※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

卒乳や断乳が悲しくない人いますか?私は悲しくなく、楽になったと感じました。他の人も同じように感じる方いますか?

卒乳や断乳が
全然悲しいとか寂しいとか
なかったわ〜って人いますか?😂

私がそうなんですが、
もともと最初から混合から
始まったからなのか
離乳食が始まったのを気に
もう完ミにしちゃえ〜って
わたしからやめちゃいました😳

添い乳もしたことないし、
子どももミルクをゴクゴク飲むから
なんの苦もなくおっぱい卒業して
悲しいどころかむしろ
授乳する手間がなくなって
楽になった〜って思ってました🤣

時々、インスタの子育ての漫画とかを
見ていたら、断乳や卒乳が
悲しくて...みたいなのが載ってて、
あれ、全然悲しくなかったのって
おかしいのかな?と思っちゃいました😰

子どももおっぱいにこだわって
泣いたりしなかったからなのかも
しれないんですけど、
悲しくなかったよーって人いますか?🙄

コメント

あおい

わたしも悲しくはなかったですよ!
むしろ気にせずに食べれるし飲めるし、自由だ〜って開放的な気持ちになりました(笑)

ちなみにわたしの子も断乳に苦戦せず子供から嫌がるようになったので、それも理由の1つなのかなとは思いますが💦

• ママ

ママ

わたしもミルク作って、さらに授乳してって結構大変だったので、開放的な気持ちになりました😂子どもが泣いたりすると悲しくなりますが、そんな姿を見ずに済んだのもわたし的には良かったなって思います☺️

• 2月26日
まみ

6ヶ月で、娘が全然母乳を飲まなくなって、完ミに移行しました😆✨

ずーっと腱鞘炎だったのが治り、ミルク飲んで寝る時間も増えたし、ご機嫌な時間も増えたし、授乳クッションに寝かせて哺乳瓶渡せば勝手に飲んでくれるので楽だな〜‼️って思ってます😆✨✨

今はお風呂で私の乳首見て、不思議そうにギューってつねってきて、おい!半年はこれで大きくなったんだぞ!もっと感謝しろって言ってます笑

• ママ

ママ

最後の笑っちゃいました😂私も、最初は授乳してたのに、いまお風呂に入ると不思議そうに触られます(笑)忘れたの!?って感じですよね😂😂

• 2月26日

娘の成長も嬉しいし、やっと開放されて、薬飲めるー!お酒も飲めるー!って感じで悲しいより嬉しかったです✌️
よく最後の授乳をメモリアル的に写真撮ったりして儀式的に?行ったりする方も居るみたいですけど。何も考えずに、あ!さっきの最後だったわーって。ゆるーく断乳しちゃいました😁

• ママ

ママ

私も同じ気持ちで安心しました☺️💓私なんて、いつの授乳が最後だったのか記憶もないくらいで...🤣でも、最後の授乳って残しておくのもあとあと見返して思い出に浸れそうでいいですね💓ちょっと写真に残すのは恥ずかしい気もしますが...🤣

• 2月26日
みは

完母だったけど悲しくなかったです!
10ヶ月で予想外に自然に拒否られてしまい、呆気なさすぎて悲しむ感じじゃありませんでした🤣
お酒も気にせず飲めるし、思いの外早く終わって嬉しかったです!
ミルクも飲まなかったので、敢えて言うと食事のみで大丈夫なのかな?という不安はありました。

• ママ

ママ

子どもの成長と、自分が楽になることで二度うれしいですよね☺️💓同じような考え方の方もいらっしゃって、うれしいです!💓

• 2月26日