※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
妊娠・出産

妊娠23週で、前回の妊娠は早産で緊急帝王切開だった経験から、今回の妊娠で不安を感じています。胎動が強く、破水の心配があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在、妊娠23週に入った所です。第一子が妊娠経過順調だったのに36週2日で突然の前期破水&逆子で緊急帝王切開でした。早産というものの臨月だったし、早産ということも後から気づいたぐらいで…(臨月に入っていたのでもう大丈夫と思ってました😵💧)体重も2500gには足らなかったけど、帝王切開で自分の入院期間が長かったのもあって、一緒に退院。黄疸は、長引き治療はあったけど…。早産&緊急帝王切開&低体重出生&黄疸と羅列すると異常だらけな割には何も問題なく、全部ほんの少しずつの問題だったため、特に落ち込むこともなく、問題とも思わず過ごしてきました。
第一子の時は妊娠6ヶ月でようやく胎動が分かったのに今回は妊娠4ヶ月の時には既に動き分かり、上の子が動きが分かるかどうかぐらいの週数の今では痛いぐらいに動いています😵💧それ故に第一子の時の突然の破水の記憶が甦り、そんなことはあり得ないと頭では分かっているのに、強い胎動があると蹴破られて、また破水するのではないかと不安で不安で…(>_<)もちろん、蹴破って破水じゃないことは承知なんですが、どうしてもそんなイメージが抜けなくて…(--;)問題なく育つ週数までにはまだまだあるので、とても不安です。経過順調でそんなこと言っていたらいけない気もしますが、同じような不安をもったことのある方いませんか?

コメント

abc

わたしも二番目が、

36wちょっと過ぎたあたりに、
高位破水、陣痛、緊急帝王切開でした。

いま妊娠中ですが!
破水も陣痛も手術予定日までもつか不安です!

• よっぴ

よっぴ

同じような方がみえて、少しホッとしました!やはり、不安ですよね。無事に生まれてくることを祈ってます‼

• 2月25日
さやか

私も3人目で胎動4ヶ月とかカラわかりました(;_;)
経産婦さんだと胎動早く感じやすいみたいです😄❤️
破水心配ですよねm(__)m
私も2人目も3人目も破水?と思うくらい原因不明の水がでる事があり不安でした😭💦
でも赤ちゃんの胎動だけで破水する事はないし赤ちゃんが元気な証拠らしいです😍❤️
2人目の時は何度も水がでてたので陣痛より先に破水するかもと言われてましたが陣痛が進んでも②破水せず無理矢理破水させようとしてもなか②破水せずハサミを2本突っ込んで破水させたくらいでした😭💦笑
心配なのはわかりますがお母さんが不安になると赤ちゃんにもよくないのでなるべく考えすぎないで下さいね(。>д<)

• よっぴ

よっぴ

検診の時に先生からも「動いているなら、大丈夫。動かなくなる方が心配」と言われてはいますが、どうしても想像してしまって…(>_<)一生懸命、「元気一杯で良かったね~」と自分とお腹の赤ちゃんに言い聞かせてる毎日です(--;)

• 2月25日
  • さやか

さやか

その気持ちよくわかります(-_-)
    臨月なってすぐおしるしきたんですが急に胎動がへってちょっと動かないと大丈夫か不安になります(。>д<)
    一回経験あると余計不安になりますょね😭💦

• 2月25日
すりーぼーいず

はい!
私も同じです。1人目2人目ともに経過順調で検診のたびにいいね、じゃ次は2週間後に!って感じでした。
1人目36w0d2人目34w1dで破水からの緊急帝王切開です。2人とも破水の2日前くらいに検診に行っていて特に予兆などなしでした。そして2回目の退院時もう1人産めますか?と聞いたらまた早産になるかもしれないと言われました。
ですので、今回の妊娠とても心配でした。でも上の子2人とも早産でとても不安だというのを検診時に話すと、お腹の張り少しあるしリトドリン出すねと30週頃からずっと張り止めを処方してもらいなんとか36週まで来られました。
とても不安ですよね…検診時にその気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

• よっぴ

よっぴ

張り止めで効果あるんですね( ゚Д゚)今現在も時々お腹が張って…ってことはあり…時々ならまだ様子を見て良いって言われているので、もう少し週数が進んだら私も相談してみようと思います‼️

• 2月25日
あんちゃん

上の子が前期破水からの分娩でした。
34週で産まれてしまいました。

今回も早く産まれるかもしれないと言われていて
気休めですが早産予防の注射を打ってます。

少しの変化で過敏になってしまいますし
すごく不安でいつ破水するかビクビクしながら毎日過ごしています。

十月十日で当たり前に産まれてくるんじゃないことを経験してる分不安ですよね。

でもなるようにしかならないと思って過ごしてます