※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が日中飲みが悪く、夜中に起きるようになりました。授乳に苦労し、育児に不安を感じています。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

ちょっともう疲れて、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。。。

生後6ヶ月の息子の初ママです。母乳だけ、ミルクだけと交互に与えて混合で育ててます。

ここ1週間ほど、日中の飲みが悪くなり、その分お腹が減るのか夜中に起きるようになりました。

日中は、母乳は飲みますが疲れが溜まって出が悪いのか遊び飲みなのか、後半になると口を離してこちらをみて、また飲むを繰り返します。

ミルクは乳首を噛みながら麺をすするように上を向き、乳首を離してしまいます。それを繰り返すのでお腹に空気が溜まるのか、あまり飲めずに苦しくなって途中で泣きます。げっぷさせても次はもういらないって拒否します。

日中上記の通りで飲めない?からか夜中起きるようになりました。泣くのはえーんと一回だけで後は目をつむったまま首を振ったりするだけです。
抱っこ、トントンだけだと泣きがひどくなります。
でも夜中授乳癖になって日中飲まないのが習慣化されても困る。
そう思って今日は泣いて、起きたなと思ってもそのまま放置してしまいました。

15分くらいでそのまままた寝る(静かになった)のを2回ほど繰り返して完全に寝たようなのですが、後になってお腹減ってるから起きたのでは?このまま続いたら育児放棄になるのではと思って後悔が押し寄せてきました。

皆さん、こういう時期ありましたか?
どうやって乗り切りましたか?

乱文で分かりにくくてすみません。

コメント

みゆ

えーんと1回だけで目つぶってる時は、寝言泣きな時がうちは多いです😂❤️
何もせずほっといてます。そうすると自然に寝ます笑
ダメな時は、手を握る
それでもダメな時は
抱っこしちゃっています😊

1分ぐらいは
ふれずに様子を伺っています😂💓

うちも遊びのみ始まりました😭
キョロキョロしたり
口離したり 笑
あまりにも遊んでいる時は
切り上げてます😊
その分、次の授乳まで短いですが😂
完母なのであまり時間気にせずあげちゃっています🥰

本当にお腹減っている時は
うちは泣き続けるので
主さんの息子さんも
寝言泣きだったのではないかなぁって思いますよ😊❤️
男の子のままは本当に大変だってよく聞きます、毎日お疲れ様です😭

• あき

あき

やっぱり寝言泣きですかねー💦
    最近になっていきなり起きるようになったのでしんどくて(>_<)

遊び飲みは早めに切り上げるようにはしてますが、1時間半とかで何してもダメでおっぱい!ってなる時あります💧

ありがとうございます!お互い育児頑張りましょう✨

• 2月27日
m

6ヶ月なら夜泣きが始まったのかもしれないですね😳

夜泣きでしたらなにしても泣き止まないのでひたすら抱っこしてました!
泣き止ませようと抱っこするんじゃなく、なにしても泣くなら抱っこしとこ〜って感じで🤣

• あき

あき

えーん、って一回だけのを2時間おきでも夜泣きですかね💦?

うちも続くようなら抱っこしとこうーと、もうちょっと大らかに見たいなと思います(^^;;

• 2月27日
☆*まぁちゃん*☆

すごいわかります。
こちらは、4ヶ月。
夜よく起きます。
混合です。
夜中だけ母乳。

解決策でなくてすみません。

• あき

あき

同じ方いて嬉しいです!よく起きるの本当に大変ですよね💦
    倒れないよう、お互い頑張りましょう✨

• 2月27日
りょーはは

たぶん寝言泣きだと思いますよ😁うちもサイレンのようにエーンとないてあとは唸ってもがいて寝ていきます(笑)ひどいときはトントン鼻歌しに行きますが、私も布団から出たくなくて少しはそのままにしていきます。
どうしても泣き止まないなら夜間授乳なのかもしれませんが、うちは4ヶ月から夜間授乳してません(起きないので)そろそろ夜間別にお腹減ったとかで泣かなくなる頃だと思うので他の方法で夜間寝てくれるならそうした方が後々楽かと❗
日中の授乳は何回されてるんですか⁉️
吸う力がつき、短時間でも満足いく量が据えてるのかもしれませんね😁
私はその頃1日で四回しか授乳してませんでした(笑)プラスお風呂上がりにミルク100あげるくらいで😅イオンとかで測っても200とか母乳飲んでなくて(100ちょっとのときも。)不安でしたが本人が飲まないし、何よりそれでも体重緩やかに増えてはくれてたのでいいのかなぁと😅
不安になるでしょうが飲まないなら満足してると考え、不安ならどこかでミルクをあげておくと量がはっきり見えるので安心できると思います

