※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしみん
妊娠・出産

妊娠中のママが家事や育児で苦しんでいます。マタニティブルーで涙が止まらず、気分が最悪です。

初めまして。3人目妊娠中8ヶ月37週のママです。
3人目ですが上の子と13歳下の子と9歳離れるのでまた1から子育てです。。。
今回久しぶりの妊娠なんですが8ヶ月入りパートをやめてから睡魔とお腹の苦しさ。。。息もしにくいですしよく動くので気持ち悪くて家事もできずずっと寝てます。
それに加え上の子の反抗期もひどく理解のない家族にイライラしてしまいます。
家事もご飯もしんどくてできないしイライラしてしまい自分らしい生活ができず仕事も辞めたらお金もなくなるから辞めたくなかった。。。とか考えたりもう今気分は最悪です。。。これはマタニティブルーなんでしょうか。。。
妊娠したことを楽しめなく辛く涙が止まりません。。。

コメント

とーこ

うちも同じくらいの年の差で3人目産みました。
上の子の学校や弁当、トラブル…本当大変でした。おまけに年もとってるので若い頃のようにはフットワーク悪く、同じように息苦しさが続いてました😓
気持ちお察しします😭

上のお子さんは男の子ですか?

• よしみん

よしみん

お返事ありがとうございます。
    上の子は女の子です。
    小さい頃から気が強い子で今、反抗期真っ只中な感じです。。。

とーこさんも同じような感情になったんですね。。。出産してからは気持ちは穏やかになりましたか??
    きっと赤ちゃんの顔を見たらまた気持も変わるんでしょうが、今はほんとに身体も心もしんどくて、いつもなら流せる長女の反抗が心底こたえます。。

• 2月25日
  • とーこ

とーこ

私も毎日毎日イライラしっぱなしでした。大きなお腹で胎教に悪いと思いながら何度長女を怒鳴ったかわかりません。ひきづって外に出した事もあります。出産2週間前まで仕事してたので体もしんどくて息は切れるしで。でも当時は必死の毎日でした。
    中学生、我が道行きますよね😓
    本当に何度切れたかわかりません😅
    ストライキ起こして全てほったらかしにして寝たことも多々。。
    ホント人ごととは思えません!
    でも頑張りすぎないでください。
    今だから言えますが、初産にに戻って検診でエコーを楽しみにしでください。もう2度とベビーちゃんのこの時は戻りません。
    長女の反抗期も今だけです。
    うちもまだまだ反抗しますが、検診も無理やり?連れて行きエコーや心音を聞かせ、出産も学校休ませて立会いさせました😅
    そして今では末っ子にイライラぶつけながらも溺愛してます。

しんどい時は先が見えず益々しんどくなりますよね。
    ママも人間。イライラすることも当然あります。
    泣いても大丈夫ですよ‼️

• 2月25日
  • よしみん

よしみん

ありがとうございます(TT)
    同じ気持ちで分かってもらえるだけで気持ちがすーっと楽になります。。。

私も何度長女に怒鳴ってしまってるのか。。。何を言っても言い返してくる長女に、この前初めて苦しくなり過呼吸になりました。。。
    次女が心配して背中を撫でてくれて涙がとまりませんでした。。。
    そんな姿をみても長女は変わりませんね。。。
    分かって欲しいと思うのは中学校の娘には難しいのかもしれません。。。
    旦那でもなかなかですもんね。。。
    そうですね!1度長女と一緒に検診行ってみます(^-^)
    出来れば出産も立会いしてもらいます!!

不安定で心も身体もしんどい毎日ですが、あと2ヶ月少し頑張りたいと思います!!

とーこさんの優しい言葉にすくわれました。。。
    本当にありがとうございます✨

• 2月26日
  • とーこ

とーこ

長女さん、手強いですね😅
    そうだったんですね。。
    過呼吸、実は私も何度も経験ありです💦
    次女はよくみてますよね。うちも2人目次女です。
    今では次女が反抗期真っ只中!
    そういえばよしみさんの長女さんと同じ年😵って事ですかね?
    中1です。

中学入っての妊娠でしんどかったので当時あまり長女に関われなかった事があったんですが、友達関係などでかなり悩んでたようです。今になって話してくれるんですが。ちょっと2人でお茶でもしに行って話できる環境を作ってみるとかはどうですかね?

私でよければいつでも話聞きますよ😊

• 2月26日
  • よしみん

よしみん

こんにちは☆
    とーこさんも過呼吸経験あるんですね。。。💦
    ほんとにあの時は焦りました💦

そうです!長女が今中一です。。。環境の変化や身体や気持ちの変化が一気に進んでいく時期ですよね。。。
    分かってあげたいのですが自分が今しんどいのでなかなか難しいです。。。
    しんどくて寝ててもご飯まだ~お腹空いた~とか言われると自分でしなさい!となります😅

今は次女さんの反抗期。。。順番なんですね😅
    長女は何でも初めてなので力が入りますが次女は何だか流せてしまうので長女もそーゆう所が腹立つみたいです。。。
    返ってくる言葉が違うので対応も変わるということも大きいんですが。。。笑
    長女も本気で向かってくるんで😅
    1番心配し気にかけてるのは長女なんですけどね。。。😔

また2人での時間つくって話してみようと思います😊✨

とーこさん❤優しいお言葉ありがとうございます❤

自分だけじゃないんだ。。。と思うだけで頑張れます✨

• 2月26日