※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
妊活

初めての体外受精で陰性でショック。次に進むに踏み出せず。経験談を聞きたい。

初めての体外受精、胚盤胞移植が陰性で凄くショックです… 27歳です。子供を望んで3年、クリニックに通って1年が経ちます。

タイミング→人工授精4回やってかすりもせず、
思い切って今回、体外受精にチャレンジしました。

凍結胚盤胞移植で4AAグレードをAHA有で移植下にもかかわらず、hCGホルモン値が0.5で、どうやら着床すらしていなかったようです。

こんなにいいグレードのたまごを戻してあげても
ダメだった事、まだ20代なのに結果が伴わない事を、なかなか受け入れられません。

まだ凍結胚盤胞は残っているので諦めずチャレンジするつもりですが、また陰性だったらと思うと怖くて怖くて、
自分が本当に女なのか、愛する人の子供を残してあげる事も出来ないんじゃないか、と
どうしても責めてしまいます。

初めての体外受精で陰性だった方、どうやって気持ちを切り替えましたか?
また、2回目の移植までに少し休んで間を空けたりしましたか?
それとも2ヶ月続けて移植をしましたか?

なかなか前に踏み出せずにいるので、経験談を参考までに教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

AkImama

私も最初はかすりもしない陰性でした😅
間を空けずに2回目の移植をして妊娠、出産しましたよ✨

顕微授精には期待をかけてた分陰性だった時のショックも大きかったし、良い胚から移植していくので、これでダメなら次なんてもっとグレードの低い胚だし妊娠出来るわけないと諦めでお酒も飲んでました💦💦

一回休むことも考えましたが、私はやっぱりどうしても子供を諦められないと思ったので結局休憩はしませんでした。

• ざっと

ざっと

こんにちは。回答ありがとうございます!

私も1番良い胚の移植だったので、これでダメなら次は尚更…とやはり考えてしまったのですが、

数日経って冷静に主人とも話あって、続けて移植する事に決めました。

私達も休む気持ちより、早く子供にあいたい!という気持ちが勝りました。

次こそは…!
    AkImama様と同じく2回目陽性をもらえるように頑張ります^ ^

• 2月28日
ゆり

タイミング、人工受精、かすりもしませんで、顕微鏡にすすみました。
タイミングのころは、29歳でした。(今は32歳です。)

1回目の採卵で1個しか胚盤胞できず移植したら陰性で、また採卵からやりました。
採卵したら今度は4個でき、
2回目の移植で妊娠したと思ったら7週でケイリュウ流産…。
3回目はまたhcg1以下で陰性…。
グレードはいずれも4AAや4AB。
なにかおかしいと思い、2ヶ月診察予約待ちで不育症のプロにしらべてもらいましたら1項目ひっかかり、薬をのみながら4回目を移植し、妊娠継続でき、無事出産しました。
せっかく採卵うまくいったのですから、頑張ってほしいです❗

ちなみにビタミンDが少ないと着床しにくいそうです💦
あと、鍼灸もやっていました☺

• ざっと

ざっと

こんにちは、コメントありがとうございます😊

実はまだ胚が4個残っています。全てが高グレードというわけではないのですが、可能性がある限り頑張ろうと決めました。

実は私も不育症の事は少し気になっていて、今の病院にも、2回目に良好胚を移植してダメなら検査してみてもいいかもしれない、と言われていました。

実際に薬と併用して出産までたどり着いたゆり様の経験談を聞けてとても参考になりました。

ビタミンD!! 恥ずかしながら今まで気にした事がなく、調べてみたところ見事に私の苦手な食材ばかりで苦笑いしてしまいました…(゚ω゚)
    1つの要因としてあるかもしれないですね。

食品からだけだと十分な摂取が難しそうなので、サプリなども出ているようなので試してみようかなぁ、と思います。

• 2月28日
  • ゆり

ゆり

顕微鏡受精したクリニックの不育の項目にビタミンDがあったんですよね…
    (不育専門のところはもっと専門な項目ばかりで、ビタミンD項目はなかったですが)