• あき

あき

うちも唸ってもがいて寝ていきます!
    2、3時間おきにえーん、となるので寝言泣きなのか判断迷ってました💦
    やっぱり他で寝る方が後々楽ですよね。

日中はおっぱい3回、ミルク3回の計6回です。ミルクは飲みむらがひどく80-190、母乳は左右8分ずつくらいです。母乳は離すと泣くので、時間がのびのびになることもあります💧

夜寝る前はミルクにしてるのですが、最近それも嫌がって飲みません💦

でも体重ちょっとずつですが増えてるので、少し様子見したいと思います!ありがとうございます😊

• 2月27日
ちょびぶち

私も同じ状況です。

日中は以前に比べて飲む時間が少なくなりました。
乳首離してはまたくわえての繰り返しで集中してないことも多いです。

夜中に一回、起きたら授乳してますが、あとは起きてもトントンして寝かせます。
というか自分が眠すぎて寝落ちしてることが多い気がします。笑
いつのまにか娘も寝てます。

授乳せずに寝てくれたのはそこまでお腹が空いてなかったからじゃないですかね?😳
本当にお腹空いてたらおっぱい求めて泣くと思いますし。

あと、日中飲めなかったから夜起きるてるというよりは、
日中の活動の中で受けた刺激で起きたり、夢見て起きたりしてるのかなーって思ってます。
目つぶったまま首ブンブンは眠りが浅い時かなと。🙃

私は授乳せずに寝かせたからって育児放棄してるとか感じたことは全くないですよ😁💦笑

あきさんはとても優しいお母さんですね✨

• あき

あき

同じ方いて嬉しいです!
    そうですね、お腹空いてたら泣き続けますよね!
    眠りが浅い時間が割りと長くて、もう起きてるのか?授乳した方が早く寝るのか?でも私も眠い、と軽く頭が混乱してました。

ちょっと落ち着いてちゃんと様子を見ようと思います(^^;;
    優しいコメントありがとうございます!

• 2月27日
ココロネ

うちも全く同じです💧うちの娘は生後4か月からずっとです😓

もともとあんまり集中して飲むタイプではないですが、離乳食始まって日中は余計に飲まなくなりました。いちお授乳間隔は4時間です。小児科の先生が離乳食後もあげなくていい、時間もあけて本当に欲しくなったらあげればいいと言われましたが、こっちもまだまだおっぱいがすっごく張るので💧離乳食後は吸えるだけ、結局4時間くらいでぐずるので4時間ごとであげちゃいます。
夜中も出来るだけ4時間あけるようにしてますが、眠いのか5分も吸いません。もちろん、トントンや抱っこで寝落ちすればそのままあげないんですが、最近は吸わないくせに、抱っこすると泣きながら体をくねくね動かしたり、おっぱい探すような仕草したり、手を加えて泣いてなかなか寝ないことが増えてきました。その間にも何度も寝返りやふえーんといってちょこちょこ起き、その時はすぐトントンで寝るんですが。ちょっと前までは抱っこですぐ寝てたんですが。

昨夜は8時半に就寝して10時頃起き、体くねくね泣きが始まり、何しても泣き止まず。旦那が帰ってきて声をかけられると泣き止みましたがそれから覚醒💧寝かせようとすると、おっぱい探す仕草するので、まだ授乳時間じゃないからミルク作るか〜とミルク作りましたが、結局乳首を噛んで離して遊ぶだけで全然飲まずやっぱいらないんじゃーん!なり、そのうち授乳時間になって寝付いたのが12時半。その後2時半にふえーんと泣き、トントンで一旦寝ますが、今度は4時半頃授乳時間で起き授乳しましたが、眠いのかすぐ吸うのを嫌がりまたあのくねくね泣きで、1時間戦って結局横向きになって私の手をあむあむしながら寝ました。それから起床の7時まで時々寝返りでふえーんといいながら寝るので、こっちはもう超睡眠不足が続いてます😣

明日で7ヶ月、4月から仕事復帰するのに、いつになったらゆっくり寝れるのかって感じです😭

うちは何を試してもダメだったので、アドバイス出来ずですみません💧

• あき

あき

4ヶ月からずっとは辛いですね💧
    うちも離乳食始まってから余計に飲まなくなったように思います!
    授乳間隔も未だバラバラで2時間-3時間、4時間あくのはまれにです。おっぱい張っちゃうのは大変ですね💦

あのくねくね、おっぱい探す仕草は何なんですかね💧うちもよくやります。ココロネさんも昨晩は大変だったんですね!

