※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu-chan
妊娠・出産

21wから切迫早産で入院中。点滴から急に内服に変更され、張り返し。不安と不信感。先生の判断に疑問。張りの悪循環。点滴外しは適切か不安。

ご無沙汰しております。
読み辛い文章になってしまいごめんなさい(>_<)

21wから切迫早産で入院しており明日でやっと30wをむかえることが出来ます。

子宮頚管が短く内子宮口が少し開いてる状態ですが入院した時から現状維持を保てて来ています(>_<)

ですが私は血管が細く出にくい為になかなか刺すところがなく今日も漏れてしまい刺し替えとなるところだったのですが今日は週に1回の診察があり今回も現状維持だったため内服へ挑戦してみようとなりました…
私としては点滴の数値を徐々に下げて様子を見ながら内服に切り替えていくとずっと思ってましたが今日からいきなり2A20の点滴を急に外して4時間毎の内服へ…

結果見事に張り返しが来てしまいモニターで今まで見たことない張りとなってました…
その後すぐ点滴を手の甲に入れモニターを付けたところ張りは収まりました。

私自身もいきなり外したら絶対に張り返すだろうと思ってましたし、助産師さんも先生の判断にちょっとびっくりしてました…
せっかくここまでお世話になってる院長先生なのになんとなく不信感を抱いてしまいました…

この張りで悪化してしまってないか…
もしかしたら陣痛に繋がってしまってたかもしれない…
せっかくここまで来たのにまだ点滴のままで良かったのに…
なんかとても不安になってしまい今までもあった同じような張りでもすごく敏感になり気になってしまいストレスで余計張ってる様な悪循環です( ; ; )

先生の判断も人それぞれだとは思いますが…
2A20の点滴を30w目前にしていきなり外すとかあるんでしょうかね…??

長々とすいません(>_<)

コメント

ほり33

入院まではないんですけど、28週から内服4回で自宅安静中33週に入ります。
頻繁に張り毎日自宅でハラハラして過ごしてます。子宮頸管も短くなってきてます。。

先生方も少しでも身体に負担のない方を選ばれての結果ではないでしょうかね?(._.)
点滴だと張りは収まってもやっぱり身体への負担が大きいのではないのかなとおもいます。
無知ですいません。

すこしでもyuu-chanさんの身体の事を思っての事なのかなと思います(;_;)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!
ストレス無く過ごせますょうに( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

• Yuu-chan

Yuu-chan

コメントありがとうございます(*´Ι`)

そうなんですね( ; ; )
    張る度にハラハラしますよね…

私なんかもう気になりまくって張ってんのか胎動なのかこれは痛いのか痛くないのかなんかもう自分で感じる張りに自信がなくなってきてます。w

あと4週間入院にならず自宅安静のままでいってほしいですね(>_<)‼︎

点滴の差し替えも何度も失敗したり刺さらなく放置プレーされたりストレスがたまるからと考慮してくれてるんだなとは思うんですが、せっかくここまで頑張ってきたのに冒険に出られる方がヒヤヒヤでストレスになってしまいました( ; ; )

ほんと、お互い元気な赤ちゃん産めます様にですね(*´ω`*)
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月15日
@himam.#/

私も切迫流産早産で13wから入院中です!私も24時間の点滴生活が2ヶ月半以上続いている為血管ボロボロで点滴は毎日もしくは半日に1回くらいのペースで差し替えてます(;_;)(;_;)点滴、本当辛いですよね。もう両腕痣だらけです(;_;)(;_;)
私も一時はウテメリン6A20ml/hでしたが、徐々に様子見ながら濃度を下げ、現在2A20ml/hまで下がりました\(^o^)/でもやっぱり濃度下げるたびに張り返しはあるので不安ですよね(;_;)(;_;)まして、いきなり点滴抜くなんて私には恐ろしくて出来ません(T_T)先生の判断とは言え怖いですね。最低でもあと6〜7wはお腹の中で育ててあげたいですもんね💦点滴で一応張りは落ち着いているとの事ですのでまずは大丈夫なんだと思います❗️お互い長い入院生活ですが、頑張りましょうね❗️❗️

