ

まるこ

とれるみたいですよね!溜まってるって感じは特になくて、とってもらう必要あるのかわからないんですが、一度行ってみようと思います!

• 2月27日
つーちゃん

お子さんにより溜まりやすい、溜まりにくいがあるみたいです。
うちの息子は家で軽くやってても溜まってたらしくガチガチになってしまい水薬入れたりでたいへでした。
今は定期的にとって貰ってます

ひまわり

この前行ったらすごい大きいの取れました!
奥は自分でしなくていいと言われました。
この時期は劇混みなので中耳炎とか他の心配がなければ5月とかでもいいと思います!

マーちゃん

ピンセットでつまんで取れるくらい取れました😂
上の方も言われてますが花粉時期は耳鼻科すごい混むので少し時期をずらすのオススメです!!

リエ

耳鼻科デビュー遅かったですが、想像より大きいの取れます。すくすく子育てでは、2〜3ヶ月に1度がオススメとやってました。

みくろ

うちもまだ行ったことないんです!この前耳鼻科に電話して行こうかと思ったんですが、(私もついでに診察受けたかった)予約取れず、3時間待ちと言われて、まぁ…空いてからでいいか…と諦めました😅

風邪ひいて鼻水がドロドロで、耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらう時、ついでに耳かきやってもらっています!
見た感じ綺麗でも、やってみるとめっちゃでかいの取れますよ💦
3ヶ月前にも風邪で耳鼻科にお世話になってましたが、3ヶ月でこんなでかくなる⁈ってくらい!