※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたぬ
妊娠・出産

彼氏との間に奇形児の可能性がある子供ができ、父から中絶を勧められました。産むべきか悩んでいます。

とても重い話になってしまいますが、ご意見やアドバイスなどいただければと思います。
気分を害された方は申し訳ございません。

今付き合ってる彼氏との間に子供が出来ました。
先日両家との顔合わせもし、結婚の承諾も得た所でした。
その両家の顔合わせの際、彼氏のお母さんからこの子は1900グラムの未熟児で生まれ、目が見えない、歩くことも出来ない、子供を作ることも難しいとお医者さんから言われました。 また、口唇口蓋裂という先天性の疾患で生まれ、長い年月をかけ手術や治療をしてきました。 もしかしたら、今ちびたぬさんのお腹にいる赤ちゃんにもそういう疾患を持って産まれてくる可能性もあります。 もしそうなった場合は、お力をお借りしたい、お互いに支え合っていきたいと言われました。
その場では私の父は、家系には癌や心臓病など疾患を持っているのでそんなこと言ったらキリないですよと反対なそぶりは全くありませんでした。

ですがさっき父から子供は降ろして今の人と別れなさいと言われました。
産まれてから今まで大事に育ててきて娘を不幸な人生に合わせたくない。 奇形児が生まれる遺伝子がある異常避けて通れない道だと。 向こうの親が悪い、彼氏が悪いとかそうゆう事ではない攻めるつもりもないが血は争えないんだよ。
十月十日お腹で育てて産まれてきた子供が奇形児だったら愛せるのか?その子供が大きくなった時、周りからは変な目で見られて、その家族自体が周りとはちがう人生を送ることになるんだよ。親が生きてるうちはいいかも知れない、でも死んだあとその子はどうやって生きてくの?その子の人生は長いんだよ?と。
たとえ産まれた子供が五体満足で産まれてきたとしても、その次またその次の世代で必ず奇形は産まれてくるし、そうなったらどうするの?と。
自分の子供だから産まれたらどんな子だって可愛いってなるかも知れない、でも育てていくうちに鬱とかになって自分で命を絶っちゃう事や、自分の手で子供を殺めてしまう事だってあるかもしれない、だから反対だと。

親が子を思う気持ちは痛いほど分かりました。
あんな父を見るのは初めてだったので。
ですが、いくらなんでもそこまで言うのかと思ってしまいました。
今14週に入ったところでだんだん人の形になってきた我が子を見捨てることが出来るのか、辛い選択だと思います。
今の医学が進歩していても、事前診断で異常がないと言われても、産まれて見ないとわからないことだってあると思うし、いきなり過ぎてどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

母親はちびたぬさんですから、ちびたぬさんが決めたらいいと思いますよ☺️✨

• ちびたぬ

ちびたぬ

コメントありがとうございます。
    父親にも今の彼氏とよく相談して考えを出しなさいとは言われました。
    あくまで親の意見だからと。どうしてもその人の子供を産みたいと言うのであれば家を出ていきなさい、縁を切ると言われました。
    彼氏にも今の現状を伝えたので、よく話し合って決めたいと思います。

• 2月27日
myi

お父さんの気持ちもわからないことはないですが、口唇口蓋裂のことだけでいうと手術しなければいけませんが、逆にいうと手術したら治るものです😃

また、私の身近には両親ともなんの疾患もないのに障害の子が生まれた方が何人もいますし、成長するにつれて障害をおうことだってあります。

• ちびたぬ

ちびたぬ

口唇口蓋裂と言う疾患を私知らなくて、どこかで怪我したのかなぐらいにしか思ってませんでした!
    医学は進歩しているのでもし、その疾患を持った子が生まれたとしても手術をすれば治るものだし、育成医療があるので申請をすれば医療費もかからないとネットに書いてあったので前向きに考えようと彼氏とそう言う話になった矢先父からこんなこと言われたので驚きました。

そうですよね。
    実際健康な夫婦同士でも産まれることは稀にあるみたいだし、その確率が他の人よりは高いだけであってないかもしれないですもんね。

• 2月27日
asu_chan

私も出産前にもし自分の子が…って何度も考えたこともあるし
旦那にも、もしそうだったら?って何度も質問したことあります。
けど確かに自分の子だからって
出産前に思ってても実際に産まれないとなにもわかりません。

でも、お父さんがちびたぬさんを
それだけ愛してるのと同じように
ちびたぬさんもお子さんを愛してるのなら
私は産むべきだと思います。
親は子を選べないのと同じで
子も親を選べません。
その子はちびたぬさんと彼氏さんの所に
産まれてくるために頑張ったんじゃないかな?

プラスにプラスにって考えるのは絶対に難しいけど
どんな障害とかあっても
そうゆうママさんはその子の個性だと思って育ててるみたいです!
そうゆうママさんが居る会みたいのも
あるみたいなので行ってみても
いいと思いますよ!

長々とすいません

• ちびたぬ

ちびたぬ

彼とももしそうなったらどうするって話はしてたんですが、彼はそんな気にしなくても大丈夫だよ。俺との子供なんだから元気に決まってるよと前向きでした。

まずは彼と相談して今後のことを決めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月27日
匿名希望

じゃあ反対に
ガンや心臓病の疾患を持っている遺伝子は嫌だからこの話は無かったことにしましょう。赤ちゃんをおろして別れてください。
と、逆に彼氏さんや彼氏さんのお母さんから言われても良いという事ですかね?
仮にどんなに健康体で疾患が無く元気に生まれたって、後から大きな事故や病気なんていくらでもします。
もちろん先天性の病気や胎児の頃から分かる病気もありますが、どうするかはちびたぬさんと彼氏さんが決める事ですので親御さんの意見は「そう思う人もいるんだな」程度に聞くのが良いと思います。

• ちびたぬ

ちびたぬ

彼の事に対して批判的に言われたので結構ショックでした。
    健康的な人とそうでない人遺伝子が異常な人っていう風にしか聞こえなくて、彼が生きてきた事に対して失礼だなと。

五体満足で生まれたとしてもその後どうなるかなんて親にはわからないですもんね。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • 匿名希望