私もキノコ系が苦手で食品は無理でしたが、クリニックにあった安価なサプリメントすすめられ、購入しましたよ!笑 妊娠したらやめてokでした。

胚を使う前に不育がわかっていれば、もしかしたら、流産も陰性も防げたのかなあと不育が発覚したときに思いましたが、
    今、無事に生まれてくれた赤ちゃんとの出会いのために通る道だったのだと思うようにしてます☺

不育は血液検査だけでわかりますので、簡単ですよ!✨
    不育専門のクリニックは不育のことしか診察しないのですが、妊娠すると任意で妊娠中も健診してもらえます!😊

• 2月28日
みみりん

私も27歳からはじめて4回胚盤胞を移植しています。

1回目陰性だったときよりも
2回目陰性だったときの方、さらに3回目陰性だったときの方がショックで泣きました。

1回目陰性だったときは
まだ1回目だし、
次こそだ!!!!と思って2回生理を見送りまだ移植しましたよ💦

• ざっと

ざっと

こんにちは、コメントありがとうございます。

同じ年齢の方からお話伺えて嬉しいです(TT)✨
    もう4回も移植されているんですね。

確かに、2回目、3回目と続く方が絶対に辛いですよね。

私も質問に書いた通り、
    また再び陰性判定を貰うのが怖くて躊躇してしまっています。

しかし、やらない事には子供と会う事も難しいのも理解しているので今回、2回目にチャレンジする事にしました。

みー様も次こそはコウノトリさんが来てくれますように!

お互い頑張りましょう。

• 2月28日
はじめてのママリ

私が体外受精して陰性だった時はやけ酒しましたよ!28歳で結婚そこから6年不妊治療を反対されて、35歳になるし離婚するか不妊治療するかを迫りました。やっとの思いでの不妊治療にありつけたので、タイミングなと度返しして体外受精に挑みました。
不妊治療出来る事が嬉しくて、前だけ向いて頑張れました。
やけ酒はしましたが、落ち込んでではないです。お酒が大好きなので、楽しんだらまた頑張るぞ!っという意気込みです。

はじめての体外受精の時は私もAHAありで5AAを移植しましたがかすりもせず、ホルモンの関係で1ヶ月あけて、次の移植をしました。AHAありで4ABを移植。無事出産しました!
落ち込んだり、人を羨んだり時には陰でコソコソ泣いたりもしましたが、考えすぎない方が身体的にも良いと思いますよ(^o^)

不妊治療するにあたって少し痩せすぎだった体重を健康的に太らせ、よく歩いたりしましたよ!

ざっとさんにコウノトリさんが飛んできてくれる事を祈っております!

• ざっと

ざっと

こんにちは、コメントありがとうございます!

私も主人とやけ酒しましたー(TT)!!笑
    そして美味しいものも食べ、数日経って今ようやく前向きな気持ちに切り替えることが出来てきました。

そしてカオリ様、不妊治療に至るまでにとてもご苦労をされたのですね。
    確かに言われてみれば、不妊治療が満足に出来る環境は幸せな事かもしれませんね。

幸いにも私の暮らす地域は病院も多く、今は周囲の理解を得ながら、仕事も続けながら治療が出来ています。

胚がある限りは今の病院で頑張ってみようとも決めたので、次も休まず移植する事にしました。

考え過ぎてしまうところが自分にはあるので、次は適度に趣味や旅行を楽しみながら頑張ろうと思います。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようごさまいます‼️
    やけ酒に美味しいものー(笑)一緒ですねヽ(≧▽≦)ノ いいと思います♡
    今虐待のニュースが多いですよね…見てるとすごく胸が苦しくなります💦不妊治療してる人の所に来てくれればきっと幸せになるのにな〜と思ってしまいます(;д;)
    まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩されませんようご自愛ください‼️

