※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

上の子の行動に戸惑っています。お風呂や宿題の対応が難しくなり、どう声をかければいいか悩んでいます。同じような経験をした方、どのように対応していますか?

上の子の対応をどうしたら良いのか…わからなくなる時があります。

小学校へ上がり周りの子たちの影響なのか髪や体を自分でやる!と言ってくれて成長したなぁ…と思います。

ですが、ここ最近お風呂の沸いた音がなったらお風呂。又は19時になったら(テレビ番組の切り替えで本人わかっています。)と決めていたのですが、ここ最近入ろうとしません。

これ観たいから入らない!と怒り…ママ達上がったら一人で入るから。と。前まではやっぱり一緒に入ればよかったと言ってましたがもうそんなことも言いません。

さっきも家に帰ってきたらまず手洗いうがい。ですがやらずに宿題をやっていました。自主的に宿題やっていたので中断させるのも…と思いながらも手洗いうがいした?と声かけたらあ、やってない。と言ったのでやっておいで!と言ったのですが今これやってるから!と怒られました。

結局全然やろうとしていません。

同じくらいのお子さんを持つ方。どの様に声がけをされたり対応していますか?

コメント

あゆ

お風呂に関してはうちは 本人の希望ある程度聞いてます。
でも早めに入って欲しいなら7時からテレビ観たいならその前に沸かして入らせてます
うちの場合5時半から6時半がお風呂タイムです。

手洗いうがいに関してもうちはですが
そう言われたら
じゃ、宿題終わって明日の準備してから手洗いうがいしてね。
それまでジュースもおやつもダメねって言ってます。

長女には お母さんにやってほしいなら あなたもお母さんに言われたことをちゃんとやりなさい。
やりもしないで やって やっては違うんだよって予め話してます
だから 本人の要望聞くから 私の要望にも答えてもらうってかんじです。

そんでもやらないときは
終わったらやるんじゃなかったの❓
約束はちゃんと守りなさい。
やればそれ以上のことは言わないんだから これ以上手洗いうがいしろって言われたくないならやる!!

って厳しめに話してます
めんどくせー又はうるせーって言いながらやります(; ̄ェ ̄)

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!
    もう一年生だし本人の希望を聞いた方が良いんですかね。何だか今まで皆んなではいりたーいと言っていたのに寂しい😂

少し厳しく言っても理解してくれる年齢になってはきていますよね。

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月26日