匿名希望

子供を愛せるかどうかなんて、親御さんが1番分かってるはずなのに何だか悲しいですね😢
    親御さんが心配してちびたぬさんの事を想っての発言なんだろうとは思いますが、マイナス面ばかり言ってたら誰とも接触せず、もちろん結婚せず、無菌室の核シェルターから出ずに暮らしなさい。
    ってレベルになりますよね😅
    先祖が全員疾患も病歴も全くなく老衰した人と結婚なんて無理ですよね、いたとしても何もない子が生まれてくる可能性だってありますし。
    不幸な事を言いますが、例えばもし明日ちびたぬさんが結婚も出産も諦めるクラスの大事故をして1人では生活できなくなったら、親御さんは鬱になって自分の命をたつ事があるのか?悲観しちびたぬさんを殺めるのか?って話にもなりますし💦
    新しい人間が1人産まれるんだから、一生の事なんて今からネガティブに考えたって答えは出ないのに…それならそうなった時どうするか、どんなサポートや助成があるのかを調べて万全にした方がよっぽど建設的だと私は考えます☺️
    親御さんの意見はかなり偏見があり、あまり現実的ではないように感じますね💦

• 2月27日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

親は五体満足な子供を産んで私を育ててきたから奇形の子が産まれました、今後どう育てるかなんてわからないと言われました。育てたことがないからと。
    そんなこと言ったら私だって分からないわ!!って思いましたが😥
    まず奇形で産まれてくると思って過ごしてないので。五体満足だといいなぁとそれだけを願ってます。
    あくまでそういう可能性があると考えていたので医療制度について勉強しようかなと思っていて、もしそういう子が産まれたとしても、保険のこととか分かっていれば医療費などの助成を受けられるかなって思っていたので。

昨日妊婦面談があり、奇形の遺伝の話をしたら保健師の方が今はプラスに考えましょうと言ってくれた矢先マイナスな話だったのでメンタルやられます😭

• 2月27日
  • 匿名希望

匿名希望

確率の事を話しだしたらちびたぬさんの家系だって癌や心臓病の疾患を持ってるので、お相手が誰だったとしても癌や心臓病の疾患の確率はありますよね😅
    それこそ元々論でいくなら、疾患がある家系なのにお父様は子供を授かって育ててますよね、確率があって最悪を想定するなら堕ろすんじゃないの?
    今後ちびたぬさんが疾患を抱えるかもしれないのにまだ見ぬ孫を意味のない確率論で否定するの?って感じですし、全然根拠のない不安や娘を思うあまりのネガティブ思考に思えてしまいます。
    ひどい事を言うと、心配するのはとても簡単な事なんです。(勿論例外はありますよ)
    「あなたの事を思ってるの」「あなたが心配なの」とネガティブな事を言って諦めさせるだけなので。
    反対にそうなった時はこうしよう!どんな手段や対処ができるかな?自分は何をしてあげればいいかな?と、自主的に動くのは大変だし労力やお金がかかって正直言うと面倒な事があるので、覚悟がないと言えないしできません。
    でもそれを例外にできる関係の1つは子供を思う親の愛情だと考えています。
    最終判断はご夫婦で悔いのないよう話し合ってください、長々とすみませんでした。

• 2月27日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

彼ももし私が心臓病で産まれたらどうしたんだろうねって言ってました。
    健康な人同士で産んだ子供が何かしらの疾患を持って産まれてきたら、私の孫だよって胸張って言わないと思います。今までの口調だと。
    父は私が疾患を持って産まれてくるなんてこれっぽっちも思わなかったって言ってました。

彼はどんな子でも受け入れると言ってくれています。産婦人科の先生にも相談してどんな可能性があるのか聞いて、自分達も勉強しなきゃねと。
    とんでもないです。ありがとうございます😊

• 2月27日
ジャンジャン🐻

そういう覚悟がないと親になるべきではないってことですよね。

どんなに健康にうんだって、数年後に発症する病気だってあります。

その覚悟があれば、ちゃんとお父さんにもわかってもらえると思いますよ。

• ちびたぬ

ちびたぬ

親は最低なことしか考えないと言ってました。
    いいことばっかり考えて生きている人もいるけど、もしそこで嫌なことがあった時いいことばっかり考えている人は対応ができないんだよ、だから俺は悪い事を考えて行動していると。

だからもしそうなったらどうするって言う事で堕しなさいと言われました。

今後のことなんで誰にもわからないですもんね。
    急に発症する事だってありますし…

• 2月27日
ぺん

何か胎児の身体にあれば必ずお医者様から言われます。もちろんわかる範囲内なので産まれてからわかることも多くあるでしょう。でも今のところは言われていないのですよね?ならいいじゃないですか。必ず遺伝することはありません。赤ちゃんを信じてあげましょう。親がそうだから子もそうなんてことはありません。今のところ何も異常のない罪のない命をそんな理由でなくしてしまうのはあまりにも勝手で横暴だと思います。正直に申し上げますとどんな子だって産まれてきたら可愛いです。世界一可愛いなんて周りから見たら思われないとわかっていても自分の子は世界一です。たしかに何か異常があったら山あり谷ありの人生でしょう。
でも貴方は?貴方自身は子を愛せませんか?

• ちびたぬ

ちびたぬ

今のところ検診に行くたび順調ですねと言われています。
    今度16週目に来てくださいと言われているのでその時に先生にも相談してみようかなと思ってます。

初産なので産まれてきた時の喜びや感動は想像でしかないので分かりませんが、絶対可愛いと思います。
    溺愛するんだろうなって思ってます。
    ただそこで何か異常があった時、自分はどう思うんだろうっていうのがうまく出てこないです。親にマイナスな事しか言われてないせいなのかもしれませんが。

• 2月27日
  • ぺん

ぺん

可愛いわが子だからこそ不安になります。何かあったらどうしよう、周りと違ったらって思います。
    でもその覚悟を持つのが親です。産まれた時は健康に産まれてもその後病気が発症することだってあります。もう貴方は1人の親なんですからその覚悟持ちましょう。お父様の愛する娘のことを心配する気持ちはわかりますが、逆の立場で相手の親から貴方は病気持ちだったからあなたの子供もそうに決まってる、産むのはやめろなんて言われたら悲しいでしょう。
    でもこうやって悩んでるのは赤ちゃんが大切だからでしょう。その気持ちを正直にお父様に打ち明けましょう。しっかり覚悟を持って。

