※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

ショッピングモールで子どもがアザだらけのパパといた。虐待か不安。どう対応すべきか?

こんな時皆さんならどうしますか?

先日、ショッピングモールに行った時に、目を離した隙に子ども達がお店の商品を触って、棚からボトボト床に落としていました💦慌てて駆け寄った時に、近くにいたパパさんが何も言わずに拾って棚に戻してくれている所で、「すみません💦こちらでやります💦ありがとうございます💦」と言いましたが、無言、無表情で黙々と直してくれました💦私も拾いながら「本当にすみません💦」と言ってたんですが、無反応💦
そのパパさんが3歳くらいの女の子を連れていたんですが、私が「すみません、すみません」と言っていると「すみません💦ごめんなさい💦すみませんすみません💦💦」と言い出して、ふと見てみたら、顔がアザだらけで、目の周りも漫画のように青アザの円ができていて、袖から出ている手の甲にもアザ、引っかき傷のようなものでいっぱい。着ているダウンジャケットは茶色く汚れて、顔もうつろ…。

まさか虐待…💦❓と思い、女の子を見て固まってしまいました。その後離れた所からチラチラっと見ていたら、他のすれ違う人も何人か女の子を見て固まっていたり、パパさんをジロジロ見たり…。
更にはその後にママさんとお姉ちゃんらしき人と歩いてましたが、ママさんは若くて地味っぽい感じ、お姉ちゃんは小学校高学年くらいで髪も服も綺麗でオシャレで派手な感じ。下の子と上の子が恐ろしい程に差がありました。

たまたま女の子が事故かなにかに合った後で治りきってなくて、マネっ子が好きな子なのか…、実はパパママじゃなくて親戚の子をたまたまその日見ていただけなのか…、そのご家庭を知っているわけでも、近所なわけでもないし、ただショッピングモールで見ただけです😭パパさんは40代半ばくらいで、明るめの茶髪で若作りな感じでしたが、終始無言無表情。あまりの無表情で、声掛けにも反応せず、うちの子どものした事なのに黙々と片付けてくださった姿が、ものすごく威圧的に感じてしまい、なんだか怖かったです。

こういう時はどうしたら良かったんでしょう?皆さんならどうしますか?
何日も経ったのですが、女の子のアザだらけの顔が頭から離れず、悲しくなります。あんな姿の小さな子を見たのは初めてで、ただただ虐待じゃないことを祈る毎日です😭😭😭

コメント

スライム

女の子が、ぽぽぽさんが謝ったことに対して謝ってきたんですか??

家を知っているなら通報できますが、家を知らないならどうすることも出来ないですよね😂

女の子には話しかけられる様子なら、転んじゃったのかな?って話しかけ、絆創膏を渡します
その様子を見て怯えてるようなら迷わず通報します

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

私が何度も「すみません💦」と言って片付けていたら、こちらを見るわけでもなく、パパさんを見るわけでもなく、虚ろな表情のままただただ「すみません、すみません、ごめんなさい、すみません」と言い出して、お顔を見て私も固まってしまった…って感じで💦

「イタイイタイしちゃったの?」とか声掛けてみたらよかったです😭😭なんかパパも無言無表情ですごく怖くて😭😭

• 2月27日
  • スライム

スライム

娘さんが虚ろな表情で謝ってきたんですね
    虐待を疑っちゃいますよね

何もないといいですね😢

• 2月27日
ママリ

今は声かけも大切ですが
初めて会って初めて見たなら
何も言えないですよね💦
私なら
まだ時間が経って気になるようであれば
そのショッピングセンターに行って
こんな感じの家族がいましたけど
よく利用しているのか
みんなが見ていたなら
さすがに従業員さんでも一人は記憶してる人いると思うので...

従業員さんに助けてあげてとかではなく
気にしてくれたり
覚えていたりしてくれたなら
状況次第では児相に連絡入れるなり
しますかね💦

私はまだこんな経験ないですが
周りが動かないと
小さい命は救えないと
改めて感じるニュースがあったので💦

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

毎日悲しいニュースが続くので、なぜ周りの大人が助けてあげられないのか憤っていましたが、見ず知らずの他人は結局は何も出来ないのか…と自分自身にも憤ります😭😭

自宅とは大分離れたショッピングモールで、なかなか行ける距離でもないですので、その時にお店の方なりに声掛けてみても良かったかも…ですね😭

• 2月27日
ゆうママ

歯がゆいですね。
そして、怖い。
何か自分が出来なかったのか
頭から離れないの分かります。

ぽぽぽさんのこの文章を読んだだけの私もザワザワしますし、何か…?と考えてしまいますが
状況的に出来ることはないと思いました。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

