※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのほっぺにプツプツが出てきた。看護師は綺麗にすることを勧めた。スキンケア方法や改善策を教えてほしい。

只今、1ヶ月になったばかりの女の子を子育て中です。
最近、ほっぺにプツプツが出てきました。1ヶ月健診でも少し出ていたので相談したのですが、今の時期は出やすいから綺麗にするのが一番と看護師より。
行なっていることは、夕方沐浴してその後にPigeonのベビーミルクローションうるおいプラスを全身(顔にも)に塗っています。
皆さんのスキンケア方法、プツプツがあって改善した方法を教えていただければ有難いです。

コメント

さとちゃん

乳児湿疹に効くって評判のアロベイビーと言う商品のローションはいいですよ!
その子によって効く子や荒れちゃう子がいるみたいですが効けば4日目ぐらいから綺麗になって行きますよ!
娘も4週目ぐらいからポツポツがではじめて酷くなっていたので買って塗ってみると
次の日には赤いポツポツが白いポツポツ(ニキビ)になっていってどんどん減って行きニキビの治りかけみたいになくなっていきましたよ!
塗って2週間で良くなりました!

• まゆ

まゆ

なんか、そのローション名聞いたことがある気がします!
    さとちゃんさんの娘ちゃんもポツポツ出来たんですね…。やっぱ効く、効かないはありますよね。ちょっとアロベイビー調べてみます!!
    ありがとうございます\(´ω` )/

• 2月25日
あや

1ヶ月なら乳児湿疹でしょうね!
酷くなればステロイドになるでしょうが、清潔にしてして病院ならプロペト、市販ならワセリンが良いと思います!
うちの子のポツポツから一気に顔中湿疹だらけで、ロコイドを処方されて良くなった今はプロペトで保湿してます!

• まゆ

まゆ

よく聞く湿疹ですね!!
    ステロイドは使いたくないので清潔にしておきたいと思います。湿疹って一気に広がることもあるんですか?!恐ろしいですね…。清潔にしておきたいと思います!
    ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 2月25日
  • あや

あや

ほっぺたから首、頭まですごかったです😵
    今はツルツルです🤗
    もし今より酷くなったら早目に治してあげないと、今後アトピー性皮膚炎?に繋がるらしいです😵

• 2月25日
  • まゆ

まゆ

アトピー性皮膚炎ですか?!そうなったら今よりもっと大変ですね!!
    早めに対応します!!₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 2月25日
あやぱん

うちも次男が乳児湿疹ひどくて、【ママ&キッズ】のローションとクリームで落ち着きました。今は赤みがでちゃったりしたときは小児科からもらった弱いステロイドのやつで対処してます😊

今もママ&キッズは継続中です✨

• まゆ

まゆ

ママ&キッズ始めて聞きました!
    やっぱステロイドは効果抜群なんですね。ステロイドは最終手段で使いたいので、ママ&キッズ調べてみます!!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 2月25日
  • あやぱん

あやぱん

ステロイドって抵抗あるかもしれませんが、ステロイドを避けて、赤みや湿疹を長引かせたほうが皮膚がボロボロになるみたいです。ステロイドにも弱い~強いがあり、最初は弱いものから処方されると思います❗うちは今の所一番弱いやつで効果抜群です😊赤いと痛々しいので私はすぐに使います✨

早く落ち着きますように🍀

• 2月26日
  • まゆ

まゆ

女の子なので尚更早めの対応ですね!!
    あ、ママ&キッズ調べたら産院で使われてた物でした(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 2月26日
  • あやぱん

あやぱん

産院で❗✨
    私の地域の産院にはありません(笑)

女の子なら尚更ですね🍀
    一時的なものとはいえ、ツルツルなお肌がやっぱりいいですよね😣
    まだまだ悩みはつきませんが一つ一つ解決していきましょ⤴️🙆✨

• 2月26日
  • まゆ

まゆ

SNSでツルツル肌のベビたち見て、なんでこんなに肌綺麗なんだ??って思ってしまいました…。
    私たちみたいに言葉で訴えてくれたら1番なんですけど、赤ちゃんって未知なので今まで違ったことがあるとホント悩んでしまいます。
    今回はお返事頂きありがとうございました(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 2月26日
でん

息子もずっとブツブツや乾燥でカサカサ繰り返してますが石鹸で洗うのとワセリン塗るのとでひどくなる事はなくここまできました!
保健師さんや支援センターの保育士さんにもこのやり方で十分キレイと言ってもらえてますよ😊

• まゆ

まゆ

石鹸って牛乳石鹸とか固形石鹸ですか??ワセリンは良さそうですね。
    ワセリン買ってみたいと思います(^^)

• 2月25日
  • でん

でん

出産前に購入したarauの固形石鹸使ってます!牛乳石鹸も良いと聞きます🤔
    うちは一応ベビーワセリン使ってます!成分は白色ワセリンと同じと薬剤師さんが言ってましたが一応。
    悪化するようなら早めに病院行った方がいいかもしれないですが、そうでなければしばらく様子見でやってみるといいかもしれないです✨

• 2月27日
  • まゆ

まゆ

arauって固形石鹸もあるんですね!洗濯洗剤のイメージが強いでした!!
    今のところ、顔にプツプツが出ているので綺麗に洗って皆さんからのアイテムを検討したいと思います。悪化する時はすぐ病院!
    ありがとうございます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 2月27日