• 2月27日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

遺伝子のせいで子供を産むなって言われたらどちらの立場にせよ辛いと思います。
    本当なら彼にもこんな事言いたくないんですが、言わないといけないので伝えました。
    あとは彼と今後のことも考えて話し合いたいと思います。
    親の言ってることが全て正しいとは限らないですからね。頑張ります。

• 2月27日
みゆき

産まれないとわからないですね。
親御さんの言う事もすごくわかります。せっかく授かった命ですし、
あなたの所へ授かった意味があるはずですよ。

• ちびたぬ

ちびたぬ

彼が子供ができにくいと知ったとき、この子は奇跡的に出来た子なんだなって思いました。
    数ミリ単位のあの小さな命が今大きくなって心音まで聞こえるようになって生まれた後の事とかあれしたいねこれもやりたいねって彼と話したりしてました。

彼と相談して、授かった命をどうするのか今後どうしていくのか決めていきたいと思います。

• 2月27日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

確かにお父様のご意見もよく分かりますし、娘を想ってのことだと思います😞
ただ、中絶するのもちびたぬさんの体にかなりの負担がかかります。
父とはいえ男性に「堕ろせ」と言われても、結局心と体に苦痛を背負うのは女性です。勿論簡単にそう仰っていないことはわかりますが、堕ろすのも産むのに劣らないくらい相当な覚悟がいると思います。
だって人の命の話ですから...

産婦人科の先生にその事相談しましたか?
どこまで遺伝が関係する等まずは正確に知っておく方が良いと思います。

• ちびたぬ

ちびたぬ

一度堕すと次ができにくくなるって言いますよね。
    精神的にもキツイと思います。

産婦人科の先生にはまだ伝えてないので、今度の検診の時に話してみようと思います。

• 2月27日
よーぐる

お父様が心配される気持ちもわかりますが、それは相手が彼でも彼じゃなくても言えることですよね😭
お父様が心配される気持ちもわかりますが、、
でもちびたぬさんは、お腹の子が先天性の何かがあった時、愛せないと思いますか?育てられないと思うならそういう決断をされた方がいいかと思います。
それに鬱になる可能性、悲しいけど虐待などもそんなの誰にだって言えることだと思います😭
大事なのは、ちびたぬさんのお気持ちですよ😊後悔しない決断をしてください😭

• ちびたぬ

ちびたぬ

産まれてきて私達が育てる!愛せる!ってなってもその後のことまでは考えてませんでした。
    将来の事も踏まえて彼と相談して、決断をしたいと思います。

結構ナイーブになりやすいので少しそこは心配なんですが😥
    ありがとうございます!

• 2月27日
ゆうこ

私もよくその悩みになりました。
旦那に臨月のときに打ち明けたら

俺も最初はそーやってかんがえてた。
でも今の医療技術はすごいし、障害を補助する物、制度、人はどんどん進化してるよね。
だから耳が聞こえなくても、目が見えなくても、足や手がなかったとしても、俺たちがしっかりしてればちゃんとそだてられるよ

って考えになった

ってゆってました。

• ちびたぬ

ちびたぬ

やっぱり不安はありますよね。
    心強い旦那さんで羨ましいです😊
    彼もまともな意見言ってくれるといいんですが…笑
    今度話し合ってみます!

• 2月27日
まりな

もうすでに、あなたは一人の人間の親になっているんですよ。
自分のことは、ご自身と彼氏さん二人で決めて良いんです。
お父さんがおっしゃる事も一理あるのかもしれません。

障害のリスクはどんな時もあります、健康に生まれたって病気するかも、ケガするかも、事故にあうかも、そんなリスクばかり考えても仕方ないですよ。
それに中絶すれば心身共に傷つくのは、あなたです。
中絶して、また新しい彼氏作って結婚して子供作ろうってなかなかすぐに前向き考えられることではありません。

その部分をお父さんは無視しているように思います。

• まりな

まりな

ちなみにですが、万が一中絶なら週数的には中期中絶になります、本来の出産と同じく子宮口を開かせて陣痛を促進剤で起こし出産する形になるようです。
    それがどんなに辛くて大変なことか、男のお父さんには想像つかないと思います。

• 2月27日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

中絶っていうと器具を入れてってイメージがあったんですが、促進剤を打つんですね…。
    それは結構辛いですね。もし、中絶をした場合子宮口から子供を産んで出てきた時ごめんねしか言えないと思います。
    子供には何の罪もないですもん。

子供もなくして、今の彼ともさよならするっていうのは私的に立ち直るのに結構時間がかかると思います。

• 2月27日
テオショコラ

心配される親御さんの気持ち、わかりますよ。
私の両親も、よく(血は怖いから)とかいいますからね。
でも、私は思うんですよ。

今回は、彼氏のお母さんが話してくれたからわかりましたが、遠い昔にそういうことがあったとしてもわからないですよね。
それを気にしていれば、誰とも結婚できないと思うんです。
もしかしたらってことは、誰にでもあることだと思います。
私も正直、そうなったとき気持ちがどうなるのかわかりません。

ちびたぬさんには、(お父さんがいったから)とかで決めるのではなく、彼氏さんとちびたぬさんで話し合って決めてもらいたいなって…後悔してほしくないので。

• ちびたぬ

ちびたぬ

遠い昔なら遺伝子的に確率が下がるけど、彼自身との子供だから尚更なんだと思います。
    私自身も想像出来るかと言われても出産経験がないので想像ができません。

あくまで最終的に決めるのは私達だと思っているので相談したいと思います。

• 2月27日
姉妹mama♥

お父様の言い分も分かりますが
障害者や奇形児に対しての偏見が凄すぎて
なんだか悲しくなりました。
確かに病気の持った子供を育てて行くことは
並大抵の事でもないし
物凄く大変かと思います。
自分の子供が大切なのは私も親になってから分かりました。
けどそこまでして否定されるのは親としてどうなのかなとも思いました。
病気持ちだろうがなんだろうが
1つの命が宿ってる事。
一生懸命ちびたぬさんのお腹の中で心臓を動かしています。
この世の中自分の子供が病気持ちで産まれて来ることを知って
中絶した人も沢山いると思います。
それは色々な理由があっての事です
けど、健康で何も問題なしの子供が産まれても平気で捨てる親も居ます。