そして次の移植で授かれますように祈っております(><)

• 2月28日
はる

先月1回目の胚盤胞移植で陰性でした。私もグレードがいいと言われてたのでかなりショックでした。
私は甲状腺のTSH数値が2.5超えてるので、専門医に数値が2.5以下に下がるまで一旦服薬して様子見た方がいいとのことで
1ヶ月お休みして、鍼灸に通ったり、葉酸や亜鉛サプリ、ルイボスティーを飲んだりと自分なりに体質改善頑張ってきました。
次の移植は3/18頃の予定です。あまりご自分を責めないでくださいね、ストレスは良くないので。卵ちゃんを信じて次こそお互い授かれますように〜

• ざっと

ざっと

こんにちは、コメントありがとうございます!

グレードがいいのにダメだと本当にショックが大きいですよね…

ルイボスティー、私も飲んでいます。亜鉛は飲んでいないので試してみようかな?

私も続けて移植する事に決めたので、恐らくはる様とほぼ同じ時期かなぁ!と思います。

そうですね、自分を責めても仕方ないですよね(TT)
    お互いうまくいきますように…✨ コウノトリさんが来てくれますように。

頑張りましょう!

• 2月28日
みずたま

連続チャレンジ5回陰性だったことがあります!
私は休むことがこわくて、ひたすら突き進むしかできなかったです。気持ちの切り替えはとりあえず1人で出かけて好きなもの食べて帰ってくる、とかしてました…
胚盤胞にまで育っても、染色体正常な確率は良くて6割とかみたいです。4割は異常で着床できない…天気予報で40パーセントってだいたい雨降るし、それくらいの確率なんだと知っておくだけでも私の場合少し気が楽になりました。

• ざっと

ざっと

こんにちは!コメントありがとうございます。

連続5回陰性!!
    …私なら心が折れてしまいそうです(TT)(TT)

でも、その状況になってみないとわからない事なのでしょうが、
    少しでも早く子供にあいたい、休むのが怖い、という気持ちもわかる気がします。

染色体正常な確率も初めて知りました。
    確かに、4割が異常と考えると、1回で授かるのはラッキーかもですね。

この発想はなかったので、ポジティブな気持ちになれました!

私も2回目続けて移植する事に決めましたが、これがダメなら京都1人旅を計画しています✨笑

あまり悲観的にならずに頑張れるようにします!

• 2月28日
ゆみ

私も初めての移植はホルモン値0でした😭
1番いい状態の胚盤胞移植だったので本当にショックでした。
1人で結果を聞きに行き、旦那にライン報告した後電話がかかってきて言葉にして報告すると外だったにもかかわらず泣いてしまいました😢

私の場合は子宮内の銅の数値が高いらしく(普通は排出されるそうです)亜鉛のサプリを飲むと下がりました。

その当時仕事が忙しかったこともあったので落ち着いてから改めて2回目の移植をしました。2回目はホルモン値50程でダメでした。その時は何してもダメなのか…と落胆しましたが…病院から不育症の検査をすすめられ、受けたら異常があったので、3回目はそれを治療しつつ、胚盤胞も2つ移植しました。
そして双子授かることができました。

私が通ってた病院は不妊専門病院だったのですが…だいたい5回くらいで妊娠される方多いですと言ってました。

不妊治療は辛いですよね💦
私は仕事も辞めました。両立が辛かったので…

気分転換しながらすすめてくださいね☺️

赤ちゃんがきてくれることを願ってます!

