※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際、敷布団と掛け布団で大丈夫ですか?新生児の時の寝方について教えてください。

初産で分からないことだらけなので先輩ママさん教えて下さい😭

赤ちゃんが生まれてすぐは、実家に戻り、
一緒の布団で寝ようと考えているのですが
ベビー布団は案外すぐに使わなくなると聞いたため購入を断念し、
自宅に戻ってからは、自宅のダブルベッドで
赤ちゃんと寝ようと考えています。(旦那さんはお布団)
その場合
敷布団(硬いマット)と、掛け布団があれば大丈夫ですか?😭

新生児の時赤ちゃんと一緒にベッドで寝ていた方、
どういう感じで寝ているか教えて下さると嬉しいです🙇💦❤

コメント

deleted user

硬いマットなら大丈夫だと思いますよ!!

  • chika

    chika

    コメントありがとうございます😭!!
    産まれてから寝かせてみて、寝つきが悪かったら
    硬いマットだけ買って、ベッドに敷いたら大丈夫ですかね?😭💦

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思います!

    うちは生後2.3ヶ月から同じベッドで寝てますよ!

    • 2月26日
  • chika

    chika

    今もずっと一緒のベッドで寝られてますか☺❤??

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てますよ!!

    • 2月27日
のら

里帰りで布団、自宅ではダブルベッドでねています!
ファルスかのベッドインベッドを買いました◎

里帰りの際は自分が休む布団の隣にベッドインベッドを置いて眠り、自宅ではベッドの上にベッドインベッドを置いています

実家と自宅で眠る場所を同じようにしてあげられ、ふにゃふにゃの新生児期にも上半分フレームがあったので安心して一緒に眠れるので買って良かったです☺️

  • chika

    chika

    ベッドインベッド……初めて聞くアイテムです😳!笑
    そんな便利なのがあるんですね😲
    ほんと参考になります🙇💦❤
    ちょっと調べてみます👮!

    • 2月26日
  • のら

    のら

    柵とかだと、ベッドと柵の間に落ちて窒息する事故も起きているみたいなので、個人的にはベッドインベッドおすすめしますー🤭

    ちなみに新生児期は、ベッドインベッド→防水シーツ→おひな巻き赤ちゃん→モコモコのブランケット で寝かせてました!

    うんちとかおしっこ漏れたり、吐き戻しも多いと思うので、敷布団やマットレスにそのまま寝かせると夜中に事故った時絶望します 😂笑

    • 2月26日
  • chika

    chika

    柵も安全じゃないんですね😵怖すぎます😭
    調べてみたらベッドインベッド良さそうでした!
    この画像の全てが1つで出来るって事ですよね?😳❤

    漏れて絶望してる自分が見えます……(笑)
    猫も買ってるので床で布団で寝るのが怖くて😭💦
    実家は猫がいないので布団でいいのですがorz

    • 2月26日
  • のら

    のら

    そうですー!これ1つで全部できます◎
    座ってくれるかはどうかなー🤔と思ったりもするのですが、ちゃんと座ってくれたら長く使えるし値打ちかなと思いこれにしました!☺️

    女の子だとおしっこそんな飛ばないのでそこまで大惨事にならないとは思うのですが、防水シーツと下に引いてたおくるみ洗うだけで済んだのでグッタリの産後の夜中もなんとかしのげました😂笑

    • 2月26日
  • chika

    chika

    座らないかもしれないけど
    ベビー布団よりはためになる気がしてます🤣❤❤

    ベビー布団も結構高いし、すぐ使わなくなるならなーと悩んでたので、旦那さんも喜ぶと思います😆
    防水シーツを敷いて対策します👮🚨🚓✨笑
    めちゃめちゃいいの知れて良かったです♪!
    助かりましたーーー😭❤❤

    • 2月26日
  • のら

    のら

    お役に立てて良かったです🥰お産頑張ってくださいー!☺️

    • 2月26日
mamata

私は窒息とかも怖かったので、
赤ちゃんのうちは掛け布団を
分けました!!

ひざ掛けとかタオル等を赤ちゃんに、
私は毛布で…とかでした😊✨

  • chika

    chika

    あたしも窒息とかが怖いのでベビーの掛け布団は買おうかなと思ってます😭!
    タオルとかでも大丈夫なんですね😳💕!

