※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎
妊娠・出産

妊婦3ヶ月検診で何を話されるか、メモは必要か、他の検査はあるかなど初めての妊娠で不安。

昨日病院に行って8w4dで予定日も決まりました🥰💓
再来週に妊婦3ヶ月検診をするという事で母子手帳持ってきてと言われました!その時に相談員さんから色々なお話があるって聞いたのですがどんな事をお話されるのでしょうか?メモなど必要ですか?😭
また、血液検査と尿検査の他に何か検査はやりますか?
初めての妊娠なので分からないことばかりなので教えて頂けたら嬉しいです😢!!

コメント

Y

メモが必要な話は何も無かったですね😂笑笑

ラママ

おめでとうございます💕
産院によるかと思いますが、私の時は確か妊娠中の過ごし方とか、気をつける事、食事のことなんかの話を助産師さんからしてもらいました😊
母子手帳とか病院で配ってるしおりなんかがあればそれに沿って話をしてくれると思うのでメモはなくても大丈夫かなーと思います!
検査はその都度説明があると思いますよ!

☆ゆー

私も前回の健診時に助産師さんからお話がありました。
その時は里帰りをするか、産後生活をサポートしてくれる人はいるか、現地点で心配なことはあるか…等を話しました!
しおり的なものをもらいましたが、一応私は母子手帳ケースにメモ帳を入れ持ち歩いてます(笑)
今回のお話では、特にメモを取ることはありませんでした。
病院によるかもしれませんが、私が行っている産婦人科では母子手帳を受け取って初めての健診で血液検査、子宮頸がんの検査をしました!
尿検査、血圧測定は健診の度に行ってます。

おめでとうございます💕

私が行ってる病院はいつも助産師さんの面談があり家庭状況など聞かれます。
ストレスになるようなことはないか、親の介護とかはないか
旦那は協力的かなどです。
その他は妊娠中に注意する点とか心配事はないかとかの話でした
妊娠に関するパンフレットとか書類とかの説明もありました。

はじめはこんな感じで中期、後期とそれぞれ助産師さんの面談がありました✊

メモはとくにしなかったので大丈夫かと思います☺

e.

おめでとうございます!
メモは必要ないですよー!
封筒渡されて、その中に入ってる紙の説明ですが、聞き流す程度で帰宅してから見直した方がいいと思います。
話は大体30分ぐらいです。

初期検査は母子手帳のときと一緒にもらう補助券のやつに書いてあって、地域によって多少違うとは思いますが、わたしのところは、血液検査、尿検査、体重、内診でした。