※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

マイホームについて相談です。家計は心配。新築2600万、35年ローン。子供生まれたら貯金できる?生活は大丈夫?経験者の意見聞きたいです。

マイホームについて相談です。
旦那年収400万、私扶養内パート(現在第一子妊娠中で、出産後いつ仕事するかはまだ決めていません)
貯金は300万ないくらいです。
新築建売で諸費用込みで2600万程借り入れ予定です。
35年ローンで月々7万、ボーナス払いなし。
新しく買う家具は、カーテンレール、エアコン1台、テレビ、ダイニングテーブルくらいだと思います。
子供生まれたら貯金できないかなと思うのですが、
生活する分には大丈夫かなと自分たちでは思ってますが、
みなさんから見てどう思うでしょうか😣💦
もしくは同じような生活をしている方がいらっしゃいましたら
お話聞きたいです。

コメント

ぽっくる

主人の年収が500〜600で、2700万頭金なしで借りました。
月々6万、ボーナス8万です。

特に問題なく暮らしています。
…が、お子さんがこれから産まれるので、出費がかなり増える可能性があると思います。
特に完ミになった場合。
それの将来の教育資金も考えることになるでしょうし。
それも見越して大丈夫なら、可能だと思います。

  • あんず

    あんず

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、子供生まれた後どう切り詰めていくかですよね💦
    子供も本当は2人欲しいのですが、
    今後生活が厳しいようだったら諦めようとは
    夫と話しています(また不妊治療になるので)
    そうなったら私は早めに働きにでると思います!

    • 2月25日
mii_cha

今とあまり生活レベル変わらなさそぉなので
いーと思いますょ(*ˊ˘ˋ*)♪
遅かれ早かれマイホームをと思ってるなら
1歳でも若い方がいーと思います!!
ただ今出来ている貯金は固定資産税などで
消えていく事も覚悟ですね。
家賃だけだった賃貸とは違う支払いも
ローン以外に増えるので。。。
最初のうちは減税もあるし、
その間にまた仕事再開出来たら問題ないと
思います!!

  • あんず

    あんず

    お返事ありがとうございます😌
    固定資産税のことも考えると、やはり子供生まれたら後は月々の貯金はできないだろうなと思っています😣ボーナスをなるべく多く貯金するしかなさそうです!私もずっと専業とはもちろん考えていないので購入後生活してみて仕事再開の時期を考えたいと思います!

    • 2月25日
うみ

主人の年収がもう少し少なくて、わたしは今のところ専業主婦をしています!
頭金は諸費用分出して2900万の新築を購入しました💭
月々77000円の35年ローンです。

カーテンレールはニトリの安いものを自分たちでつけたり、家具家電は使い回しているものがほぼです…!

ママリを見ると慎重派の方が多いと思いますが、個人的にはなんとかなると思ってます😂💦

  • あんず

    あんず

    お返事ありがとうございます😄
    カーテンレール業者に頼むと高いみたいですね💦
    なので私達もニトリで買って夫がつけてくれるみたいです🙆
    いずれ私も働きに出ればなんとかなりますよね😂👍

    • 2月25日
deleted user

しっかりと貯金なさっているので大丈夫かなと思います😊

うちも建売を買いましたが、カーポート、網戸全部、dysonの掃除機、家を建てた業者からはオープンハウスになっていて置いてあったダイニングテーブル、ラグ2つ、ソファー、照明、ローテーブルを頂けたので、交渉してゲットされて下さい(^^)

  • あんず

    あんず

    値引きの交渉として、端数を切ってもらうか、その分現金をもらうか~みたいな話は出ましたがまだ本当にそうなるか分からないのでしっかり交渉したいと思います!ありがとうございます😌✨

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね☺️🌼
    交渉頑張ってください(*^O^*)❤️

    • 2月25日
she

こんばんは❤️環境が近かったのでコメントします☺️
旦那の年収は同じくらい、わたしは育休中で、来年4月に復帰予定です。
貯金も同じく300万ないくらいです。
注文住宅を建て、来月引越し予定です!
諸費用込みで2800万借り入れました。

住宅メーカーの方は、全然余裕ですよ〜とか仰るし、周りの子はもっと収入低くても3000オーバーでローンを組んだ子もいたので、
大丈夫かな☺️なんて呑気に考えてましたが…
ママリ見ると、もっと堅実派の方が多くて焦ります💦💦

今後も先取り貯金(自動積立てで3万)と、お家のメンテナンス費として2万は別口座に貯めていきたいと思ってます…が、
一戸建てになると光熱費も上がるらしいし、今後の生活どうなるのかドキドキです😭
心の安寧のためにも、貯金しときたいですよね〜💦

  • あんず

    あんず

    注文住宅羨ましいです✨
    私達は諦めました😭
    田舎の県でも中心あたりなので土地代も高く
    身の丈にあった建売で妥協しました💦

    育休で復帰ならまだ安心ですね😊
    私は2~3歳までは自分で見たいなと
    思いがどうしてもありまして💦

    今からの新生活楽しみでありつつ
    お金のことを考えると不安ですよね😞
    でもせっかくのマイホームなので
    sheさんご家族が幸せに過ごせるよう
    応援してますね(^o^)

    私は仕事辞めるまで少しでも
    貯金できるようがんばります!!
    ありがとうございます😌✨

    • 2月26日