    • 2月26日
  • mamata

    mamata

    うちは6月生まれだったので
    子供用のタオルケットをかけたり
    寒い時にひざ掛けをかけてあげたり
    って感じでした🌼

    枕も買いましたが結局使いませんでした…。

    • 2月26日
  • chika

    chika

    みなさん意外とベビー掛け布団じゃなくて
    タオルとかでやっていってるので買うより良さそうです😆
    吐き戻し帽子枕とかありますよね!
    タオル折って枕にしてるって方もいたし、
    何でも買いたくなるけど使わないなら意味無いなぁと
    思って、何がいるのか初めてで分からないです😭笑

    • 2月27日
regi

私はベビーベッドをレンタルしてましたが、添い寝じゃないと寝ない子だったので、もともと使っていたセミダブルで一緒に寝ていました!
マットレスは使っていたやつで硬いのにはしなかったです。掛け物は大人用のだと重いので顔にかかった時危ないので子供用にバスタオルを使って掛けてました。
ただ、寝返りをしてからは転落が怖いのでベッドを解体して今はマットレスだけで一緒に寝ています💤

  • chika

    chika

    コメントありがとうございます😭💕💕
    掛けるのはバスタオルで大丈夫なんですね!😳
    転落が怖いのでなるべく壁につけて柵を買おうかなと
    思ってます😣!
    ベッドで一緒に寝てる方がいて、安心しました😣❤

    • 2月26日
  • regi

    regi

    ご出産は春先ですよね?
    そしたらバスタオル半分に折ってかけてあげるとかで大丈夫だと思います🙆‍♀️赤ちゃんてけっこう汗かくので💦
    うちも壁につけて、隙間も怖かったのでさらにクッションで壁との隙間を埋めてって感じでやってました!
    私も柵を考えましたが、対象年齢が1歳半からとかなんですよね。。。前に死亡事故とかもあったので怖くてやめました(>_<)
    友達のところは、クイーンサイズのベッドにママとパパの間に寝かせてるって言ってました☻

    • 2月26日
  • chika

    chika

    はい。3月下旬か4月の頭だと思います☺
    下の方もおっしゃっててびっくりです。
    柵も安全じゃないんですね😭
    regiさんみたいに壁につけてクッションで
    隙間埋めて対策してみます☺!

    間に寝かせるのも潰しちゃいそうで怖いですよね!
    案外いらっしゃるし、意外と大丈夫なんですね😲❤

    • 2月26日
  • regi

    regi

    赤ちゃんて大丈夫かなって思う狭い隙間でも意外に落ちてハマっちゃうみたいです。怖いですよね😱
    もし経済的に余裕があれば、アカチャンホンポとかに売ってるベットガード買っちゃえば隙間埋めるの楽ですよ☆
    かわいいのもいっぱい売ってますし♡
    寝相が悪くなければ間に寝かせるのも案外ありですよね 笑

    • 2月26日
  • chika

    chika

    ほんと1秒たりとも目が離せませんね😭
    まだ産まれてもないのに心配な事と分からないことだらけで
    てんてこまいです😣💦💦
    そんなのあるんですか!ちょっと調べてみます😆❤

    挟んで寝れるのが理想ですけど
    旦那が寝相悪いので無理な気がします、、、😩笑笑笑

    • 2月27日
  • regi

    regi

    うちはこういうやつをいただいて、それからはこれ使ってます!
    おススメです☆

    寝相悪かったらやっぱりやめておいた方がいいですね 笑

    • 2月27日
  • chika

    chika

    え!めちゃめちゃ可愛い!!!😍❤❤
    壁につけてカラフルなしめ縄みたいなやつで
    敷き詰めてる感じですか😆?

    • 2月27日
  • regi

    regi

    カラフルなしめ縄!笑
    まさにです!!めっちゃ笑っちゃいました🤣
    そうですそうです、壁にベッドくっつけるだけだとベッドのフレームでたぶん微妙な隙間が出来ちゃうのでこれでその隙間を埋めちゃってます!
    あと、うちのベッドは頭側のフレームが隙間あって子供が足で蹴ってどんどん上に上がっちゃうのでそこも落ちないようにこれで塞いでました!
    大人のベッドだけど見た目がすごいかわいくなりました✨笑

    • 2月27日
  • chika

    chika

    しめ縄感強くてつい言ってしまいました🤣❤笑
    色合いが淡くて赤ちゃんらしくて可愛いです🤤💕
    お金と部屋の広さがあるなら画像みたいな
    可愛らしいベッドにしたかったです……🦄、、笑

    • 2月27日
  • regi

    regi

    私も赤ちゃんらしいかわいいベビーベッドが憧れでしたけど、スペースないし他のベビーグッズも高くてそれどころじゃなくて 笑
    でも、結局添い寝じゃないと寝ないし、しめ縄ベッドガードで充分メルヘンなかわいいベッドになったから満足です🎶

    赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね♡お産頑張ってください☻

    • 2月27日
  • chika

    chika

    いやほんとにこれあるだけで十分可愛いです😟❤
    ベビーグッズって可愛いけど
    どれもいい値段しますよね😭😭😭
    だから失敗できないというか、先輩ママさんの
    アドバイスをいつも参考にさせてもらってます(泣)

    めちゃめちゃ怖いです😱
    あの大きさが出てくると思えないです😭😭
    ありがとうございます😭

    • 2月27日
  • regi

    regi

    私も失敗したくないので、いつもママリで情報集めてから買ってます 笑

    うちの子大っきめで産まれましたけど、ちゃんと出てきました 笑
    その時は痛かったけど産まれちゃえばそんなの吹き飛んじゃいますよ♡

    • 2月27日
  • chika

    chika

    大きめだったんですね!痛そうです😱
    産む時も怖いし、
    いつ破水するかとか分からんのも怖いし
    術後の痛みも怖い😭😭😭
    〇日破水するで!っていうのあれば
    気が持てるけど😟(笑)(笑)

    全く想像できなくて世のママさん尊敬でしかないです😢

    • 2月27日
  • regi

    regi

    私も世のママさん尊敬って思ってました!産んでからも更にみんなすごいなーって思う事たくさんです!
    あと、産んでみて鼻からスイカの意味がよーーく分かりました🍉笑

    • 2月27日
mochieri

新生児~生後2ヶ月頃まで、セミダブルのベッドで一緒に寝てました😊

3ヶ月からはベッドを辞め同じ布団で寝て、狭く感じ始めた5ヶ月頃から隣に布団敷いて別々に寝てます。
ちなみに大人用の布団です(笑)

ベッドは硬めのマットレスだったので、わざわざ赤ちゃん用の敷き布団は用意しませんでしたよ💡
まだ小さいし動かないから下にフェイス敷いて、掛け布団ではなく毛布とかバスタオル掛けてました。

  • chika

    chika

    3ヶ月からは動くのでベッドやめたという感じでしょうか?🤣
    猫がいるので床に布団で寝るのに気が引けてて
    どうしようかと悩んでいるところです😭
    ある程度大きくなったら布団にしようかなぁと
    思ってます😭😭😭

    バスタオルとかで大丈夫なんですね😲❤
    掛け布団買うところでした…🤣(笑)

    • 2月26日
  • mochieri

    mochieri

    里帰り出産で実家のセミダブル使ってました。
    自宅の寝室は2階なので階段面倒だしシングルで狭いので、1階の和室に布団敷いて寝てます😊
    寝相悪くて動き回るのでうちはもうベッド無理そうです(笑)

    猫ちゃん寝室に入れないようにするとか…難しいですかね?💦
    けっこう毛が抜けるから気になりますよね😅

    • 2月27日
  • chika

    chika

    やっぱり動き回るようになるとベッド厳しいですよね😭
    いずれ布団になりそうです……(笑)

    ワンルームなので、寝る時だけでもと猫をキッチンにやり
    1日出してみたら「入れてくれ〜」と鳴いてドアカリカリして断念しました😩
    祖母が大家してて、あたしと旦那で2部屋あった仕切りを取ってワンルームにしたので、襖?を復活させようかなぁとも考えてますorz(泣)

    • 2月27日
  • mochieri

    mochieri

    年末久しぶりに息子と実家に泊まったのですが、ベッドで一緒に寝てたら夜中ヘッドボードに頭をガンガンぶつけててびっくりして起きました😲💣
    何度直しても寝ぼけながら頭ぶつけにいくのでクッションとかぬいぐるみ置いて防御したり(笑)
    転落よりもそっちが心配でした😂😂

    やっぱりいつもの場所じゃないと猫って嫌がりますよね😅
    あとはコロコロ対策ですかね💦💦
    うちも新生児の頃、実家の猫が興味津々で息子のところ来てました😊

    • 2月27日
  • chika

    chika

    息子くん可愛い🤣💕お母さん気が気じゃないで……笑
    必死に対策🤣😆笑笑笑
    10ヶ月とかでも落ちたらやっぱり命の危険あるんですかね?😱

    嫌がりますよね!しかも長毛種なので…毛が…🤧💦笑
    猫パンチとかしないならいいですけど怖くて怖くて😭
    ヤキモチ妬いて粗相とかしないならいいですけど
    既に子供が1人いるくらいには手が焼けます😩(笑)

    • 2月27日