※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

17回忌の法要に出席する際、ワンピースとセパレートのフォーマルウェアについて悩んでいます。母や店員からのアドバイスに迷いが生じ、意見を求めています。価格や使い勝手、年代などを考慮して決めたいそうです。

皆さん、法事とかに着ていけるブラックフォーマルお持ちですか?
ワンピースタイプ?セパレート?
今度17回忌の法要に出席するのが初めてで、この際フォーマル買ってしまおうと思ってます。

AOKIにいって、いいなと思うジャケットセットのワンピースが約3万円でした。
実母に電話して、母は3セットのセパレートを持ってて使い回せるし何より楽だとの事。それに小さい子がいるなら、よりセパレートの方が上が汚れても上だけ改めて買うなどもできるから、ワンピースじゃなくてもいいんじゃない?とのこと。値段は相場じゃないかと。
年配店員さんにもきいて、店員さんに母との話をしたら「セパレートはどちらかというと年配の方ですねぇ…お若いのでワンピースでいいと思いますよ」と感じ良く言われて、私もそうだよなーと思いました。

母との会話で、セパレートが楽・使い回せる・子育て世代ならセパレートのがいいんじゃないか?
店員さんとの会話で、30代40代はワンピースが相応なのかなぁ・お手入れきちんとしても10年したら多少劣化?するしなぁ・てか今後も授乳とかあるなら断れるか(場合によるけど)等色々考え出したら決められなくなりました😭😭😭

しまむらとか通販とか、もう少し安いのあるのは分かってるのですが、回数もそんなに着ない可能性もあるけれどきちんとしたのが欲しいと思ってます。

長くなりましたが、参考にさせて頂きたいので
たくさんご意見お待ちしてますm(__)m

※たくさんお話聞きたいので
悩みカテゴリにも投稿させて頂きました

コメント

める

私は母のお下がりもらいました🙆
ワンピースタイプです! 10年以上前のものですが買った当時は高かったらしく状態はすごくいいです笑

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございました!
    お下がりとは思い付きませんでした!
    ただ、私はやっぱワンピースかなぁーと思うので、思いきって購入しようと思います☺️

• 2月26日
mini

主人の祖母が体調を崩した時に20代後半でフォーマルセット一式買いました😊着ることなくもう5年が経ちます😢でも一応持っておいて良かったなとか思っています。
私はワンピースにしました❣️今買うとしてもワンピースにします。セパレートは50代以降のイメージです😢

まゆげ

青木でフォーマル買いました!法事とかお葬式って座りっぱなしだったり長時間の移動が多いと思い楽なワンピースタイプにしました☺️
親族が集まる場なら逆に子供に付きっきりじゃなくて良いし汚れたりすることは少ないんじゃないでしょうか?

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございました!
    たしかに、ワンピースはワンピースでお腹回りとかも楽チンですよね♪
    うちはまだ周りが20代前半の未婚ばかりで付きっきりの可能性の方が高いです(>_<)が、なってもそんなズタズタに汚れませんよね😂💦
    せっかくなので着たい方にしようと思います!高いけどー😭笑

• 2月26日
もふもふ

私のフォーマルを買うとき「若い人はワンピースだ」と言われました。
うちの母もセパレートで、やはりこっちの方が楽だと言っています。なので私のフォーマルを買いに行く時ついてきてもらったのですが、母は店員さんからワンピースを勧められて納得してないようで…。
でも結局ワンピースにしました。
確かにセパレートはちょっとおばさんかなぁって思いました。

ゆんmama☆

最近購入しました。
27歳でワンピースタイプです!

ママリ

私も最近買いました!!
26才ワンピースタイプです!
安いので劣化が早いとかなにかあるかもしれませんが、ジャケット、ワンピースカバン等ついて15000円でした!ネットです!物としては全然安っぽくなく良かったですよー!

はじめてのママリ🔰

ワンピースタイプです。私の周りでは年配でワンピースの方も結構見かける気がしますのでセパレートにこだわらなくてもいい気がします。逆に、若い方でセパレートはあまり見かけない気もしますが、セパレートだったとしても特に気になるということもありません。
楽かどうかは体型にもよる気がしますが、私はワンピースでも苦しいと感じたことはありません。ウエストの締付けがないのでむしろ楽かなと感じてました。ただ、確かに汚れたら上下どちらかだけ買い換えるのは難しいですね。
使いまわしは、私の周りでは葬儀以外ではあまりしないイメージです。具体的にここで着回すというイメージがあればいいのですが、何となく回せそうという感じだと、真っ黒の上下ってお葬式以外では思ったよりも着回しづらいのではないかなぁと思います。

母のお古のワンピースタイプをリメイクしてもらいました(*^^*)
30代ですが、似たような年齢のいとこ達も全員ワンピースタイプでしたよ✩*॰¨̮ そんなに着る回数ないので、1着で十分だと思います( ˊᵕˋ*)

そよかか

まとめての返信すみません😣💦
今日ワンピースタイプで買ってきました😁!
たくさんお話聞けてとても参考になりました!!
大事に着用していこうと思います❤️
ありがとうございました\(^^)/