ですよね💦
    私もザワザワが治まらず💦ただただ毎日お祈りしてます😭

• 2月27日

それはかなり心配ですね😭💦💦でも自分なら、全然知らない人だしモヤモヤして終わってしまうと思います🙍

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

心配ですよね💦もし虐待だとしたら、あの女の子を知っている人で、助けてくれる人がいることを願うばかりです💦

• 2月27日

退会ユーザー

出来ることとしたら、その話を色々な人に拡散してみると良いのかもですね。そしたら人から人に伝わり、どこかで「もしかしてあの話の子って、近所のあの子なんじゃない!?」ってなって、何かに繋がれば良いのですが…🙍

• 2月27日
A&H

赤の他人が首を突っ込み過ぎるのもどうかと思いますが
どうしても気になり何かしてあげたいなら
児相に相談するしか無いと思います。
あと、ちょっと他人のことじろじろ見過ぎかなと感じました💧
何かしてあげたいって気持ちはいい事だと思いますけど、今の時代色んな人いますから気をつけたほうがいいかと。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

児相に相談するにも住所も氏名も分からないですし、他人が首を突っ込めることでないのは分かっているから、皆さんならどうするか、どう思うかをお聞きしたかったんです😌
    あとジロジロ見すぎですか?チラチラとは見てましたど。お顔がボコボコ、汚れきったお洋服を着ている子がいたら、気になりませんか😳❓親御さんはどうしてるの?とか。それに後をつけて見ていたわけでもなく、ショッピングモールの中の小さな店舗の中での終始です。レジも私の前に並んでいたので、嫌でも目に着きますし、アザだらけでボロボロ女の子を連れているので、むしろ目を逸らしてたくらいですけど🤔💦

• 2月27日
  • A&H

A&H

場所はどこで、こんな人居ました。という情報だけでも大丈夫だと思います。
    私的に、ちょっと見過ぎに感じました🙄
    (年代とか服装の感じとか、兄弟の様子から母親まで書いてらっしゃるので。)
    気にはなるかもしれないですが、その場でじろじろ見ても変わらないですし、
    私なら児相などに伝えて対応お願いします。
    自身も小さい子供がいて、何かあってからじゃ困るので…

• 2月27日
  • A&H

A&H

服装が汚れてるとか、傷があるとか
    たまたまかもしれないですし
    本当に虐待なのだとしても、素人がどうこうできる問題ではないと感じるので…
    私ならプロ(児相)に判断任せます。

• 2月27日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

今回に限らずともちらっと見ただけで年代や服装って判断できるものなので、見すぎと言う感覚はありませんでした🤔💦なので、私的にはあくまでも他人をじろじろは見てません😅さり気ないチラ見です😅😅

見かけただけでは児相に相談も出来ないし、そのショッピングモールは3つの市が隣合う境目にあるので、どこの児相に相談するかも分からず、ただの怪我かも知れませんし、ヘタに親に声をかける訳にもいかずでした💦そのお子さんに「大丈夫だよ!ありがとう」とか「いたいいたいしちゃったの?」って声をかけてあげれたら良かったかな…と思います💦

• 2月27日
  • A&H

A&H

見かけただけで通報できますよ。
    連絡する児相もそちらの最寄りの児相を検索すれば出てきます。
    わからなければ、どこかに尋ねて管轄が違うと言われれば、そちらに問い合わせれば良いのではないでしょうか?

• 2月28日
  • A&H

A&H

全国共通ダイヤル189番というのがあるみたいです。

• 2月28日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

見かけただけでも通報出来るんですね😳❣️もしまた同じようなことがあればそうしたいと思います!
    わざわざ全国共通ダイヤルの画像まで調べて下さったんですね😳😳❣️ありがとうございます😌

• 2月28日
ママリ

名前が分からない以上どうしようもないですが、怖いですね。非常に怪しいと思いますが、怪我は交通事故や公園で遊んで来た可能性も捨てきれず…
仮に虐待しているなら隠すのではとも思ったり(見えるとこに傷等ある場合)
でもモヤモヤしますね…

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

そうなんですよ💦パッと見て、顔がアザだらけでボロボロの格好してたら、「もしや虐待?」って思っちゃいますけど、「きっと事故か何かで怪我をして、動けるようになったから家族で久々にお出かけしたんな…😌」とか「もしや虐待があったのかもしれないけど、親戚家族の所に避難して、大事にしてもらってるんだな…」とかいいように妄想するしかなく😅😅
    きっとこのモヤモヤは解消出来そうにありませんが、私の思い違い、ただの私の気疲れだと願うばかりです💦

• 2月27日