※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で収入がなく、旦那の収入で生活している主婦です。旦那は優しく、幸せだけど働きたい。将来の不安もあります。どうしたらいいでしょうか。

妊娠9週目で職場に伝えた所クビになり、何度もアルバイト面接受けましたが妊婦さんは無理ですという理由で断られ内職ですら断られ、貯金もないのに今日まで専業主婦やってきました(デキ婚です)旦那の手取り25万程度。旦那と私の支払いで15万。実家暮らしなので家に入れるお金は3万。車屋さんに修理代として分割払いの1万(旦那です)料理が出来なくて毎日クラシルやクックパッドをみて作っている私。働けるなら働きたかった。だけど旦那は1度も働けといいません。文句も言いません。お金なくて貯金もなくて😭ベビー用品は旦那のボーナスで揃えられました。働けない罪悪感がすごいです。旦那のお義母さんはお仕事が忙しくほぼ家にいないので、旦那と私と旦那のお義母さん、弟くんの食事を用意しています(食費で月3万程度)何も文句の言わない旦那を見ていると逆にこちらが泣けてきます。腰が痛いと言えば摩ってくれたり、妊娠線予防の保湿をやってくれたり。お金ないのに、誕生日の日は好きなもん食べに連れてってあげるって言ってくれてお寿司屋さんに行きました。優しすぎて自慢の旦那です。早く自分の支払いくらい自分で出来るようになりたいです。順番を守れなかった自分達が悪いですが、今とても幸せです。旦那も幸せって言ってくれてご飯も美味しいって言ってくれて毎日毎日が本当に幸せです。旦那が私との結婚に後悔していないかとても不安です。金銭面ではお互いの両親に頼る事は出来ません。何とかやっていけてる状態です。産まれて少ししたら私も働き出す予定です。こんな状態で、大丈夫でしょうか。誹謗中傷はすみませんが辞めて頂きたいです。

コメント

うさぎちゃん🐰

支払いも出来ている状態であれば大丈夫だと思いますし妊娠している状態で雇ってくれる会社は稀なので働きたいのに働けない事を責めないでくださいね。

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭
    初期ならば雇ってくれるかな?と考えが甘かったです💦

• 2月26日
もちこ

世の中お金があってもご飯が美味しくても文句を言う夫が(妻も然り)たくさんいる中、mihiさんご夫婦は素敵ですね❀(*´▽`*)❀

mihiさんが旦那様と結婚されて今幸せな様に旦那様も幸せなのではないでしょうか😊金銭面が苦しいとギスギスしがちですが想い合えるのは素晴らしいです☺️

働いてないことへの罪悪感というか後ろめたさ、すごくわかります。ですが妊娠中は仕方ないのでご自分を責めないでください😖mihiさんの今の仕事は元気な赤ちゃんを産む事です😊出産に専念していいよ〜!って神様からのプレゼント期間と思って、働く事は出産後ゆっくり考えましょ😉
お金も何だかんだ何とかなっていくもんです😁

デキ婚には賛否あると思うので何だかんだ言う人もいると思いますけど、産んだ以上その前の話を叩かれてもどうしようもないのでもし誹謗中傷あったとしても気にしない方向で😊

元気な赤ちゃん産んでください🥰

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭

旦那も幸せだと思ってくれてるなら良いんですけど😭
    不安になります😭😭

ありがとうございます。
    元気な赤ちゃんを産ませて頂きます😢金銭面も、計算上は足りているのですが、突然、主婦になった私からすると不安に駆られてしまって産んでもいないのに、今から働かなきゃって頭の中で、ずっと考えています😢

そうですよね。デキ婚の事でクヨクヨしていても仕方ないですよね😭
    気にしない事にします😭😭

• 2月26日
  • もちこ

もちこ

旦那様が後悔してるかな?と不安になっちゃうのはmihiさんが働いてないことが原因ですか(´・_・`)?

いや〜めっちゃわかりますよ〜😂
    計算上足りてても予期せぬ出費があったら…って不安になりますよね😭妊娠中、出産後は特に😭

ちょっと調べたら妊婦さんOKの在宅ワークもあるみたいですよ🤔ですが31週だともう少しで出産なのでやはり産後すぐ働きに出るのが1番ですかね😭

私は病院に通院してタイミング法や注射や色々な検査を受けてやっと授かったので、授かり婚羨ましいですよ〜🥰

• 2月26日
  • みちゃん

みちゃん

私が働いていないのに、私の支払いを全てしてくれたり、きっと美味しくないと思われるであろう料理が出てきたり、、、ですかね😱

予期せぬ出費が本当に怖いです。
    何年も主婦やってきたなら、やりくり出来たかも知れませんが😭
    不安になる時期だからかも知れないですね、こんな風に思ってしまうのは😭