ちびたぬさんはもう既に母親ですよ?
まだ子育てした事がないだけで
堕ろすかおろさないかを決めるのはちびたぬさんです。
仮におろして新しい人と出会って
健全な子を出産したとしても
その子がずーっと病気にかからない事なんて
どこにも保証はないですよね。
健全な人でもいきなり病気になって寝たきりになったりする人もいます。
健全な子を育ててる親も
元々病気を持って産まれて来た子を育てる親も
同じ気持ちで育ててる事には変わりがありません。

親の考えはまず置いといて
ちびたぬさんは その子が産まれて
病気持ちでも愛せますか?育てられますか?
結局はそこだと思います。

• ちびたぬ

ちびたぬ

何かしら異常ありで産まれてくるに決まってるって断言されました。
    確率だとしても産まれると。
    先定性の疾患があったとしても五体満足で生まれてくる子もいるのでそこまで言わなくてもと思いました。
    彼の事を否定されたみたいでショックでした。

現状を彼には伝えたのであとは今後どうしていくのか二人でよく話し合っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
みかん

両親が健康体でも五体満足で産まれるとは限りません。
娘が可愛く心配なのはわかりますが、子供をおろせはちょっとないのでは?いつか必ず奇形が産まれるってなんでお父さんはなんでわかるんですか?私には理解できません。
よく考えたほうがいいですよ。

あなたの子供です。あなたと彼でどうするか決めてあげてください。

• ちびたぬ

ちびたぬ

そういう遺伝子がある以上産まれる産まれないはずがないと思ってるみたいです。確率で何百人分の1だとしても産まれると。
    ネットで調べてもいい事しか書いてないんだから。世の中そんなもんだよと言われました。

ありがとうございます。
    よく考えてみます。

• 2月27日
みみ

難しい問題ですよね… 最後は父親、母親が決めることですが…生まれたら周りの手助け、支えが必要になることと思います(;_;
うちの娘は生まれた時大変でした。哺乳障害で口から何も飲めず食べれずで鼻からチューブを入れミルクを注入する毎日でした。その辛さ育児ではなく介護…
ほんとに経験しないとわからないことだってあります。それでも生まれてきてくれてよかったと思える母親。なんで私がと思ってしまう母親…わたしは最低な母親でした。毎日がいっぱいいっぱいいろんな気持ちと戦い出かければ周りからの目線…無意識にバギーを覗かれては絶句させる日々…
どう向き合えるかほんと母親次第だと思います。覚悟と現実の違いもなかなかのものですm(_ _)m
お父様のおっしゃること痛いほどわかります…一生逃げれないことです!
でもちびたぬさんの母性が生まれてるのも事実です!病気があるかもわからないことです!夫婦でしっかり話し合い決めごとをしていけばいいかなぁと思います!
重たい話し長々とすみませんm(_ _)m

• ちびたぬ

ちびたぬ

親からは子供を産むなら縁を切る。子供が産まれても一切手助けはしないと言われました。
    なのでもし産むとなると助けてくれるのは彼と彼の母親だけだと思います。

彼の母親もなんでこの子なんだろうと思ったって言ってました。

いえいえ、貴重なお話ありがとうございます。
    よく話し合って決めたいと思います。

• 2月27日
AAA

大変申し訳ないのですが…
私の旦那は1,400gの未熟児で生まれましたがとっても健康です!
私自身口唇口蓋裂で生まれたそうですが母から聞くまで知らなかったくらい今は全く面影もありません!
視力に関しては生まれた時は問題なくても後天的に見えなくなる事は多々あります!(私の兄は片目の網膜にキズがついて左右でかなり視力に差があります)歩けない可能性に関しても同じ事が言えます💦

もちろん先天性の疾患(遺伝性のもの)があれば不安に思われる気持ちは分からなくはないですが、だからと言って今授かった命を無かったものとするのは後々ちびたぬさんのお心にキズを残さないか心配です。

あの時のあの子は問題なく生まれてくれたんじゃないか…例え何かしらの失陥があっても生んでいたら今頃○歳になって隣で笑っていたんじゃないか…など私なら考えてしまいます😭

産んで育てるのは1人では出来ません。
また、決めるのはお父様ではなくお腹の子供の親であるお二人です💦
ぜひ彼氏さんに産まれてくるお子さんに対して不安に思っている今のお気持ちを伝えて話し合われては如何でしょうか?

余談ですが…お父様は癌家系?なのであればその点も不安ですし、先天性の疾患は夫婦共に健康でも可能性は0ではありませんので夫婦に遺伝性の疾患がないからと言って100%健康優良児が生まれるわけではないですよ………

• ちびたぬ

ちびたぬ

彼も未熟児でって言ってましたがいたって健康です。スポーツもやったり趣味の釣りをしたりと楽しく過ごしてます。

それは私も後々後悔はすると思います。産んであげられなかった事にごめんねって思う日々だと思います。
    前はいたのにとかお腹見たり…。
    産まれてくる子は何も悪くないのに、親のせいで亡くなってしまうのはとても辛いです。
    世の中には子供ができなくて辛い思いをしてる人もいるのにと…。

彼には現状を伝えたので直接あってきちんと話し合いたいと思っています。

私の父の母親が癌で母の父親が心臓病で亡くなってます。
    疾患の遺伝より奇形の遺伝の方が心配なんですかね…

• 2月27日
(๑╹ω╹๑ )

実際に彼氏さんは目が見えず、歩く事も出来ないのですか?
私は、口唇口蓋裂はそんなに珍しい事ではなく手術で治るものと言う認識です。
そして必ず奇形児が生まれてくるのでしょうか? 健康に五体満足で産まれてきた人の赤ちゃんが難病の場合お父様はどう説明してくれるんでしょうかね?
お父様の娘を思う気持ちはわかりますけど、もし自分の父親がそんな事を言い出したら軽蔑します。
そんな根拠のない事で子供を堕ろせと言えるお父様でしたら、もし今回のお腹の子を堕す事になって違う方との子供が出来てもまた奇形児だなんだと簡単に堕ろせと言うと思いますよ。
私は赤ちゃんが何の病気もなく、安全に産まれる事は奇跡だと思ってます。
何故なら周りに仮死状態で産まれてきた子、心臓に異常があった子をたくさん見てるので。
お父様がどういっても決めるのは、彼氏さんとあなたです。親になるんですから、自分達で決めるべきですよ。