• ざっと

ざっと

こんばんは、コメントありがとうございます✨

ショックですよねほんと…(TT) 私は主人とたまたま一緒に結果を聞きに行けたんですが、ダメでした、と医師に言われた時に旦那がえっ、と言って涙目になったのをみて涙が溢れそうになりました。

その場はなんとか堪えたのですが、お家に帰った後、2人でどうしてこんなにも上手くいかないんだろう、って号泣しました…

子宮内の銅の数値が互いのは、どうやって知ったのですか?宜しければ教えてください。

私も不妊治療専門病院で不育症の検査もできるみたいなので、次がダメならやってみようと思っているところです。

実は私も3月いっぱいの出勤で退職します。
    他にも退職の理由は色々あるのですが、両立…キツイですよね。
    会社にカミングアウトしていますけど、やはり月に何回も休むのはそろそろ申し訳無さすぎると感じるようになってきました。

ありがとうございます!
    双子ちゃん、大変だけど苦労された分幸せが2倍でやってきたんですね!

諦めずにもう少し頑張ってみようと思います^ ^

• 2月28日
  • ゆみ

ゆみ

私は職場にもカミングアウトして、理解も得ていて協力してもらっていたのですが…仕事が保育士で保育園で働いていた為、行事ごとや抜けれない仕事もありなかなか調節が難しかったです。私が言っていた病院は土日もしていたので基本土日に合わせていました。
    でも持ち帰りの仕事や書類など…もあり、かなりきつかったです💦
    病院まで片道3時間程かかり、午前仕事して午後休みもらって行ったりもしていたのでストレスや疲れがありました。

仕事辞めてからは平日にゆっくり行くことができ、仕事のストレスもなくなったので…それも良かったと思います。

子宮内の銅の数値は1回目の移植でダメだった時に検査をすすめられて受けました。この病院は銅が着床の妨げになる事を研究しているみたいです。亜鉛の値も調べたら低いこともわかり、サプリメントを飲んだら数値が良くなりました。

2回目は妊娠には至りませんでしたが…0だった値が少し数字が上がりました。
    2回目ダメだった時に不育症の検査をすすめられました。私はNK細胞活性の数値が異常(受精卵を異物と認識して攻撃してしまうらしいです)後プロテインS活性の異常(子宮に血液が流れにくいようでした)
    NK細胞については移植時に点滴で対応、プロテインSについてはバイアスピリン内服とペパリン注射をして対応でした。
    3回目はそれで妊娠に至ることができました。

原因がわからないまますすめていくよりも、何か原因がわかり対応できることができることが安心にもつながりました。

長々とすみませんでした💦
    ざっとさんも今辛い時だとは思いますが、何か楽しみを見つけながらすすめてくださいね!
    私は田舎暮らしなので、病院行く時に近くのデパ地下で惣菜やスイーツを買うのを楽しみにして通っていました😁

• 2月28日
りおん

私は結婚が遅かったのもあり、38歳でクリニックに通い始め、人工授精はすっ飛ばして転院し顕微授精に挑戦。
転院先で男性不妊と診断され、私も前は指摘されなかった卵管水腫や子宮内膜症がわかり手術を受け、またポリープ手術を経て、やっとの初めての移植は化学流産という結果でした。
私の場合はhcgの下がり方が良くなかった為2ヶ月治療を休むように言われ、胚盤胞も元々1つしか無かったので、また採卵からのスタートでした。

私は年齢的に焦りもあり、早く次の移植に挑戦したい気持ちがあったので、お休み期間がとても長く感じましたが、一旦好きなお酒や甘い物を楽しんで気持ちをリセットさせてから、その後は良い卵が取れるように毎週鍼灸に通ったり、食事に気をつけて過ごしました。
結果、前回より質の良い胚盤胞ができ、2回目の移植で39歳で妊娠しました。もう少しで安定期に入り、40歳での出産になります。

ざっとさんはまだお若いですし、採卵で良い卵がたくさん取れているでしょうから、1回目の移植がダメだったとしても、そこまで悲観する必要は無いと思います。
年齢に関わらず体外受精の成功には確率がありますし、2回目の移植でグレードの低い胚盤胞で妊娠した方の話もよく聞きます。
あまり考え過ぎず、できるだけリラックスして次の移植に望んで下さいね。
早く赤ちゃんが授かることを祈っています。

• ざっと

ざっと

こんばんは、コメントありがとうございます。
    妊娠に至るまでに沢山の苦労があったのですね。
    私はまたまだ弱音吐いてる場合じゃないですね!!

