※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて、下の歯が生えたら水で濡らしたガーゼで拭くことができます。ガーゼは布巾用の石鹸で洗い、煮沸消毒が必要ですか?

赤ちゃんの歯が生え始めたら、どうされていますか?
下の歯だけなら、仕上げ磨きはまだ不要でしょうか?

↑水で濡らしたガーゼで拭くと聞いたことがありますが、いつ迄でしょうか?また、ガーゼは布巾用の石鹸で洗って煮沸消毒したりしないといけないですか?

コメント

うちは乳歯用の歯ブラシを使って磨いてました。上の子も下の子も噛む力が強くて、ガーゼで拭くのが怖かったので😓
といっても、最初の頃は口に入れるだけですが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに、噛む力が強いとガブッと来られたら怖いですよね(ToT)
    仕上げ磨き用の歯ブラシで良いのですかね?歯磨き難しそうですね(×_×)

• 2月27日

退会ユーザー

上の子はピジョンのシリコン歯ブラシを使ってました。
    下の子はめんどくさくて仕上げ用歯ブラシで磨いてますが、そろそろ上の子と同じシリコン歯ブラシを買ってあげようかな…と思います。
    仰向けに寝せて歯を撫でる感じで大丈夫ですよ😁

• 2月27日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます❗
    リングの歯ブラシは、大人が磨くにはやりにくそうですね?
    歯が生えたらやってみようと思います!

• 2月27日

退会ユーザー

リングのものは上の子の時に母からプレゼントでもらいましたが、仕上げには使えないです💦子供が自分で磨くのに奥に入れにくいのと、見た目がかわいいので嫌がらないのがメリットかなぁと思います。

• 2月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    色々ありがとうございます!
    助かりましたm(_ _)m☆

• 2月27日

下の歯2本生えてから、赤ちゃん用のシリコンの歯ブラシ?で加えさせてました!練習程度です!
上2本下2本生えてきてから新たにちゃんとした歯ブラシを買ってフッ素で磨いてます。

• ままり

ままり

下の歯生えたらシリコンの歯ブラシ(輪っかのやつですね?)ですね!

フッ素で磨くんですね!
    赤ちゃん用の歯磨き粉とかかと思ってました!

• 2月27日

退会ユーザー

それです!
    歯ブラシをする時に嫌がらないように慣れさせるために噛み噛みさせてました!

フッ素で磨くといいと歯医者さんに教えてもらいました!
    市販のフッ素のやつはフッ素の量?が少ないらしいので上4本下4本くらい生えたら歯医者さんでフッ素塗った方がいいとも歯医者さんに教えてもらいましたよ🙆🏼‍♀️!

• 2月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    上下4本ずつ位生えてきたら、歯医者さんに行ってフッ素塗ってもらったら良いんですね!ありがとうございます❗

• 2月27日

退会ユーザー

それと、フッ素など歯ブラシしたあとに気にならないようなら拭き取らなくていいみたいです😊私はふき取ってないです!
    ただティッシュで拭き取るのは絶対辞めるよう歯医者さんに教わりました!

• 2月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ティッシュは絶対ダメなんですね?
    色々教えて頂きありがとうございます❗

• 2月27日
R4

歯の生え始め用の歯ブラシをとにかく口には入れてました☺︎
歯の生え始めも早めで5か月頃生えてきて、今は8本生えています。
そのおかげか、今でもそんなに嫌がらずに歯磨きさせてくれます!

最後、仕上げに歯医者で買ったフッ素ジェルを塗ってます。

ガーゼを洗ってとかが面倒なので手口拭きのウェットティッシュで毎回拭いてます!

• ままり

ままり

お子さん、もう8本も生えてるんですね❗
    生え始め用のは、輪っかの歯ブラシですかね?

• 2月27日
  • R4

R4

輪っかになっているもは、オモチャ代わりに持たせてました!

普通の1本物も使っていて仰向けに寝転がせて歯を磨くって体勢も作ってました♫
    生え始め、4〜5本、8本〜の3本セットのやつを買いました!

• 2月27日
  • ままり

ままり

普通の歯ブラシも、時期によって違うんですね?3本セットのは良いですね!
    色々教えて頂きありがとうございます❗

• 2月27日
ままり

コメントありがとうございます❗
リングの歯ブラシは大人がやるには磨きにくそうですよね?
歯が生えたらやってみますね!