※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家と将来の住まいについて悩んでいます。共働きで子供のことを考えると実家の近くがいいか迷っています。旦那の実家は不便なため、悩みます。

今は船橋市内のアパートに住んでいます。旦那の実家は埼玉で私の実家は千葉市若葉区内です。旦那の勤め先が都内ということと、お互いの実家の行き来も考え間をとって船橋市内にしました。

いずれ一軒家に住みたいと考えてるのですが場所で悩んでいます。

私も4月から働きにでるのですがやっぱり実親が近くにいてくれた方が急な子供のお迎えなどあった時や、私が風邪でダウンしてくれた時に助かるなぁと思いました。

旦那の実家の方みんな良い方ですが年齢的に体が不自由ということもあり赤ちゃんの面倒を見ることは不可能な状況です。


実親もいずれいなくなってしまうことを考えたら、わざわざ実家近くに住むことはしなくていいかもですが、共働きで子供の月例を考えたり急な保育園お迎えなどイレギュラーなことが起きたことを考えたら、実家近くにいた方が良いのかな思ったり…悩みます🤔💦

コメント

mari

実家が船橋です😊
夫の実家は埼玉といくつか似てる点もあり、ついコメントしてしまいました!
やっぱり旦那さんが許してくれるのであれば面倒を見てくれるご実家に近いに越したことはないと思います!

まだうちは生まれたばかりで保育園等のお迎えもないですが、兄夫婦や従兄弟の子供は保育園に通わせていて、やっぱり何かあった時にパパ・ママが身動き取れない時は実家の母登場!ってなってますよ👶

家の近所でなくてもアクセスしやすい路線とか☺️
ちなみにご実家付近の他にどちらか候補があるんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます(*^^*)
    mariさんの旦那さんも埼玉なんですねw

    やっぱりそうですよね☆
    船橋市の方が周りに色々あって利便性はめちゃくちゃ良いんですがね( ̄ー ̄)
    まだ先っちゃ先の話なので旦那さんとも相談してみます。

    実家付近他は、このまま船橋市にいるか悩んでます( ̄ー ̄)

    • 2月25日
  • mari

    mari

    船橋離れてみて思いますが、本当に便利ですよね!
    わざわざ都内にでなくても一通りの買い物が済みますし、駅もたくさんありますし✨

    ただ船橋は最近親しい友人が家を立てましたが、ほんっっとに土地が空かないって言ってました😭
    土地の形もいびつで家が建てづらいようなところだったり…
    結局その友人が建てたのは、塚田駅が最寄りになったそうです😳

    ずっと住むことになるでしょうし迷いますよね🤔

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよ~😭
    今住んでる所から保育園も小児科、スーパーも激近ですし、船橋市の良さにはまり中。笑
    道混むのは嫌ですが 仕方ないですねw


    やっぱりそうなんですね💦
    出来れば総武線沿いが理想ですがめちゃ高いし悩みます😞🌀

    色々相談乗っていただきありがとうございました🥺❤️

    • 2月25日
  • mari

    mari

    私も船橋に戻りたいくらいです🥺笑
    あまりお役に立てる情報が無くてすみません🙇‍♀️
    納得のいく良い場所が見つかりますように😌💓

    • 2月25日
まゆ

場所はものすごい迷いますよね😔💔

私も2〜3年後には一軒家を土地から買う予定なんですが、実家寄りの場所で買うつもりです🙋‍♀️
やはり実家が近いとなにかあった時に預けやすいしやっぱり実家の方が頼りやすいので☺️

旦那さんの職場が都内でご実家が若葉区という事なので、総武線沿いとか千葉市内が交通の便とか良さそうですよね😆♥︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます(*^^*)やっぱり子供がある程度大きくなってから一軒家は憧れます👀〰️💕

    そうなんです(T_T)船橋市道路混むからちょっと困りますw

    千葉駅近くが理想ですが、あまり土地がなさそうですよね( ̄ー ̄)

    • 2月25日
  • まゆ

    まゆ

    ですよね〜☺️
    実家が一軒家なので尚更憧れます💓

    船橋は混みますよね〜。。
    でも便利で良いですよね!!
    私は今八千代市に住んでるんですけど八千代もどの道行っても基本混んでるし、待機児童多くて保育園入れないので八千代市は出ます(T_T)💔

    確かに!
    増税前でどんどん土地も減ってきてますよね( 'н' )
    金額的に買える場所も限られてるので困っちゃいます😭💦

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    八千代市も混みますよね🙄!!
    近場に行くだけでも道混むのがすごくストレスに感じますw

    待機児童八千代市船橋市多いですよね😭
    色んな意味でお互い引っ越したいですね⭐️笑

    そうなんですよ(T_T)
    金銭面と場所と…ってみるとなかなかないですよ😭

    お互い無事引っ越せますように🥺🌈笑

    • 2月25日