※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもに粉薬を飲ませる方法について、小児科で聞きそびれました。どうすればいいでしょうか?

明日で生後2ヶ月になる娘が、最近咳、鼻詰まりと目ヤニが出るので、心配になり小児科に連れて行くと、麻黄湯という漢方薬や目薬を処方されました。
そこで質問なのですが、生後2ヶ月の子どもにどうやって粉薬を飲ませたらいいのでしょうか?
授乳の時間を気にしたりしてて、どう飲ませたらいいのか聞きそびれてしまって…
もしご存知の方いらっしゃったらお願い致します!

コメント

がぼーんぼん

少しおっぱいをコップなどの容器に絞って薬を混ぜて薬などを飲ませるようのスポイドで吸って口の中に入れたりすると飲めますよ(^_^)スポイドは薬局などで売ってます。漢方は母乳の温度だと溶けにくいかもしれないのて少しお湯を混ぜたりしてから溶かすことをオススメします!

  • ゆーあん

    ゆーあん

    なるほど!
    スポイトを使う方法がありましたね!
    こんなに小さい頃にお薬飲ませることもなかったので、少し焦ってしまいましたが(>_<)
    溶かして飲ませたらいいのですね。
    参考にさせていただきます!

    • 2月16日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    お湯だけでも良いと思いますよ!

    • 2月16日
  • ゆーあん

    ゆーあん

    ありがとうございます!
    お湯に溶かして飲ませてみようと思います!
    回答ありがとうございます♡

    • 2月16日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    いえいえ!お大事に\(^o^)/

    • 2月16日
ゆずはちみつ

ミルクに混ぜるとミルク嫌いになっちゃうかも。
少量の白湯に溶かしてスポイトで口のはしから少しずつですね

  • ゆーあん

    ゆーあん

    ミルク嫌いになることもあるんですね(>_<)
    さっそく白湯で溶かして飲ませてみようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 2月16日
★りーママ★

お湯に溶かしてスポイトで飲ますか、
うちはベーッと出したりしていたので
粉を指ですくって、赤ちゃんのほっぺの内側に
なすりつけて、オッパイを飲ましていました😁

  • ゆーあん

    ゆーあん

    なるほど!お湯に溶かしたりするよりだいぶ手間もはぶけていいですね♪
    粉の感じが残ってるとむせちゃったりするのかなぁとか思ってたんですけど、すぐにおっぱい飲ませたらいいんですね(^-^)
    参考にさせていただきます!

    • 2月16日
ゆうとマミー

粉薬は、2滴ほどの水を加えて練り
上顎に少しずつつけます。
口なかからなくなったら次つけてあげることを数回すれば
飲めます。

  • ゆーあん

    ゆーあん

    この方法なら、少ない回数で要領良く飲ませることができそうですね!
    漢方薬だと苦味とか感じて吐き出しちゃわないか心配にもなるのですが…
    上顎にお薬つけた後おっぱい飲ませたりしていましたか?

    • 2月16日
  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    薬が口の中からなくなった後
    5分くらいあけて母乳あげてました。
    味が混ざると嫌いになりそうなので^_^;

    • 2月16日
  • ゆーあん

    ゆーあん

    なるほど〜(>_<)
    確かにおっぱい飲まなったら困りますよね(^_^;)
    回答ありがとうございます!

    • 2月16日
∞なつ∞

漢方って量が多いし難しいですねぇ。
私は粉薬なので、小指をぬらして、薬をはりつけて、あげてましたよぉ😁
途中で水気がなくなるので、小皿に水を入れておいてやりました。