※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お金・保険

ローン控除の確定申告は、すまい給付金を受け取る前に行った方が良いですか?給付金を受け取るとローン控除が減るのでしょうか?4月でも間に合いますか?

ローン控除の確定申告にいこうとしたら
すまい給付金申請してから、
いくら貰えるかわかってからでないと
二度手間になると言われました。

すまい給付金を貰ったら
ローン控除の額は減るもんなんですか?
すまい給付金はこれから申請するつもりです!
ローン控除の確定申告は
4月でもいいとのことでした。

わかる方よろしくお願いします🙏

コメント

ぽっくる

減りますね。
ただ、総ローンの金額からすると、微々たるものです。
もらった方が絶対に良いですよ。

還付の申告は3月15日以降いつでもOKです。

• ままん

ままん

微々たるものなんですね!
    予定ではすまい給付金で
    20万貰えるみたいなので、
    ローン控除から20万引かれるって
    ことだと思っていました💦

とても安心しました!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
  • ぽっくる

ぽっくる

控除が20万というよりは、総ローンの金額から20万ひかれる感じですね。

• 2月27日
  • ままん

ままん

総ローンからしたら20万円は本当に微々たるものですね💦
    絶対にもらった方がいいと言って貰えたので、絶対にしてきます!

• 2月27日
ひな

はじめまして。
住宅ローン控除をe-Taxで申請しました。
申請の中で住まい給付金などの助成金があるかの項目があります。
給付金をもらう前に確定申告してしまいますと、もらった後にまた確定申告をする必要が出てくるので二度手間になりますよということだと思います。

• ままん

ままん

はじめまして😊
    項目もあるんですね!
    貰いすぎてまた申告
    し直すってことですね💦
    ありがとうございました🙏

• 2月27日
K

住宅ローンの控除額は住宅ローンの年末残高の1%か土地家屋の取得対価の額の1%のどちらか少ないほうになります!
ただし、すまい給付金がある場合は、そのもらった額を土地家屋の取得対価の額から控除することになります!

例えば、土地家屋の取得対価の額が2,000万円、すまい給付金が20万円、住宅ローンの年末残高が1,800万円の場合、
土地家屋の取得対価の額からすまい給付金を控除した1,980万円と住宅ローンの年末残高1,800万円だと1,800万円のほうが少なくなるので、住宅ローン控除の金額は1,800万円の1%の18万円になります!

なので、土地家屋の取得対価の額からすまい給付金の額を控除した金額より住宅ローンの年末残高のほうが少ないのであれば、すまいの給付金を住宅ローン控除の時に申告しようがしまいが控除される金額は変わりません☺️
その場合だとすまい給付金はもうもらわないということにして(実際はもらいますが)先に住宅ローン控除をしてしまってもいいのかなと思います!

• ままん

ままん

とても詳しくありがとうございます🙏
    恥ずかしながら土地家屋の取得対価と言う言葉をはじめて聞きました😭

契約書を見ながらもう一度
    調べてみます😳!

• 2月27日