うちも四月から仕事復帰なので不安しかないです泣
    同じ方からのコメント嬉しいです!お互い倒れないよう頑張りましょう✨

• 2月27日
らんらん

うちは母乳しか飲まない子で、でも母乳の出があきらかに悪くなってきて、夜中も何回も起き、頻回授乳でヘロヘロでした💦
しかも6ヶ月になりひどくなってきて、栄養面も心配だし、自分の体力の限界もあり、母乳を飲む姿は愛しかったものの、意を決してミルクのみに替えました!!
そこからちゃんと寝てくれるようになり、自分も少し余裕ができるようになりました🙆だんだん赤ちゃんも知恵がでてくるので育児もしやすくなったり、難しくなったりしますよね😣😣

• あき

あき

頻回授乳は辛いですね💦
    うちは寝る前は必ずミルクなんですが、100とかしか飲まないのでどうしようかと悩み中です(^^;;
    本当に育児難しくなったりして、悩みまくりです💧

• 2月27日
さち

大丈夫ですよ!(≧∀≦)
それでもお腹すくならまた起き続けてギャン泣きですよ(≧∀≦)
それに離乳食始まってるなら、夜にご飯は食べないですし、だんだんと昼間だけ食べて夜に寝るになると思います(≧∀≦)
寝言うちも多いですよ!
トントンでそのまま寝ます(≧∀≦)

• あき

あき

夜にご飯は食べないってコメント見てハッとしました。
    確かに今までは夜寝て欲しくて、頑張って寝る前に飲んでもらいたいと思ってたけど夜食食べる子どもはほぼいないですね笑

寝言多い方いて安心しました!ありがとうございます😊

• 2月27日
とんとん

うちも最近よく夜中にエーン‼️とかアーとか言ってます。結構頻繁で隣で寝ていてビックリして何回も起こされます。でも、本人は寝てるみたいなので、トントンしたり手を握ったりして寝ると治りますね。
夜泣きかな?と思ったんですが、一言二言だけなので夜泣きではないのかな?と私も考えてたところです。
授乳は日中に4回ですね。離乳食始まって2回食にしてから回数減らしました。確かに遊びながら飲んだりしますよね。その時は切り上げます‼️夜中は授乳してないです。

• あき

あき

結構皆さん寝言泣きあるんですね!
    うちはトントンしたり手を握ると余計に泣き出すので、もしかしたら逆に起こしてたかもしれません…。
    授乳は母乳ですか?ミルクですか?
    うちはまだ1回食なんですが、授乳間隔がバラバラで、いっそ回数減らしてまとまって飲む練習させた方が良いのか悩んでます😓

• 2月27日
  • とんとん

とんとん

寝ぼけてる状態だとなかなか泣き止まない事あるみたいなんで、初めてエーンってなった時は電気もつけて起こした事があります。起きたら我に返って泣き止みました。
    少し前までは母乳とミルクでした。私も交互にあげてましたね。
    でも、日中は母乳のみにして欲しがるだけあげてお風呂上がりの寝る前だけはしっかりミルクを飲ませてました。
    今は完全にミルクだけなんですけどね。飲む力がついてきてるから時間は短くてもしっかり飲めてたりするんじゃないですかね?
    うちは、ミルク200を10分かからずに飲んでますよ。

• 2月27日
  • あき

あき

ミルク180を10分くらいで飲む時もあれば、80くらいしか飲まない時もあります💧
    でもあまり飲まない時は2時間経たずに欲しいってなるので時間あけるようにしたいなあと思ってるのですが、なかなか上手くいかないですね💦

母乳だけ測ってみたら120くらいでした!母乳の時は時間があまりあかないので、足りてないっぽいです😭
    ミルクのみにするの、検討してみようと思います。

• 2月27日
  • とんとん

とんとん

うちも飲みムラ?あります。80位しか飲まない時もあります。直ぐに遊び出したりとか…💦
    少し温めてあげると飲み始めたりしますよ。何かしら気に入らない事があるんだと思います😅

• 2月27日
  • あき

あき

確かにあんまり飲まない時って少しぬるめになってたかもしれません。
    何が気に入らないんだよー早く喋れるようになってーって思ってしまいます😅

色々試してみます!ありがとうございます😊

• 2月27日
ばんちゃん

5ヶ月後半から夜泣き始まりました😭夜中泣いたら数分放置、それでもダメなら授乳&抱っこユラユラで寝かしつけてます。数分放置で寝てくれたらラッキー!!笑笑

• あき

あき

確かにラッキーって思えますよね!
    抱っこだと泣きが激しくなるので授乳するのですが、ちょっとしんどくなってきて、早よ落ち着いて(?)寝てくれって思ってしまいます。

とりあえず数分は自分が落ち着いて様子見してみようと思います!コメントありがとうございます😊

• 2月27日
きっき

もう解決してたらすいません!