• Yuu-chan

Yuu-chan

コメントありがとうございます(๑° ꒳ °๑)

13wからなんですね( ; ; )
    血管ボロボロですよね…私もここのとこ連日差し替えてます、刺しても血管が逃げちゃうとかで何回も人替えて刺されそれでも刺さらないと先生待ちで長時間放置プレーみんな私に刺すの嫌がってるのまるわかりで漏れましたとか言い辛い。w手の甲はやっぱ痛い。w

そうなんですね(>_<)
    徐々に下げるのもやっぱり張り返すんですね…
    恐ろしいですよね?!ほんとにこちらもびっくりですよ(›´ω`‹ ) なんでーて

ここまで来れたのだから点滴痛くてもなんでも我慢するから少しでも長くお腹に居てもらいたいです、だから危ない冒険とストレスはこれ以上欲しくないですm(._.)m

張り返しのあと診察はしてないので、悪化してなければいいのですが…

ひとみさんの赤ちゃんもまだまだお腹で育ってくれる事祈ってます(>_<)
    頑張りましょうねっ!!❤️

• 2月15日
ゆうたん

すごく良くわかります!
私も切迫早産で入院中で、1度点滴を抜いたとき、初めは先生に点滴を徐々に下げていって、内服に切り替えましょうって言われたのに、今の良から下げちゃうと血管がつまっちゃうからこのまま抜いて内服にしましょうと言われ、言われるがまま2A15mlを一気に抜きました。
そしたら張り返しがすごいのなんのって、2.3分間隔で張りがきてたのですぐに点滴に戻りました。
そこから何週間か過ぎ、また点滴を抜くことになったんですが、今回は徐々に下げて1Aまで下げてから抜きましょうねって。
え?1Aに下げると血管詰まるんじゃなかったの?ってかなりの不信感をいだいてしまいましたよ。
結果、1A20まで下げたところで点滴を抜き、多少張り返しはあったものの、2.3分間隔でなんかもちろんなくて、うまく内服に切り替えることができました。
良かった、この間はちょっとフライングしちゃったからね、とか言われましたが、この間抜いたときも1Aに下げてから抜けば良かった話じゃないの?
そしたらもっと早く退院の話も進んだんじゃないの?
ってすごく思いました。
何か考えがあって先生もそういう決断になったのかもしれないですが、不信感...いだいちゃいますよね。
すみません、長くなりましたが状況が似ていたので。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(o^^o)

• Yuu-chan

Yuu-chan

コメントありがとうございます(*´ω`*)

わー!状況とても似ていますね(>_<)
    なんでこんなことになったんだろうとびっくりしました、内服に切り替える話が少し前出た時に助産師さんに嬉しいけど心配と話したら2A20からいっきに下げるのは冒険だからしないと思うよ〜って言っていたのに…
    素人でも危ないのわかるよーって先生も私の点滴問題にちょっと困ってたのでそんなに嫌だったのかなと…

入院中不信感持ってしまうと他の病院に行くことも出来ないしどうしていいかわからないから不安になりますよね( ; ; )

Rittaさんは今は自宅安静ですか??(o^^o)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうっ❤️
    ほんとありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

張りはほんとに怖いですもんね!
    点滴抜くときなんてほんと恐怖ですよね。
    陣痛に繋がって出産しましたとか良く聞く話なんだから、冒険やめてほしいですよね。

私は今日ようやく退院です。
    自宅安静ですけど(^^;;

週数もほぼ同じですし、赤ちゃん誕生まで一緒に頑張りましょうねっ☺️

• 2月16日
  • Yuu-chan

Yuu-chan

お返事遅くなりすいません( ; ; )

