※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

義母との妊婦健診、診察室に入るべきか悩んでいます。自分の母なら一緒に入るけど…どうしたらいいでしょうか?

妊娠32週の初マタです。
今度夫の母に付き添ってもらって、妊婦健診に行きます。
夫と一緒に健診に行くときは診察室に一緒に入りエコーを見学したり、医師の話を聞いたりするのですが、義母と行く場合は一緒に診察室に入るべきでしょうか?義母との関係性にもよりますかね💦自分の母だった場合は一緒に入るとは思うのですが…

コメント

♡♪

お義母さんと良い関係ですね✨
診察室は内診でなければ、みかんさんさえよければお義母さんに中まで入ってきていただいていいとおもいます👏✨

• みかん

みかん

コメントありがとうございます^ ^
    仲良くはさせてもらっているのですが……まだ迷います💦

• 2月27日
ソルティー

付き添いになった理由にもよるかと思いますが・・・
まあ来て下さるということは、一緒にエコー見たり話聞きたいんじゃないですかね?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    切迫気味で自宅安静中なんです。病院が近くはないので、車で行く必要があり、夫が付き添いできないからと義母に頼んでくれました…待ち時間も長いし1人の方が気楽なんですが断りきれず💦悩みます💦

• 2月27日
  • ソルティー

ソルティー

なるほど、そうでしたか。
    それならあえて診察一緒に行くかなど聞かずに、呼ばれたので行ってきますねー、○○でしたーって戻れば良いと思います。
    病院によって、付き添いの方がどこまで入れるかなども異なりますし、義母も無理に診察室まで行こうとはしないのでは?
    みかんさんのメンタル面が楽なことが最優先ですよ!
    自宅安静中では色々と不安もあるかと思いますが、お大事になさってくださいね。

• 2月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます^ ^
    そうですよね、行ってきますーって診察室にひとりで入っていくのもありですね!たしかに無理矢理入ってくる人ではないような気がします。
    私も気楽にいこうと思います^ ^

• 2月27日
mamata

難しいですね〜💦💦
私は義母と仲良しですが
きっと診察室にまでは
着いてこないと思います…

名前を呼ばれたら
はーいって一人で診察室に
行くと思いますね😂
それで着いてきたら、、
一緒に入るのね。笑笑
ってなります💦💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    私も何も考えなければ、名前呼ばれたら一人で入っていくような気がします。笑 それで着いてきたら、もう仕方ないですね💦笑
    義母の感じからして、なんとなく、一緒に入っていい?って聞いてきそうな気もしてます💦

• 2月27日
ちーた

付き添い必要なんですか?義母とは絶対に無いです😱
仲がいいんですね。仲が良ければエコーも見てもらっていいと思います。

• みかん

みかん

切迫気味で自宅安静中なので、夫が心配して頼んでくれたんです💦
    仲良くはさせてもらっているのですが…。先生との会話も全て聞かれると思うと、悩んでしまいます。。

• 2月27日
りこりちゃん

私は義母と一緒にエコーとか見ましたよ😊
私はどうしたらいい?って聞かれたので、一緒に赤ちゃん見よ〜、と誘ったら喜んでくれましたよ💓
もし一緒に見るのが嫌だったら、先に先生と話があるからエコーのときに呼ぶね、と言いつつ呼ばずにエコーしてもらって、 呼ぶ暇なかった、ごめんね😣💦って言っちゃいます笑

• みかん

みかん

一緒にエコー見られたんですね!私の義母も、感じ的にどうしたらいい?って聞いてきそうな気がします。一緒に見てもいいけど、先生との会話も全部聞かれると思うと…💦なやみます🥺

• 2月27日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

私の先生はエコーが終わったら義母さんのこと出してくれましたよ😊
    先生との会話を聞かれたくなかったら、前もって先生にエコーだけ義母とみたいと伝えておいたらいいかもしれませんね🙆‍♀️💕

• 2月27日
  • みかん

みかん

病院では、エコー→内診→先生との話の流れなので、先生に義母なのでと伝えておくといいかもですね!
    ありがとうございます^ ^

• 2月27日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

エコーと先生のお話の間に内診があるなら、もしかしたら内診のときに待合に行ってもらえるかもですね😊
    うちの病院は内診のときは自分のみ(旦那もダメ)なので、旦那さんとエコーを見るときも内診になると外に出されますよ🌸
    たまに内診室に一緒に入れる産院もあるみたいですが、内診中は旦那にも見られたくないし義母さんは更に嫌だなぁ😭

• 2月27日
  • みかん

みかん

うちも内診になったら付き添い者は外で待機で、内診終わったら看護師さんが診察室に呼び戻してくれるんです!義母の場合は、看護師さんか先生にそのまま呼ばなくていいです〜って言っておこうと思います!

• 2月27日
はしみ

旦那が仕事で送ってもらえない時は義母にお願いしているのでここ最近3回くらいずっと義母と一緒に健診に行っています。

私は送ってもらってるのでっていうのもありますし、別に義母嫌いじゃないですし、気にしない性格なので一緒にエコー見てます。初めての時は「え、私も入っていいんですか?!」と先生に聞いてましたが、義母にとっても初孫なのでいつも嬉しそうにエコー見てます。笑

(私の病院はエコーと診察が別なのでエコーは一緒で診察は一人で受けてます。)

みかんさんが気にされないのであれば一緒でいいと思いますが、嫌な場合は「ちょっとお腹見られるの恥ずかしいので〜」とか何かもっと上手い言い方があると思いますが💧断ってもいいと思いますよ。

• みかん

みかん

すみません、返信が上手くできず、下の方になってしまいました💦コメントありがとうございます!

• 2月27日
たぴおか

義母とだと難しいですね。
私そんなに義母と関わることがないので出来れば断りたいです…
エコーとか見せてあげられたら喜ぶのかな?と思いますが…
私のとこエコーの動画くれるのであとで一緒に動画見ましょう💕とかで誤魔化すかもですw

• みかん

みかん

エコーの動画、いいですね!私は写真のみです、しかも3Dとか4Dとかないので、わかりにくいやつです。笑
    義母だと色々と気を揉んでしまいます💦仲良くはさせてもらってますが、気は使います笑。一緒に、となっても、エコーだけに限定しようと思います。

• 2月27日
みかん

お義母さんと仲良しなんですね!うちは初孫ではありませんが、初めて女の子の孫なので喜んでくれています。
エコー一緒にどうですかって言ったら喜びそうな気もするし…先生の話はひとりで聴きたい気もするので…
一緒に、となってもエコーだけにしようと思います^ ^