※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

長くなります。私の妹が彼氏との子を妊娠したらしいです。自分で調べる…

長くなります。

私の妹が彼氏との子を妊娠したらしいです。
自分で調べると8週くらいだそうです。
年齢は今年20歳になります。彼氏は21歳だったと思います。

私の家と実家(妹が住んでます)はかなり近い距離ですが
実家に顔出すのはたまにで、妹はバイトや遊びで会うことはあまり無いのですが
先日生理がこないと言ってきて
詳しくは聞かず(避妊はしたのか等)
そのうち来るやろ くらいに適当に会話してました。
今日実家に来る用があったので来たら、
珍しく妹がいて、バイト休み予定なんもないから家に居るんよ~ との事でしたが
なんとなく元気がないように見えたので
彼氏と喧嘩したん?って聞くと 別に って素っ気なく、
そういえば!と思い出したので
そういえば生理来たん?って聞くと
まだ。とだけ言われ会話は終わりました。
その数時間後、実は妊娠検査薬をしたら妊娠していた
と言ってきました。

私の両親はかなり厳しく、きっと妊娠を告げるのも悩むだろうし、とにかくやばい っていう感じでした。
私の母はその彼氏を知っていますが、昔から夜遅くまで妹と遊んでいたり、無断外泊など とんでもない男、大っ嫌いってよく日頃から愚痴ってきます。
なので、妊娠を知ると、とにかくやばいと私も思います。

ですが、黙っておくわけにはいかないから、
きちんと親に言わなよ とは言いましたが
お腹が大きくなって降ろせなくなる時まで言わないと…
産みたいから、言うと絶対に産めなくなるって私の言うことを聞きません。

正直私から見ても彼氏は ちょっと無いです。
常識に欠けてる面も結構ありますし、なんせすぐに別れるのが目に見えます。
簡単にいうとその彼氏、チャラいヤンキーみたいな。

なのに妹は、産むことしか頭にないようで。

ちなみに私自身はデキ婚、妊娠中から別居、産後に離婚して現在シングルマザーです。
シングルマザーは大変です。
養育費もくれないので金銭面もきついし、気持ち的にもきついことだらけです。
同じような目にあって欲しくないし、
なおかつ私が子育てに思い悩む時が多々あること
知っているはずなのに、簡単に産む と言う発言をします。

姉として、どうすべきでしょうか。

コメント

み

彼氏には話したんですかね?
妹が産むと決めてるなら、ぱんださんがとやかく言う問題ではないかと…
赤ちゃんの大変さはもちろんですが、我が子のかわいさもぱんださんはわかってますよね?
もしシングルで育てていくことになるなら、先輩としてアドバイスをしてあげるのが良いかと思います。

ぷぷさん

お金もあって子供と一緒に暮らしてく家があって1人で大変な思いしてでも育ててく意思があるのなら上の方の通りアドバイスとして色々教えてあげるのもいいと思います😵ただお金も貯金もない、専門校はどうするの、住む場所も実家、だと
反対された時にどうするんの、産むだけじゃやってけないよ!と強く伝えてあげるのもいいと思います👍

たんたん

反対されると余計に誰にも言わずに産むって気持ちが強くなってしまうと思うので、お母さんと妹さんの間に入って妹さんの味方になってあげたほうが良いと思います💦
産みたい気持ちはすごくわかるので…
私も20歳で専門学生の時に妊娠して産みました😊

私の親戚のようです(^_^;
年齢は妹さんのが上ですが、、
結婚しましたがやはり、離婚しました

妊娠した時、親や叔母であるわたしの母に報告が怖かったようですが、早く言った方が私も良いと思いますし、多分、お母さん気がつくかと、、気がつく前に話された方が絶対に良いです
その際に彼氏さんとの顔合わせをいつするかとか決めたり、、
まぁ産む産まない、結婚、認知するしないも話し合ってから2人で決めてからの報告でも、良いと思いますが

お姉さんとしては、報告のときに、実家にいてあげるとかだと思います

マヤ

20歳超えた大人なんで本人に任せれば良いと思います。

昔から〜って、言ってるならすぐに別れてないんだし
ヤンキー=不誠実みたいな感じで思われてるのかもしれませんが…

意外とヤンキーの方が子煩悩だったり、家庭を大事にする人多いですけどね…

。

私も今年20でかなり親は厳しかったです。
なので、うむおろすの話はしてませんが自力で親に一切頼らないと言うぐらいの覚悟がないと子供なんか育てれないよ?と言われて
親と約束して私が25歳になるまで一切親も頼らず頑張ってます…

やはり親はその彼氏のだらしない感じが嫌で仕方なくて
でも妹さんは出産したいってことならぱんださんがこれくらいの覚悟もってなどもって親に誠意見せたら?などお話されてみては…?と思います。

文章がごちゃごちゃになってしまい申し訳ございません💧

産むと本人が決意しているのなら
早い段階で親に言うべきだと思いますけどね

親に言えないってことは決意が甘いのでは?

出産して育てたいと言うのならば
その彼氏に告げ、彼氏の意向、親の意向、そしてぱんださんが妊娠、出産、シングルマザーとなって言える事を伝えて
本人達(妹さんと彼氏さん)が今後を考えるべきです

とやかくいっても意見が変わらないかとは思いますし
本人が選んだのだから
後悔しようが何しようが
見守ることしか姉としてはできないのかなーと
私は思います☺️

ゆー

専門学生でバイトして貯金とかあるのかとか、出産費用とか現実的な話をしてあげてはどうでしょうか。

実家に甘えるのであれば厳しいことを言われても受け止めないとですね。

後悔のないように。

なつ

妹さんは学生さんなのに、出産費はどこから工面するんでしょうね?学校だって辞めるか、休学するかですし。その彼氏さんが出産を望んでいないなら、出産費も出さないでしょうし。
親御さんは堕ろして、彼氏さんに賠償責任を問う可能性あるんじゃないですかね?お姉さんからみても、任せられない彼氏なら親御さんに直ぐ打ち明けるべきですね。
20歳ならまだまだ周りは遊んでます。そこで育児をしていく覚悟が本気であるんですかね?最近は本当に虐待のニュースが多いです。産みたいって気持ちだけでは、子どもは育ちません。経済力も必要です。妹さんは仕事もしていないのに、どうやって育てていくのかも謎ですね。産んですぐ職探して、保育園入れて家事育児に追われる生活に耐えられるんですかね???現実を甘く見過ぎていると思います。

マミー

逆に自分たちのしたことで妊娠分かって
おろすって言われた方が私は怒ります。

すぐ別れそうな彼氏さんでも
実際子どもできたって分かったら
変わるかも分からないですし、
妹さんの産む決意は偉いと思います。

例え別れちゃってシングルマザーに
なっちゃったとしても子どもを
一生懸命育てる、幸せにする!
ってゆう思いがあれば頑張れって思います!

しいな

親には早めに話したほうが良いと思います。おろせなくなった頃に言うなんてちょっと覚悟が足りない印象です。
親から何をつっこまれても返せるような考えと覚悟がないと厳しいですよね⚡️
妹さんはぱんださんに味方になってほしい気持ちがあるだろうから、そこは否定ばかりでなく産む事になったらどうなるかっていうのも教えてあげたら良いかと思います。もしおろすってなった時「あの時ぱんださんが応援してくれなかったから〜」とか逆恨みみたいになっても困るし、色んな目線での意見を教えてあげて、最後は妹さんが決めてね!って感じにするのが良いかなーと思いました😅