• ちびたぬ

ちびたぬ

彼氏は全然健康体です。
    確かに細身ではありますが、未熟児だったと言われないと分からないぐらい元気です笑
    口唇口蓋裂は治らない病気ではないのでそこは彼も経験していることですし、もしそのようになってしまった時はこうすればいいよねと前向きに考えてます。
    奇形のある遺伝子だからっていう先入観なんですかね。
    うちの家系には奇形の遺伝子はないからと何回も言われました。
    健康体な夫婦でも何かしら疾患持ちで産まれてくる場合もあるっていいますし…。
    私も妊娠したこと自体が奇跡だと思ってますし、五体満足で産まれてくることはもっと奇跡に近いと思ってます。

彼ともよく話し合って今後のことどうしたいのか決めていきたいと思います。コメントありがとうございました。

• 2月27日
ママリ

じゃあその彼と別れて、障害や疾患のない家系の彼と結婚して、健康児だと思って産まれた子供がそうではなく何か問題があった場合、お父様はその子を殺せと言うのですかね…
大げさではなく、お父様の発言は私にはそう感じられてしまいました。。
だからといって、おろすのが反対ではありません。それも選択肢の一つです。ちびたぬさんが考えた末にその選択をされるのなら、それもありだと思います。
お父様がそう言ったから、ではなく、ちびたぬさんがどう思うのか。どうなのか。を大切にして答えを出してほしいです。

• ちびたぬ

ちびたぬ

それは私も思いました。
    それなりのリスクは誰でも抱える事だと思うので、健康な家系の元の間に生まれた子がそうだったら?
    健康な家系だろうが、疾患のある家系だろうが心配になるのは当たり前だと思います。

ありがとうございます。

• 2月27日
くま嫁

親になって、ちびたぬさんのお父様が言ってることもわからなくもないです。

ですが、可能性があるってだけであり、その可能性は誰もが持ってます。

健康なら絶対健康な赤ちゃんが産まれるというわけではないんですよ。

うちの旦那も小さい頃腎臓病でした。遺伝性の。今は完治してますが。
なので、遺伝する可能性もありますが
宿った命を堕ろすという考えはありませんでした。
実際、彼の兄弟は腎臓病ではありませんし、絶対遺伝するとは限らないからです。

最後はちびたぬさんが決めることですけど、生まれた赤ちゃんは絶対かわいいですよ☺️❗️
横ですやすや寝てる息子が可愛くてしょうがないです😊❗️

• ちびたぬ

ちびたぬ

遺伝するから絶対って事はないですからね。
    あくまでも最悪こうだよって話であって、そうなるかは誰にもわからないと思います。
    お医者さんだとしても断言はできないのかなと。

それはわかります😭
    産まれてきた子は絶対可愛いんだろうなぁって😭

• 2月27日
まち

20-30年前の1900gというとかなり大変だったと思いますから、奇形ということだけが問題だったのではないと思います。
ひどい言い方かもしれませんが未熟児で生まれるのはお母さん自身に何かあったときだってたくさんありますよね。別の方と結婚しても結果は同じかもしれません。

私の両親はどちらも遺伝の病気はありません。
けれど、私は10代で精神病になり、妹は若くしてガンになり、下の妹は多指症で赤ちゃんの時に手術もしました。
それぞれ今はそれなりに元気に過ごしてます。

これからご結婚されるのに親御さんと険悪になるのは良くないとは思いますが、結婚や出産はちびたぬさんと将来の旦那さんの意思が一番だと思います。
私なら、同じ子は二度と生まれないし、それ以前にこの先また妊娠できるかどうかわからないのに、今ある命を、ということは考えられないです。

• ちびたぬ

ちびたぬ

喫煙者っていうのもあり、それが原因だっていうわけではないんですが、リスクが高まる可能性があると言われたそうです。
    私は喫煙してないのでそこは良かったと向こうの親が言ってくれました。

彼も経験者なので何不自由なく健康に育ってきた人達には理解する事は出来ないだろうねと言われました。
    あとは私が産みたいかどうかもあるねと。

• 2月27日
ぴーすけ

ちびたぬさん、まず、結論を出す前に、彼と一緒にきちんと産科医にその旨を相談して、考えうるリスクを聞いておくべきかと思います。もし彼と同じ先天的症状がある場合は、今の医療でどのくらい対応可能なのかと。

彼のお母様、素敵ですね。誠実で、頼もしいです。そんなお母様が大変な思いをして育てられた彼も、きっと素敵な彼なのでしょうね。
結婚は、家族同士の問題ですが、お父様が結婚するわけでも、子育てをするわけでもないですよね。ちびたぬさんがしっかり考えて判断するべきだと思います。
私は、どんな結婚も妊娠も、必ず幸せになる保証なんてないと思います。

• ちびたぬ

ちびたぬ

そうですね。本人たちの意見も大切ですが、起こりうるリスクなどは知っておいた方がいいですよね。
    母からは産むなら小児科と形成があるとこにしなさいと言われました。

常に明るくてハキハキしているお母さんです。母子家庭のなか女手一つで彼を育ててきた、その子のために治療費を頑張って働いたと聞いて尊敬してます。

家同士のつながりになるのでそこも大事な事だと思います。
    あとは彼とどうしていくのかどうしていきたいのかよく話し合いたいと思ってます。

• 2月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

コメントのお返事ありがとうございます。ちびたぬさんのコメントの数々を拝見すると、彼とはもうすでに強い絆を感じました。何も問題ないのが一番ですが、何かあっても彼と彼のお母様と一緒に乗り越えられるといいですね✨ 最後に判断するのはちびたぬさんだと思いますが、親の言うことが聞けないなら絶縁するなんて言って脅迫みたいなこと、どうしても何か違うんじゃ無いかな、と感じてなりません。
    親子でも別々の人間なのに…愛するが故なのでしょうが、どうも、お父様の意見は、ちびたぬさんや生まれてくる孫が心配というより、体裁を気にしているように感じてしまいました。あくまで印象なのですが。

• 3月1日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

ありがとうございます😊
    親も親なりに心配していってくれてるのは分かってるんですが、受け入れ難いです。

もしそれで健康な子供が産まれたら溺愛するんですかね。
    そう考えると見た目ばっかりで可哀想に思えます。
    五体満足に越したことはないですが。
    今お腹の中にいる赤ちゃんも健康児かも知れないのに…。

