※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

住宅ローンの確定申告で返ってくる金額が少ない理由について相談したいです。夫のみの350万の年収で3000万のローンを組んでおり、返ってきた金額が7万円程度だったので、なぜこんなに少ないのか気になります。

住宅ローンの確定申告したんですが
戻ってくる金額が少な過ぎます。
夫だけのローンで組んで年収350万
3000万のローンで一年目です。
7万くらいみたいでなんでこんな少ないんでしょうかw

コメント

固定資産税7万くらいなのでは?私はだいたい固定資産税と同じくらいの額が戻ってきましたよ^_^

ゆき

私は1年目で2798万で旦那の年収700万で22万です😅
友達は3100万で年収400万で11万でしたね…。

はな

そもそも払っている所得税が7万だったのかなと思います!払ってない税金は返しようがないので!

でも、さらに住民税からひいてくれます!!住民税は払ってから返す形ではなく、そもそもその分を引いた分だけ請求されるので、減ってることがわかりにくいですが。

今年の6月以降からの住民税と、昨年までの住民税を比べると桁が変わるくらい違うと思いますよ〜!6月以降の給与明細を要チェックです!

のん

年収に応じて支払っている税金が違うので、それ以上は戻ってこないです。

うちはその状況を逆にうまく活用しようと、住宅ローン減税の恩恵を最大限に生かしながらも、繰り上げ返済しても影響ない分はガンガンしていこうと決め、返済期間を10年くらい短縮しましたよ。

タマ子

固定資産税は全く関係ありません。
払っている所得税が少ないからですね。
今年の住民税からの減税もありますが、最大で13万程です。
所得税と住民税合わせても、控除限度額の30万は使いきれないということになります。

まち

うちも去年住宅ローン控除の確定申告1年目しました。
3500万越えローンで年収400越えてましたが、所得税が少なかったので8万くらいでした。
所得税で払った分しか還付の時点では戻ってこないので💡
(控除は税金引きますよーということなので払ってる以上の分はくれません)
残りはまた別に上限がありますが、次に決まる住民税から勝手にひかれます。