※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

義実家が古くて汚いけど好き。区画整理地で高く売れるまで住み続けたい。いつ区画整理地になるか不安。名義は曽祖母のまま。立ち退きの経験者はどれくらいいるか気になる。

ただの愚痴と区画整理地について質問です。
義実家まじで汚いというか古いです。息子預けるのも本当ためらわれるくらいです。でも義父母は嫌いにはなれないです。というか好きです。よくしてもらってます。
古い家に住み続ける理由としては区画整理地だから、高く値がつくから売れるまで住み続けたい。こういうのっていつ頃に決まるのでしょうか?😰もう区画整理地になってどうやら数十年経っているようです…。
たしかに駅近だし、主要都市だし。ただ、本当いつそうなるの??区画整理地って調べると、新しい土地切り開いて、森林伐採して…、みたいな感じなのですが、義実家は住宅街です。いつそうなるんだー‼️名義はちなみに曽祖母のままだから、決まってもそこにずっと住んでるのは義父だとしても、お金は兄弟で分担ですよね?
住宅街で区画整理地ということでマンションとかで立ち退いた方ってどれほどいるのかな…?😅

コメント

♡さあちん♡

周りはどんな感じなんですか?
実際、売って下さい!と言われてるのですか?

もし、売って下さい!と言われてるのであれば、いつ頃決まるかは義両親次第だと思いますよ。
例えば、1千万払うから!と言われてるのに、義両親がそんな金額じゃ売れん!と高望みをしていれば、いつまでも売れないし、そのうち諦められてしまいます。

我が家(賃貸アパート)の周りも、地下鉄開通を機に田んぼを売って新しい建売やらマンションやらが建ってますが、やはり一部売りたくない人がいるようで、住宅地の中にポツンと田んぼがあったり。
私の祖父母の家が地下鉄徒歩5分なのですが、元々あった道路の向こう側なので売って下さい!とはなりませんが、駅近、駅ができた事による周りの環境(スーパーや病院)もあってか、昔ながらの古い家の方々は、取り壊し費用は自分持ちでも、立地的に数千万で土地が売れるので、そのお金で施設に入ったなんて話しも聞きます。

長くなってしまいましたが、本当に売って下さいと言われる様な土地なのか、私の祖父母の家みたく、売れば高い土地なのか。
もし売って下さいと言われてるなら、時間と共に絶頂期よりは金額も下がって行きますし、諦められてしまいます。
諦められた後に自分達で売る手続きをした場合、取り壊し費用は義両親持ちですよ。

• ななみ

ななみ

ご返答ありがとうございます。
    以前一度マンション建築の話があり、近所の人が拒否したので話は無くなったようです。そのことで味をしめた、というか、またいつか売れる土地なんだ、と青写真見ちゃったというか…😂ちなみにその拒否した方はもうお亡くなりになったとの事で、もういつでも売れる、と思い込んでるようです。なので今現在直近では買い手いないですね😔😔もう今更土地は手放さないし、だれか買い手ついてくれるかなー…😥
    土地の名義も兄弟らに悪いからなんだら、と言って曽祖母のままだからお金入っても兄弟で分担なのかな、と思います。そのくせ、自分が死んだら土地の名義はややこしいがお前らで頼む、みたいな。自分の子供に押し付けるのってどうなの、とそういう発言もイライラしてしまいます。名義もどうなってんのかわけわかんないままだし、もう今すぐにでも生前整理しといてほしい、と思っています。

• 2月25日
タマ子

親戚の家が区画整理地区です。
20年前からの計画で、ようやくここ10年程前から徐々に整備されてます。
親戚の区画は立ち退きをごねている人がおり、一番後回し。
昔と違いゴネても立ち退き料が上乗せになることはないと思います。

恐らく5年後くらいには整備が始まるかとは思いますが…。

ちなみに駅の目の前の商店街です。

主さん義実家名義が曾祖母さんとの事なので、相続は大変そうですね。
相続人かなり多くなると思います。
義実家が頑張って仮に値を釣り上げられても、その釣り上げたお金が義実家に丸々入らないのに…。
でも、義実家からしたら、お金もらって引っ越すとしてもそのお金は法定相続人に分配されるから、新たに家を用意するのが厳しいから粘ってるのかな?

• ななみ

ななみ

粘ってるというよりかは区画整理地だけど、まだ買い取りの話が具体的にないからかと思います。今立ち退いたら、国に売ることになってお金が少なるからだからかと思います。
    親戚のいえもかなり長い年月の話なんですね😂うちはいつになるやら…

• 2月25日
  • タマ子

タマ子

区画整理ということは行政主導のはず。
    どちらにせよ行政に売ることになると思うのですが…。
    それとも民間企業の買取ですかね?

どちらにせよ国相手の方が相場より高く買い取ってくれるはずです。

• 2月25日
  • ななみ

ななみ

今国に売っても、そこに新しい建物は建てれないので、かなり値が下がってしまうそうです…。道路が狭すぎて一度整備しないと土地が売れないとのことです。

• 2月25日
  • ななみ

ななみ

なんどか土地を見せて欲しい、みたいな不動産関係の人はきてるっぽい?です😔

• 2月25日