世間から変な目で見られるって言ってる本人が変な目で見てますよね。

• 3月1日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ちびたぬさんのおっしゃる通りだと思います。お父様は孫を愛せないかも知れなくて怖いのかもしれないですね…

ところで、他の方へのご返信で、前向きになられているように見受けました☺️ お腹の子に影響しないように泣かないようにするとか、もう愛情を注いでいるんですね😉ちびたぬさんなら、悩みながらも素晴らしいお母さんになれると思います!
    どんな結論でも、応援しています。

• 3月1日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

もしそうなった場合、お父さんも受け入れるのに時間はかかると思います。
    絶縁状態になったら孫の顔すら見に来ない可能性はありますが😥

子供を産むってなったらこの家出てきなさいって言われたんですが、結婚したらお嫁に行くつもりなのでどっち道家を出るんだなと思ったらあんまり変わらないような気がして笑
    ただ、頼れる実家がなくなるってのは辛いとは思いますが。
    今通ってる産婦人科の先生にも相談してみてリスクや可能性など知れるところは知って、勉強をしていこうかなって思ってます!
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 3月1日
ゆめゆめめ

結局産む産まないは自身で決めることだと思います。夫婦お互い健全でも障害を持った子が生まれてくることもあるでしょうから、それについては理解しないといけないと思います。
ただお父さんの話はすごく偏った意見だなと思います。
たとえ障害を持った赤ちゃんでも産まれないほうが良かった不幸な存在なのかどうか、たしかに大変なことは沢山あると思いますが、お父さんの意見だと障害のある人の存在自体を否定している気がしてとても差別的に感じました。
あと、育てていくうちに鬱になって〜の話はそうなる前にお父さん自身はサポートしてくれないのかな?と思ってしまいます。

• ちびたぬ

ちびたぬ

それは彼からも言われました。
    その遺伝子があるから確率が上がる訳であって、健康な人同士でも障害を持った子が産まれる可能性はあると。
    健康な人同士の子供の間にそういう子が産まれたら自分の親はさっきと同じことを言うのだろうかと。

父からは子供を産むと決断した時点で親子の縁を切ると言われています。
    親の言うことを聞けないなら出て行きなさい。そんな子は家にはいらないと言われました。
    手を差し伸べてくれる事はまずないと思ってます。

• 2月27日
りんご

お父様の言ってることは正しいと思います。

「お父様の言い分は分かりますが」と書かれている方が多いですが、よく読むと結局はお父様の意見を否定してますよね。。つまり、本当は分かってないんですよ😔
ましてや、健常者同士でも障害児は生まれることもある、なんて論点がズレすぎです💦
おそらく、実際に障害児を生み育てた者にしか分からないことで、私たち親が覚悟してる、とか考えた、とかは机上の空論でしかないです。

私は医療職ですが、口では出来る!覚悟してます!って言ってても、実際には途中でお手上げ状態になる方をたくさん見てきました。
彼のお母様は苦労されたのでしょう。だから、打ち明けてくれたんです。
彼のお母様と、お話しする機会を持っても良いんじゃないでしょうか?

また、貴方様のお母様の意見はどうなのでしょう?お父様と同意見ですか?

• ちびたぬ

ちびたぬ

彼の親はなんでうちの子がって思ったと言ってました。 その子のために治療費を貯めるためたくさん働いたと言ってました。 母子家庭なので本当に凄いと思います。 とても強いお母さんです。

母からは堕ろせとまでは言われてません。 病院どするのとかもしそうだったらどうするのなど聞かれたりするので。
    ただ育てる覚悟がないなら堕ろすのは今のうちだよと。
    奇形で産まれてくると思った方がいいよとも言われました。

• 2月27日
あやち

かなり賛否両論ありますが、
奇形児って言葉は良くないですね…
悲しくなります。

所詮、誰がなんと言おうと、
ご自身で決断するしかないです。

周りの言葉に左右されるのも
わかりますが、まずはお子さんの親となるちびたぬさんと、彼氏さんが
どうしたいか、その上で
相談したり、話し合いをするべきかと。

子供を産めば、無条件で
親になります。

子供を産む覚悟、親になる覚悟。

ここで不安な気持ちをぶつけても、
無責任に言葉を発することは皆さんできないと思いますよ…

• ちびたぬ

ちびたぬ

そうですよね。
    皆さんの声を少しでも聴きたいと思ったし、私も周りに子供を持ってる友人がいないため相談もなかなかできずこちらに相談させていただきました。

強い気持ちをもたないとそのうち折れちゃいますよね。
    もっとしっかりしなきゃと思ってます。
    彼とも今後について話してます。

• 2月27日
レイア

とてもいいお父様ですね
全てのリスクを知っておいた方がいいから言ってるんだと思います。根拠の無い大丈夫が1番最悪な事態をまねきますから
ちびたぬさんの意思をためしてるのもあるのではないでしょうか?
私はそう感じました。