なんと今日また点滴が漏れたため外しました。
    モニターを昼間つけたところ前ほどの張りではなかったのでそのまま様子見
    ですが気にし過ぎもあるのかずーとお腹の違和感と微弱な張りらしきものは体制によって10分に1回ほどあったり…

張るんですって言ったところ張りに痛みなどがなければこのまま様子見と言われてしまいました。NSTももう付けてくれません。
    私が精神的にNSTを付けると緊張しまくって張ってしまうのもあるからかもしれませんが…

なんか悔しくて泣けてきました。

Rittaさんは退院後いかがお過ごしでしょうか??(*´ω`*)

• 2月19日
  • ゆうたん

ゆうたん

点滴はずされたんですね!
    2A18を一気にはずされたとのことで...
    かなり不安だったのではないですか?
    私も2A15をはずしたとき失敗してるので、お気持ちよーーくわかります(´;ω;`)
    その後張りはどうですか?
    子宮頸管に影響するんじゃないかってほんと不安になりますよね。
    私は転院はずしたとき、痛みがない張りと、短い間隔の張りがなければ様子見ましょうって感じだったので、ほんと不安でしたよう(´;ω;`)
    お守り握りしめて、張っても時計気にしないように隠したりとかw
    張り返しは落ち着きましたか?

• 2月20日
  • Yuu-chan

Yuu-chan

昨日は痛みのある張りはなかったですが気になり過ぎて寝れませんでした(>_<)w

なんとか持ちこたえ朝頼んでモニターしてもらい点滴戻るかなーと思ったら張ってるけどバンバン張ってるわけではないからせっかく薬にも慣れてきてるから今点滴に戻すのはもったいない、大丈夫!
    先生も今までの経過を見ての判断だから
    と言われ少し信じて様子見ることにしました(>_<)

頚管診察して欲しかったですが、診察も刺激になるしとのことでそれは月曜の診察日にと言われましたw

わかりますーーーー!!!
    私もお守り握りしめた!w
    時間が死ぬほど長く感じた( ; ; )

今は精神的にもちょっと落ち着き少し落ち着いてはいます。薬のキレめは気になりますが…

ここまで言われたら少し開き直り血管回復の意味も込めてしばし両手フリーを満喫しようかと思います(>_<)

• 2月20日
  • ゆうたん

ゆうたん

ですよねですよね!
    お守り握りしめますよね!w
    張らない、大丈夫って何回も自分に言い聞かせてました(´;ω;`)
    私も点滴はずしたとき、気になりすぎて夜全然眠れなくて何回も目覚めました👀

なんか内診は刺激になるらしいですね。
    私もそれ言われてからは、診てほしい反面、内診して張るならじゃあ診てもらわなくていいやって思ったりしてました(´・ ・`)

月曜日診察ですか!
    何事もなく大丈夫でありますように!
    気にしすぎるとストレスでも張るって言いますからね!
    今は両手フリーを楽しんで、なるべく気楽に考えるようにしましょうね!
    私も火曜日検診なので、それまでなるべく色々考えないように過ごす努力します(*´∀`)-3

• 2月20日
  • Yuu-chan

Yuu-chan

お返事遅くなりました(>_<)

昨日神頼みをしてから診察をしました!
    結果、頚管に変化はなくそのまま内服続行となりました( ; ; )
    悪化してなくてほんとによかった。
    べび様ありがとう!!!!と心の中で叫びました!!w

このままで週数を重ねていけたらと思います(>_<)なんかあった時のため血管さんも早く回復しておくれ〜

最近自分で張りの自覚に自信がなくなってきちゃいました…w
    夜寝る前も寝れちゃうような張りなら問題ないと助産師さんに言われるのですが、私が鈍感なだけかもしれないしとか思います…
    ずーっとお腹触ってるわけにもいかないし…
    きゅーっとしてなくても触ってみるとたまに少し硬い気がしたりしてん?張ってる?
    とほんとわからなーーーい(~_~;)

今日の検診どうでしたか??( ; ; )

• 2月23日