ただ、1つだけ言わせてください。
    若いから悲観する必要がない、というのは
    20代で体外受精まできた者にとっては1番辛い言葉です。

若いからこそ、逆に何故ここまで苦労しなくてはいけないのか、こんなにも上手くいかないのか、と日々悩み苦しんでいます。
    年が近い身内や友人が何の苦労もなく妊娠出産していくなか、どうして私はこの年齢なのに体外受精までしないといけないのか、
    失礼にあたるかもしれませんが、30代後半なら体外受精まで行くのも年齢のせいに出来ます。

でもまだ20代なのにどうして?と、そこが1番の苦悩でありストレスなんです。

もちろんりおんさんが悪気があってコメントしてくださった訳でないことはわかっていますし、貴重なお話を頂けた事感謝します。

明日病院に行きます。2回目チャレンジします。
    若いのに2回目もダメだったら、、と考えてしまい怖いですが、頑張ってきたいと思います。

• 3月2日
  • りおん

りおん

励ましのつもりが、お気を悪くされたのならごめんなさい🙇‍♀️
    きっと次で上手くいくんじゃないかなって思ったのが、そこまで悲観しなくともという表現になってしましました💦
    病院にもよると思いますが、胚盤胞移植で20代だと40〜50%の成功率というのを見たので、きっと2回目で!成功の可能性が高いと思います!

40歳の私から見ると、高齢出産で無事に産まれてくれるかどうかの不安と、これから1人産んで2人目が欲しくても難しいかもしれないな…という思いがあり、20代から治療をスタートできるのが羨ましく感じてしまったのですが、若いなら若いなりの悩みがありますものね。 😢
    2度目の移植、頑張って下さいね!
    コウノトリさんが来てくれますように…!!

• 3月2日
ちーか

私も20代で今月顕微受精したものを凍結融解胚盤胞移植しました。4AA、AHA有りでした。結果はざっとさんと同じくらいのhCGで結果聞きながら泣き、帰りの車で大泣きしました。それでも子どもが欲しい気持ちが強く、旦那には休んでもいいよと言われましたが、続けて今週期も移植する予定です。神様はきっといるはず。頑張りましょう!

• ざっと

ざっと

こんばんは、コメントありがとうございます!
    すごく状況が似ていますね(TT)
    私も続けてチャレンジしてみることにしました!
    今日月のものが来たので、明日病院に行ってきます!

ホントに辛いけれど頑張りましょうね。
    旦那さんは、今回の4AAのたまごがダメだったときに、

「4AAの子は凄く優しい子だったから、
    自分を犠牲にして神様のところにベビを呼びに行ってくれたんだよ。
    だから今回はお腹の中からいなくなっちゃったけど、ら次は4AAのたまごがベビを連れてきてくれるからきっと、上手く行くよ」

と言ってくれました。
    その言葉で凄く励まされたんです。
    今頃、私のお腹に戻した4AAのたまごちゃんも
    ちーかさんのお腹に戻した4AAのたまごちゃんも

神様のところにベビを呼びに行ってくれているハズです。

次の移植、同時期頃かもですね。お互いに頑張りましょう✨

• 3月2日
mi**

はじめまして。
私は29歳で、今回初めての体外受精を行いました。そして今日、1回目の移植の判定日で全くかすりもせずでした…。
4AAグレードをAHAで6AAにしてもらったにも関わらず、なんで…?!と。
1回目では上手くいかないかなと思いつつも、まだ20代だしグレードもこんなに良いし!と期待値の方が高かった分、どん底に突き落とされた気分でした。
私も、あと一つ胚盤胞(4BA)が残っているので、次周期移植する予定ですが…次もダメならどうしようとネガティブです。どうにか、前向きに考えていきたいけど、一人になると色々考えてしまい不安定な日々が続きそうです😂💦