• ちびたぬ

ちびたぬ

産婦人科の先生にも相談して、起こりうる可能性とリスクを知ろうと思いました。
    母親になるって簡単な事じゃないですね。
    それなりの覚悟がないと。

よく彼とも相談してみます。

• 2月27日
みゆき

そうですね。せっかく授かった命ですから大切にしてあげて下さいね。

• ちびたぬ

ちびたぬ

ありがとうございます。
    子供を第一に考えていきたいと思います。

• 2月27日
M&N&T

奇形児という言い方は悲しくなりますが、お父さんはちびたぬさんのことを思って厳しいことを言っているんだと思います。
わたしの下の子が口唇口蓋裂で、産まれてからわかりました。
家系にも口唇口蓋裂だった人はいないので、最初はどうしてわたしの子が…わたしの妊娠中の過ごし方が悪かったんだと自分を責めました。
口唇口蓋裂だけではなく片方の耳が聞こえていない、心臓の動きと形が普通の子と違う、と先生に言われ毎日泣きました。
大学病院に通うようになっていろんな検査をしてもらって耳は結局中耳炎だったから耳の聞こえが悪かっただけ、心臓は弁が少しくっついているけど今のところは問題がなく経過観察をしています。
他の子と比べるとやっぱり少しお鼻は潰れていますがそれでも可愛いです。
うちは20歳まで通院が必要と言われています。
唇をくっつける手術、口蓋裂があるならそこもくっつける手術、歯茎もわれているなら年長さんくらいになったら手術、歯の矯正も必要です。
大きくなって本人が気になるようなら口や鼻の修正手術もあります。
口唇口蓋裂がどの程度のものなのか、他に合併症があるかないかでどの程度病院に行くかもかわってきますが、うちは大学病院の小児科、形成外科、歯科、耳鼻科、言語外来にお世話になっています。
上の子が五体満足で産まれ今のところ大きな怪我や病気もなく過ごしているので上の子が普通の子、下の子が普通じゃない、というふうに最初は周りからもそういう扱いをされ自分でもそういう扱いをしてしまいました。
確かに通院も大変ですし上の子に比べると大変だなと思うことも今のところ多いですが、それでも上の子と同じくらい下の子も大好きです。
下の子が大きくなってから見た目のことで本人が気になることがあるかもしれません、他人に何か言われることもあります、どうしてこういう風に産んだのって下の子に直接言われるときが来るかもしれません、でもわたしはもし妊娠中に口唇口蓋裂がわかったとしても絶対産んでいます。
本人が気にならないくらいこれからもたくさん愛情を注いでいきます。
どんな子が産まれても育児が大変なのはかわりません。
覚悟が必要なこともかわりません。
お腹の子の親はちびたぬさんと彼氏さんです、彼氏さんとよく話し合ってみてください。
長文失礼しました。

• ちびたぬ

ちびたぬ

実際に口唇口蓋裂で産まれたとしても親を恨む子はいないって言いますよね。
    それなりに愛情を沢山注いでるので。
    そういうリスクがあのであれば総合病院での出産がいいんですかね…。
    個人病院での出産はやめた方がいいと母からは言われました。
    こう言われるとお金よりもしもの時に対応してくれるとこの方がいいんですかね?

彼ときちんと話し合って決めたいと思います。

• 2月27日
  • M&N&T

M&N&T

他の病院に行くとしても紹介状を書いてもらってからになるのでまずは今通っている病院の先生としっかりお話をしたほうがいいです。
    何もなければ個人病院で出産できるので、エコーもしっかり見てもらえるようにお願いしてみてください。
    大学病院で知り合った口唇口蓋裂の子を持つママさんの中で、妊娠中にわかった方達は口唇口蓋裂専門の先生がいる大学病院に転院になり出産しています。
    わたしは妊娠中わからなかったので総合病院で出産しましたが、次男が低血糖になりNICUがない病院だったので出産した次の日にNICUに空きがある総合病院に次男だけ運ばれしばらく入院することになりました。
    退院後は大学病院に紹介状を書いてもらい通院が始まりました。
    総合病院だからといってなんでもその病院で対応してもらえるわけではないので、転院したい病院があるのならその病院についてもよく調べたり電話で聞いたりするといいかなと思います。

• 2月28日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

大きければいいっていうわけではないんですね。
    今通ってるとこはお産してないので、紹介状を書いてもらってからお産になると言われました。
    遺伝の事も伝えてみてよく見てもらえるように相談してみます。
    候補としては2つ出ているので詳しく調べてみます。

• 2月28日
みゆき

頑張って下さいね〜🤗

• ちびたぬ

ちびたぬ

ありがとうございます😊

• 2月27日
さや

私の両親も全く同じです。
旦那が口唇口蓋裂だとわかったとたんに大反対されました。うちの親は昔ながらの考え方で、大学病院などで遺伝子の話を聞いてきたりいろいろしましたが、認めてもらうことは出来なかったです。なのでしばらく絶縁状態でした。妊娠したことも言わなかったです。検診のたびに、口唇裂は大丈夫ですか?と毎回聞いていました。
親からしたら、そんなリスクがあるのにとか、子供が将来同じ内容で苦しむとか・・・心配するのも今になってみればわかります。
うちは、3人目が口唇口蓋裂でした。が、今まで色々言っていたのが嘘なんじゃ?と思うくらい、可愛がってくれ、定期の受診や手術には必ずついてきてくれてます。
親の考え方をかえようとしても、無理なんじゃ?と思います。そーやって生きてきたので、今さらかえられないので、私は説得したりするのをやめました。まずは、お腹の子が元気に生まれてきてくれることだけ考えるようにしました。道のりは長いと思いますが、後悔しないように、そしてストレスをためないようにしてくださいね!

• ちびたぬ

ちびたぬ

さやさんのご両親もそうだったんですね。
    私の場合は父親が特にすごくて、母はやめといた方がいいよ〜他の人に相談してるの?止める人はいないんだなど言われました。母の会社の人にも止めた方がいいって言われたとか。
    産まれて手のかかる子だとわかって産むの?とも言われました。
    多分私が産むってなったらさやさんと同じで絶縁状態になると思います。
    一人目が五体満足でも二人目は産むんじゃないって言われましたし、結婚して家でたらこっちの自由ですからね笑
    口蓋裂以外にも合併症とかあるみたいなのでその事も先生に聞いてみようかなと思ってます。
    親にならないと分からない事もありますよね。子供は自分の気持ち突っ走るからなー、俺も親の言うこと聞かなかったもんって言ってました。
    私も親を説得するのは無理だと思ってます。検査して無事だったとしても納得もしないと思います。
    不安がったりするとお腹の中の赤ちゃんにも伝わるって書いてあったのでその日から泣くのをやめて前向きに考えることにしてます😊
    五体満足で産まれてくるに決まってるぐらいの気持ちで信じてます!

• 2月28日
ナナミ

胎児ドックを受けたらいいと思います!正式な名前ではないですが、検索したらいっぱい出てきます。少しは不安が解消できると思いますし、今の時期なら受けられますよ!

• ちびたぬ

ちびたぬ

採血検査とかあるみついですが、あくまでも確率なんですよね。
    それなりに検査するとリスクも伴いますし…。
    考えてみますね!

• 3月1日
  • まる

まる

ゆーゆーさんではないですが
    私の息子が口唇裂です
    口唇裂の検査ならエコーでしかわからないと思いますよ

• 3月1日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

今通ってるとこが2Dのエコーなんですが、4Dとかの方が分かりやすいんですかね?
    2Dでも調べることが出来るみたいですが…。

• 3月1日
  • まる

まる

先生は早くからわかっていたみたいですが私は口唇口蓋裂って他人事だと思っていたのでエコーの時全く気にしていませんでした
    診断が出てから過去のエコーのDVDを見たら4Dでも2Dでも角度が良かったのもあり素人の私でも変な所に黒い線がはっきりあったためわかりましたよ
    角度が悪ければ見えにくいと思いますが気になると伝えればじっくり見てもらえるのではないでしょうか?

