※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

胎児発育不全で臨月、帝王切開か不安。乗り越えた経験のアドバイスありますか。

胎児発育不全で明日から臨月ですが、2000㌘あるかないかです。
毎日NSTして血圧計って、赤ちゃんの具合が悪くなったら、緊急帝王切開もありえるからと。
それか予定帝王切開に決めてしまう事も出来ますよ。と言われました。
元々は高血圧症候群で入院していたのですが、日々ドキドキしていたのですが、やはりいざ帝王切開と言われると、恐くて恐くて。
赤ちゃんも大丈夫なのか心配で。
帝王切開を乗り越えた方、何か励ましのアドバイスを頂けますでしょうか。。。

コメント

粋葵

前置胎盤で37週で帝王切開しました。
ドキドキもするし、不安もありますよね。

後少しでようやく会えますね(^^)

  • すけ

    すけ

    会える楽しみもあるのですが、今は無事に産んであげられるのか不安で不安で。。。
    帝王切開、恐くなかったですか??

    • 2月15日
  • 粋葵

    粋葵

    私は背中の病気のかねあいで硬膜外麻酔ができなくて点滴の麻酔のみでした。しかも、手術で背中に金具がはいっているので普通の人より下に打つから効き悪かもと言われていてふあんでしたよー。
    何回か手術はしたことあるけど、意識あるのは初めてで…。

    朝一の手術でしたが、手術室で受付渋滞していたり、5歳くらいの子が歩いて手術室に入るのを見てがんばらなきゃとおもいがんばりました。

    一番こわかったのは、麻酔がきくのかと腰の麻酔でした^_^;

    • 2月15日
  • すけ

    すけ

    そぅなんですね。。
    意識あるの恐いですし、術後の傷跡も恐いですよね。
    案ずるより産むがやすし。なんですかね。。。

    • 2月15日
  • 粋葵

    粋葵

    上2人が38週には子宮口あいていたので37週にはいってすぐやりました。
    なにげに頭の上見たら、テレビだーってみていたら、私のお腹がうつってました(・∀・)!
    バッチリみてしまい、医師にみないほうがいーよーといわれ…先に言えやい!っておもいましたよー。

    前置胎盤で出血もおおくて、あとから自己血もどしました。


    私は背中にも30センチとか傷跡あるので特にきにしてませんが、看護士にビキニきないでしょー!っていわれ、意地でも着てやろうとおもってます。縦切りですが。
    その前に体型戻さないといけませんが^_^;

    帝王切開は、赤ちゃんの安全をかんがえたお産です!
    自分は病気ではないのに、身体にメスいれるなんて本当に怖いし不安ですよね。

    手術自体は30分くらいで終わりましたよ。
    後の痛みも痛み止めをフルに使って大丈夫でしたよ!

    • 2月15日
  • すけ

    すけ

    痛み止め、私もフルで使いたいと思います。。
    傷痕見るのですら、恐いと思っちゃいます。。

    • 2月15日
  • 粋葵

    粋葵

    傷跡は勲章ですよ(^^)
    大きくなったらここから、産まれたのよ♪って話す予定です。
    時間はかかりますが、薄くもなりますよ。


    今は上の子達が、ここから3人目は産まれたんだね(^^)っていってます。

    いざとなってしまえば、まな板の上の鯉なので、内心パニックですが、先生にお任せで、赤ちゃんの産声を聞こえるのを待ちます。
    うまれた時に麻酔追加されて眠くなりましたが、根性でおきてました。
    がんばって!

    • 2月15日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます!!
    不安だらけですが、考えても仕方ないですもんね。
    先生にお任せするしかないですよね。
    頑張ります!

    • 2月15日
ちびすけ♪

私は予定日より16日も早く破水してしまい、普通分娩の予定でした。
でも、朝方赤ちゃんが急変し、緊急帝王切開になりました。

もうパニックで大騒ぎ。
先生や看護師さんに笑われるほど‥

私もすごく怖かったです。
部分麻酔だけどやっぱり怖いし‥

でも、赤ちゃんに会える‼︎
それだけを楽しみに頑張りました♡
帝王切開だと取り出してすぐお腹の上に赤ちゃんを置いて抱くことはできなかったけど、私の横に置いてくれて♪

赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょう♡

  • すけ

    すけ

    ポジティブに考えた方がいいですよね。
    私も物凄いパニックに陥ると思います。。

    • 2月15日
  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    たぁたんさん♡
    やっと赤ちゃんに会えるんですもん‼︎
    怖い気持ちはすごくわかります。
    私は子宮口チェックの診察は痛すぎて、泣きましたからねw

    生まれる前から有る事無い事考えて不安になったりw

    そんな私でも帝王切開乗り切れました‼︎
    大丈夫ですよ♡
    あっという間に終わって会えますよ♡

    • 2月15日
deleted user

2日間の微弱陣痛、赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開でした!
40w1dでの出産でしたが、2592gしかなかったです。
でも1ヶ月半経って5キロを越えるまでに成長しました!
小さく産んで大きく育てれば問題なしですよ♡

帝王切開はお腹を切るので怖いですが、手術自体はあっという間です!
術後も痛み止めをしっかり使えば耐えられます(^^)
確かにしばらく痛くて歩くのもよろよろだし、咳やくしゃみはできないですが、退院する時には普通に歩けるところまで回復できますよ!
頑張ってくださいね\(^o^)/

  • すけ

    すけ

    緊急だと怖さ倍増しますよね。。
    現実が受け止められないというか。。
    痛みも恐いし、診察の度に泣いてしまう情けない母親ですが、、、頑張るしかないですもんね。。。
    ありがとうございます!

    • 2月15日
夏子

2人目の時緊急で帝王切開になりました‼
ほんとドキドキでした…
でもいざ始まっちゃうと自分ではどぉしようもなく先生にお任せするしか…って感じです。
手術中不安なのが看護師さんに伝わったんでしょうね
最後まで手をにぎってくれてました。

  • すけ

    すけ

    私も手を握ってもらおうと思います。。
    術中痛いとか、たまに聞くのでそれも恐くて。。。

    • 2月15日
まままこ

術中は痛みありませんよ。
私は、陣痛も来てましたが(笑)

あっという間に赤ちゃんに会えますよ(^_^)v

赤ちゃんもがんばってるから、ママもがんはらないとo(^▽^)o

  • すけ

    すけ

    頑張りたいんですけど、、どーしても腹をくくれなくて。。
    本当ダメダメです。。

    • 2月15日
  • まままこ

    まままこ

    分かります。
    私は予定帝王切開が予定日前に陣痛来ちゃって、緊急帝王切開になりまして。
    多分、予定のままだと緊張で眠れなかったと思います!(笑)

    なんとかなりますよ(笑)

    • 2月15日
  • すけ

    すけ

    こんなにビビりな妊婦いるのかな?ってくらいです。。
    助産師さんにも日に日に顔色悪くなっていくけど、大丈夫?とか言われてしまうし。。
    何とかなりますかね。。
    入院もしているので、ひたすら考えちゃいます。。

    • 2月15日
いこいこ

私も前置胎盤と胎児発育遅延で入院してからの予定帝王切開でした。逆に日にちが決まっていたのでカウントダウン気分でしたが、なったらなったで、もうやるしかないので泣いてもなんでも頑張るしかないですね。
今は怖いかもしれませんがいずれ過去のことになります。
1日がんばるだけです。
応援してます、無事出産おわりますように。