※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お金・保険

産休手当がない場合、育休手当をもらうためには出産前まで働いている必要がありますか?

育休手当について教えてください!

1人目の時は自分で社保入ってたんで、産休もしっかり期限から取って、産休手当、育休手当もらって復帰したんですが、復帰後は旦那の扶養に入ってます。

今回は扶養なんで出産手当金はないのは分かってます。

そこで質問なんですが、産休に入る時にこの日から産休ですよーって言う当日に出勤してると手当金の対象から外れるみたいなのを1人目の時にネットで見たんですが…

でも最近ネット見てたら、産後は必ず休まないといけないけど、産前は必ずじゃなく、働いてても良いみたいな記事を見ました。

産休手当をもらわず、育休手当はもらうという場合、出産直前まで働いてても育休手当は出るんでしょうか??

産休手当がないなら、少しでも働いて家計の足しにしたいと思うのですが…

コメント

mine

産休の手当と育休の手当は全く別物ですよ❗️
出どころがまず違います。

育休手当はあなたが雇用保険に加入していなければもらえません。

• りっちゃん

りっちゃん

それはもちろん分かってます。
    雇用保険は入ってます。

知りたいのは、産前に休まず産む時まで働いてても育休手当に支障がないかどうかを知りたくて…

説明不足ですみません💦

• 2月26日
  • mine

mine

産前は本人の請求あれば働けますし、産後は絶対に8週間(本人の請求があり、医師が許可すれば6週間)休まなければなりませんよね。
    ただ、そこに関わってくる手当は出産手当金だけですし、
    育児休業給付金はあくまで育休時の手当です。
    ハローワークに給付金の支給申請を行う際は特に産休取得の証明は出しません(そもそも産休と育休は全く別物なので)し、大丈夫なんじゃないですか❓
    ハローワークに聞けば詳しく教えてくれるかと💡

• 2月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😊

やっぱりハローワークに聞くのが最も有効な手ですよね😅
    休みの日に行ってみようと思います⭐️

• 2月26日
3人のママ

当日に出勤していると手当が出ない〜は出産手当金を退職する方が貰う場合だと思います💦💦

育休手当は産前にどれだけ働いても支給されますよ😊

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊

良かった✨
    出来るところまで働こうと思います😆

• 2月27日