• 3月1日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

その時ってやっぱり聞かないと先生は教えてくれないんですかね?

次の検診の時に聞いてみます!

• 3月1日
優ママ

私自身口唇口蓋裂を持って産まれました。
今では私も母親になってます🤱
病院ではもしかしたら子供も口唇口蓋裂を持って産まれる可能性があると言われましたが、子供は五体満足で産まれましたよ

お父様の言葉も分かります( ; ; )
私の両親も私に子供がお腹に居るのをわかった日まで口唇口蓋裂の事を隠していたようです( ̄▽ ̄;)

私も幼い時に手術して今では傷口分からなくなってますよ。

• ちびたぬ

ちびたぬ

隠していたってことはそれまで知らなかったって事ですか?
    そんな分からないほど綺麗になるんですね😊

その時にならないと口唇口蓋裂かどうかはわからないですよね。
    エコーで見ることもできるみたいですが…。
    今はお腹の赤ちゃんのこと第一に考えて前向きに考えてます😊

体験談ありがとうございます!
    勇気付けられます!!

• 3月3日
  • 優ママ

優ママ

それまでわたしには一切口唇口蓋裂についての話はありませんでした( ; ; )

• 3月3日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

そうだったんですか?!
    優ママさんいきなり言われてびっくりしましたよね😥

• 3月3日
  • 優ママ

優ママ

そおなんですよ( ; ; )
    ちょうど風邪予防にマスクをしていただけなのに、口唇口蓋裂を隠しているのかと病院の先生に聞かれましたからね😅

• 3月3日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

先生もズバッといいますね😅

でも、お子さん何もなく五体満足で良かったです!
    私も産まれてくる子供がどんな子なのか楽しみです💕

• 3月3日
  • 優ママ

優ママ

ズバッと言い過ぎな気もしますけどね( ̄▽ ̄;)私はあまり気にしなかったですがね😅

勇気振り絞って37週の時にエコーで顔が見えたのでその時の先生にハッキリ口唇口蓋裂はありますか?と聞いたら先生がびっくりしてました😂

• 3月3日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

次15週の時に検診に行くんですが、その時にでも口唇裂かどうか分かりますかね🤔?
    もっとたたないと見れないもんですか?

• 3月3日
  • 優ママ

優ママ

私の妊娠発覚が遅れ3ヶ月で分かりました( ; ; )

先生に聞くのも勇気がいりますよ( ; ; )
    私の母はエコーでは大丈夫ですとしか言われなかった様なので( ̄▽ ̄;)

• 3月3日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

次の検診の時に先生に相談してみようと考えてるので、その面では大丈夫かなと( ˙º̬˙ )و⸜
    心配で毎回聞いちゃいそうです😥

そうなんですね😭
    絶対じゃないですもんね😭

• 3月3日
りえてち

私口唇口蓋裂なんですが、
娘はなにも障害なく産まれて来ました。

私の両親は健常者です

姉妹4人で私だけ口唇口蓋裂で産まれてきました

姪っ子達も健康です!

口唇口蓋裂の事だけで言うと
遺伝とも言われてますし
ストレスだとか
染色体異常だとか
色々言われていますが

結局の所原因が何も分かっていないのが現実です
大学病院の先生が言っていました。

他の事は分からないですが、
頭の片隅にでも置いといて下さい!

• ちびたぬ

ちびたぬ

コメントありがとうございます!
    実際のところ何が原因なのか分からないんですよね。

遺伝子のせいでもなければ、喫煙が原因でもないし、こればかりはなんとも言えないですよね。

自分の子供を信じて頑張ります😊

• 3月5日
ちびたぬ

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!
おかげで後ろ向きな考えから前向きな考えになり、子供を産む決心をしました😊
彼の親にも産む事を伝え、サポートするよと言ってくれました!
彼の親が私の父に直接電話をして、話し合いもしてくれました。
父としては堕して欲しい考えは多分変わらないと思いますが、子供の事、私の事を心配してくれているみたいです😊
月初めは残業が21時になる事があるのですが、お腹の中に子供いるのに何かあったらどうしてくれるんだとか、外出の際には気を使って外でタバコを吸うようになりました。
全面的に反対とはならないと思うのでまず一安心かなと。

病院の先生にも彼の事を伝え、お腹の赤ちゃんの事について話しました!
まだエコーでは分からないかなーと言ってました😅

皆さんとても親身になってくださったので、グッドアンサーを決める事が出来ませんでした😭すみません。
ご報告としてコメントさせていただきました!
ありがとうございました!!

みゆき

良かったですね。頑張って下さいね💕応援してます😊

• ちびたぬ

ちびたぬ

ありがとうございます😊
    マタニティーライフ楽しみたいと思います💕
    産まれてくるまであっという間なので楽しみです!

• 3月12日
ぶどう

口唇口蓋裂のことだけ言わせてもらうと うちの娘が口唇口蓋裂で生まれました
恥ずかしながら ワタシもその病気を知らなくて妊娠中に告知されたのですが色々 調べました。
ダンナさんにもゴメンねって何回も謝りました。

でも、生まれたらホントにそんなこと思えないくらいかわいいですよ☺️チャームポイントみたい(笑)
いちばん最初の手術が4ヶ月のときで それはもう私自身 いっぱい泣きました。まだまだ手術もあるし先は長いけど他の子となーんら変わらない。手術前のお口が割れてるときだって普通の子とちょっと違うだけで手術したときは少し寂しくも感じたくらいです(笑)

お父様の気持ち すごくわかります。
でも、赤ちゃんはちびたぬさんのとこに来てくれたんです😊素敵なことじゃないですか✨✨
私なら産みます(簡単に聞こえちゃいますね😓)

なんか支離滅裂な文になってしまいすみません💦

• ちびたぬ

ちびたぬ

どんな子だとしても愛情注いで育てていきたいです🥰
    慣れないことあって大変なことばっかりだと思うんですけど、夫婦で協力していきたいと思います!

今は父もお腹の子のとこを心配してくれてるので、大丈夫だと思います😊
    親の愛情は凄いなと感じてます!

• 3月16日