※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
妊娠・出産

児童館で珍しい名前の子供に出会い、漢字や由来について考えたい。皆さんも珍しい名前の子供に出会ったことがありますか?

みなさん児童館とか行かれてますか?
いろんな場所でいろんな名前の子に出会いますよね‼
いつも行くところではあまり聞きなれない名前とかってなかったんですが、今日初めて会った子で「ふあと」くんって子がいました。
漢字どうやって書くんだろう?とか、どういう由来があるんだろう?とかめっちゃ考えてしまいました(^^;
普段はあまりキラキラネームだとかそんな風に思わないタイプですが、珍しいなーと思いました。決して批判ではなく、
みなさんが出会った子で珍しい名前の子供はいますか?
もしくはご自分のお子さんで珍しい名前と言われた方はいますか?
うちの子はゆうま、毎年ランキングに入るようなよくある名前です。

コメント

s☆mama

仕事してた時のお客様のお子さんがじゅなちゃんって子でした!
お姉さん②ってしたってくれてて可愛い子でした(*^^*)
仕事を辞めて会えなくなっちゃったのでこの質問で思い出して懐かしくなりました☆

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    じゅなちゃんってかわいいですね(^^)
    わたしはまだ出会ったことないですが、かわいい名前だと思います!

    • 2月15日
deleted user

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
私自身にはまだ子供はいませんが、友達の子に"ルアンくん"と"ガイアくん"が居ます!
キラキラネーム容認派(推進派ではない)の私にとっては格好いいと思いました!
"ユウマくん"も音感が柔らかく良い名前ですね☆

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    るあんくんってどんな字なんでしょう?
    わたしの友人には読みづらいけど、めずらしい名前っていなくて(^^;
    ゆうまはつけてみて気づいたのですが最近すごく多いなーと思いました(^^)

    • 2月15日
チム

海夢(みゅう)ちゃんって子がいました!

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    漢字で書いただけでは全く読めませんね(^^;
    知り合いの子供には心優で、みゆうという名前がいます。
    私自身はキラキラネームとかそんなに気にならないですが、
    すんなり読めない漢字や名前は苦手だな、とも思います(>_<)

    • 2月15日
Wあーちゃんママ

知り合いの双子が「いるみ」と「ねおん」です。
園庭保育に行ったときに「かあず」という名前の子がいてびっくりしました。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    えーーー!(゜ロ゜;ノ)ノ
    それはびっくりです!
    ある意味キラキラした名前ですね。
    かあずも響きだけで、え?ってなってしまいそうですね(^^;

    • 2月15日
ステラ

友達のお子さんと
美容師さんのお子さんの名前で…

架羽(かるは)ちゃん
姫愛(てぃあら)ちゃん

珍しいなーと思いました♡

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!
    かるはちゃんもてぃあらちゃんも読めません(;_;)
    やっぱり将来の就職や肩書きがつくような年齢になったときに似合わなくなる名前は避けたいとどこかで思ってしまいます(>_<)

    • 2月16日
  • ステラ

    ステラ


    読めないですよねf^_^;)
    うちは読めなかったり電話口で漢字の説明をする際、聞き返されたりしたくないな〜と思い、女の子だったので平仮名にしました♡(*^_^*)

    • 2月16日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    わたしもそれは思います。
    私自身はひらがなの名前ですが、ダイレクトメールとか漢字で書かれたりしてます(^^;
    指摘するのもめんどくさいです。

    • 2月16日
  • ステラ

    ステラ


    勝手に漢字で来るんですかー?(° o°)!
    それはビックリですね!
    どんな漢字かも分からないのに…(° o°)
    あ、あと漢字は分からないですが、
    きいこちゃん
    はやてくん
    もいて、変わってるなーって思いました♡

    • 2月16日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    たぶん圧倒的に漢字の人が多い名前だからだと思います。
    LOVEです(笑)
    その名前だとひらがなの方がめずらしいと思います(^^;
    きいこちゃんだとあだなみたいに思っちゃいそうです。

    • 2月16日
  • ステラ

    ステラ


    なるほどー(>_<)
    あいちゃん♡
    可愛いですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    お子さん、女の子だったらひらがなにする予定ですか?

    • 2月16日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    まわりにも漢字の子ばっかりでまるでわたしが漢字書けない子みたいでしたが、ひらがなの名前は好きです。
    子供には漢字でつけると思います。8月予定なので葉月とか。女の子はこれしか候補がないです(笑)

    • 2月16日
おちょこもも

樹里杏(じゅりあん)ちゃんですね!
かわいいとは思いますが、思いっきり和風なお顔だったので違和感が、、(^_^;)

あとは、雷那(ラウナ)くん舞那(マウナ)ちゃん兄妹には衝撃を受けました。
あと一番びっくりしたのは、希望子(きのこ)ちゃん。
きのこ!?!?🍄ってなりました(・ω・;)

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    名前負けと呼ばれるやつなんでしょうか…ね?(;_;)
    女の子はお化粧で変わります、きっと!❤←前向き
    その兄弟も読めないですねー。まうなちゃんと同じ漢字でまゆなちゃんと読む子がいました。
    きのこちゃん!ほんとにいいんですか?って思っちゃいそうです(゜ロ゜;ノ)ノ
    個人的にですが、りおくんという男の子が増えてるなーと感じます。わたしの周りには女の子のりおちゃんしか昔からいなかったのでものすごく違和感を感じます。

    • 2月16日