私も1ヶ月ならないくらい前に
同じ感じになりました!

私の場合は母乳量だったみたいで

母乳が出てないのかなと思い
測ると50しか出てなくて
今は1日に一度の授乳であとは
ミルクになりました(´・ω・`)
夜もそんな感じで粉ミルク中心
にすると夜も何回も起きてたのが
今は一度起きてミルクあげると
遊んだりするときもありますが
泣いたりせず寝てくれます。

粉ミルクはもしかすると
一気に出てきすぎてるのかなー?
と思いました!
乳首の種類にもよりますよね😭

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    寝る前にミルク→おっぱいとあげるようにしたら、一回えーんと泣いてすぐ寝るという日が増えました。

多分私の場合も母乳量だと思います!
    ミルク一気に出すぎてるのもあるかもしれません。
    確かに乳首サイズアップして少ししてから飲み悪くなったように思います💦
    いったんサイズ戻してみようと思います💧

• 3月6日
  • きっき

きっき

すぐ寝てくれるようになって
    良かったですね!
    私もその感じで最初寝かせてて
    最近もたまに胸が張るときは先に
    授乳を軽くしてからミルク
    ってしてたらミルクでも
    寝てくれるようになりました☆

前のがあるなら良かったですね✨
    それかミルクの種類で若干
    味も違うみたいなんで種類
    変えてみるとか?

少しミルクになると
    寂しいですよね😭
    いつ授乳をしない日がきても
    いいようにおっぱいあげながら
    動画とったりしちゃってます🥺

• 3月6日
  • あき

あき

返信遅くなりすみません💧
    すぐ寝てくれるようになって良かったと思った矢先、昨日1番酷かったです😭
    10時までギャン泣きその後3時間おきに完全に起きて泣きました💦

試しに乳首サイズダウンしてみたんですが、量は120→150と少し増えたものの、飲み方は変わらずでした💧
    ミルクの種類もスティック余ってるのあるのでやってみようと思います!

ミルクにするの寂しいですよね泣
    動画撮るのいいですね✨
    私もやってみようと思います😊

• 3月7日
  • きっき

きっき

お疲れ様です〜
    今日は少し早く寝てくれると
    良いですね!
    寝る時ミルクにしてから
    3日間くらいはなかなか寝なくて
    グズグズでした😭
    寝てからもすぐ起きたり😭
    夜もやはり最初はおっぱいを
    探します😭
    私はミルクに変えたのと同時に
    軽くネントレもして今は
    大体ですがトントンで寝てくれます☆

ミルクなぜでしょう?😭
    少しづつ慣れてくれたら良いですね(´・ω・`)

• 3月7日
  • あき

あき

返信してなくてすみません💦!
    あれから授乳間隔あけてミルクあげたりミルクの種類変えたりしてみたのですが、一向に変わらず、22時代に泣いておきてます💧
    夜中は一回泣いてすぐ寝ることが増えたので、まだマシになったのかもしれないですが😅

ネントレってどうされてますか?

• 3月15日
  • きっき

きっき

いえいえ〜!
    だとシンプルにまだおっぱいが
    いいのかも知れませんね😭
    だんだんミルクに慣れてくれると
    いいですね(´・ω・`)

ミルクあげてからユーチューブで
    寝れる音楽みたいなのを流してw
    トントンしてます!

最初はトントンでは全然寝なくて
    泣き出してましたので
    ギャン泣きになったら抱っこして、
    落ち着いたらウトウトする前に
    布団におく。
    それを何度も繰り返すと
    寝てくれるので、
    それを毎日してるとトントン
    だけで寝れるようになりました!

• 3月15日
  • あき

あき

おっぱい出すと嬉しそうにニコニコしながらこっちを見て吸いつくので、多分おっぱいが良い!ってなってるんだと思います😅
    ミルクに慣れることを祈ります💧

ユーチューブ試したことあるんですが、覚醒してしまったので1日でやめてました😅
    うちももうちょっと根気強くやってみようと思います。
    沢山のアドバイスありがとうございます😊

• 3月15日
きっき

私も子供も吸いたがるので
あげてたんですがそしたら
少ししかでないのにずっと
あげてたら子供にも悪いかなと
思ってスパッと辞めちゃいました😢
今でも寝るときはさわって
きますけどねw

息子もミルクの後覚醒するとき
多々あります!けどいっとき
たったら寝ますよー!
意外と3日も同じことをすれば
慣れてきてくれると思います✨
お互い頑張りましょう〜^_^

• あき

あき

スパッと辞めれたのすごいです!確かに子どもに良くないですね。私も強い意思を持たないと💧

とりあえず3日頑張ってみます!ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうー!

• 3月15日