家にパソコンが無くて在宅ワーク断念しました😭産後、頑張ります😭

そうなんですね😢私は今の妊娠前に1度流産してます😭流産する前は、結婚したら自然に子供が出来て月が経てば出産は当たり前のようにするもんだと思っていました。転んだりぶつけたりしない限り流産することは無いと。
    ですが、妊娠してみて命の重さ妊娠の大変さがわかりました。
    タイミング法で授かったり、自然に授かったり色々ですが、妊婦さんは色々と大変ですよね。私のような人に優しく声がけのできるCさんは絶対いいお母さんになれると思います。
    妊娠おめでとうございます😭
    お互い、出産頑張りましょう🙇‍♀️❤

• 2月26日
  • もちこ

もちこ

グッドアンサーΣ( ̄□ ̄)!
    恐れ多い:(;゙゚'ω゚'):
    ありがとうございます❀(*´▽`*)❀
    今度は出産カテでお会い出来ますよに🥰

• 2月26日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます🥰
    その時はよろしくお願いします🙋‍♀️❤

• 2月26日

いつもお疲れ様です
そして妊娠おめでとうございます!

とても優しい旦那様ですね🥺
何となく近いものを感じたので…
旦那様と2人でお話する時間はあるかと思いますが、不安な事や心配なことはお話されてますか?
働きに出るとの事ですが、ご飯の用意は今まで通りされる予定ですか?
旦那様のご実家とのことで、ご飯等の衣食住でのすれ違いが無ければと思います
そのお話が出来ているのであれば大丈夫と思いますが、不安なところはどこでしょうか?
大丈夫と言いたいのですが、無責任には言えず…(T ^ T)

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭

不安な事、心配な事、金銭面のお話は結構しています。俺が何とかするって言ってくれているのですが突然、主婦になった私からすると計算上は大丈夫でも不安になってしまいます😭
    働きに出てもご飯は今まで通りするつもりです!
    金銭面が不安なのですが、計算上は足りてるんです。ですが、緊急で病院行く事が何度もあったら…などと考えると不安になってしまって😭
    何とかするしかないのは分かっているのですが😱

• 2月26日
ぴーちゃん

素敵な旦那さんですね…😭💓
涙出ました😢
働けないから、収入が無いから申し訳ないなんて考え、捨ててください🙏
なぜならmihiさんは今、お腹の中で一生懸命赤ちゃんを育てるという大役を任されてるんですから!
お金が全てではないです。
ご主人もmihiさんに対して感謝の気持ちしかないんだと思います🤗
だからマッサージしたり仕事頑張ったり食事に連れて行ってくれたりできるんだと思いますよ⭐️

お互いを思いやって支え合えてる素敵なご夫婦のもとに産まれてくる赤ちゃんは幸せですね🥰
元気なお子さんが無事産まれますように🙏⭐️
出産頑張ってくださいね👶👍

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😭
    私も、旦那の優しさに日々泣けてきます😭
    旦那も妊娠中なんだし、働けないのは当然だよ!っていつも言ってくれて甘えてばかりいます😭
    こんなに良い旦那に巡り会えて幸せです😭🙇‍♀️

産まれてくる赤ちゃん、幸せにしたいと思ってます😭💜
    ありがとうございます!頑張ります!🙇‍♀️

• 2月26日
ねっこ

そもそも妊娠を理由に解雇するのは違法ですが、不当解雇として慰謝料や金員の請求や解雇の撤回などはしないのでしょうか?
妊娠で働けないことは責められるようなことではありません😊

• みちゃん

みちゃん

違法なんですね!?
    友人2人を職場に紹介してしまったので慰謝料請求とかは気まずくてしたくないのですが、悲しかったです、、
    アイリスト見習い(正社員)だったのですが、お客さんに入れないし、見習いの子に給料は払えないです。わかるよね、、、、?って言われて自主退職みたいな形になりました、、、

• 2月26日
  • ねっこ

ねっこ

ごめんなさい、何故か下にコメントがついてしまいました💦

• 2月26日
ねっこ

「妊娠 解雇」で調べてみてください😊
退職勧奨だけなら認められるのですが、mihiさんの場合は退職の強要をされているように見えます。
今後もmihiさんと同じ解雇の目に遭う女性がご友人も含めて出る可能性もありますし、むしろ金員の請求はしたほうがいいのではないかと思いました💭

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😢
    何も知らなかったのですが、ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

• 2月26日
りさ

そもそも妊娠を理由とした解雇は
違法じゃないですか😢?
働いていれば
産休手当育休手当などももらえるかもしれませんし、、、。

• みちゃん

みちゃん

他の方に言われて初めて知りました😢就職して2ヶ月目?だったので仕方ないのかなと思ってました😭

• 2月27日