※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

子供が食事中に立ち上がることで困っています。どう対処すればいいでしょうか?

最近ご飯中によく立ちます( ; ; )よくあることでしょうが、きつく叱ると怒って泣いて食べなくなるし、優しく言っててもやめないし自分の食事もままなりません(T ^ T)
みなさんどうしてますか??
少し自分で食べたら、自分が食べさせちゃって椅子から降ろして後から自分のご飯をすませる??
それとも良くないとは分かりつつ、テレビなどで誤魔化しながら座っててもらい一緒に食べたり補助したりで食べる??
うちの子はご馳走さましてからわたしが後から食べてると、座ってるときは食べなかったのにもらい食い?が嬉しいのか、クレクレと来て食べさせると喜んでいます(⌒-⌒; )
今までは行儀よくとかテレビは見ずにとか理想的にやれていた部分も癇癪や自我で誤魔化されなくなって来ましたーm(_ _)m
何かの本ではじっと座ってくれない子も居るからテレビは使い様と見たので、あんまり神経質にならなくてもいーかなと思ったのですが皆さんはどうですか??

コメント

deleted user

うちは視力低下を心配だし、気が散るので食事中はテレビは付けてません。栄養の事もありますがうちは立ったら食器下げてます!きちんと座るまで渡さずその間に食べますね(笑)

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    ですよねー( ; ; )しかし食べてくれないものもテレビに気を取られてると食べたりするので悩みどころですー(T ^ T)
    テレビはなし育児したいんですけど無理そうですm(_ _)m笑

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなかテレビなしは難しいですね(^^;ういは食べムラが出てきてて困ってます(._.)

    • 2月15日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    うちも1カ月前までは何でも食べてたんですがそれからは野菜ポイポイしたり、ちょっとでも大人と違うと怒ったりします( ; ; )

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜だけ食べない時よくあります… 全てのことに対して大人と同じでないと怒りますしね(笑)

    • 2月15日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    ハンバーグやつくねに練り込むしかないですよね( ; ; )笑
    野菜摂取少なくても元気なら大丈夫と思って頑張りましょう(T ^ T)笑

    • 2月15日
yoccoi

あまり参考にはならないかもしれませんが、立ち食いは多めに見ています。
ただ、スプーンを投げると注意して、食器を投げたら強制終了することにしています。

あれもダメこれもダメダメ言ってると、折角の食事の時間も楽しくないし、嫌いになられて食べなくなるのも困りますからね(´・_・`)

躾も大事な時期ですが、何か一個だけでも多めにみてやろうって思えば少しでも楽になりますよm(._.)m


うちも正しくそんな感じです。
腹たちますが、お互いに頑張りましょうT^T

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    あ、私も同じですー( ; ; )本当は一喝したいところ、癇癪起こされた方がお互いにストレスなので立ったまま食べるなら食べさせてました(T ^ T)じゃんじゃんして食べようねーって言って座って褒めてもまたすぐ立ってふざけてしまうので、もう食べさせちゃえと・・・笑
    もう少しダメなものはダメと察するようになったら、座らないと食べられないを伝えて行こうかと思いますm(_ _)m

    ダメダメ言うのはダメとか叱らなすぎはダメとか情報があり過ぎて悩んじゃいますよね(⌒-⌒; )

    • 2月15日
  • yoccoi

    yoccoi

    要はママがストレスにならないようにするのが一番なのかなって事にしてます(´・_・`)
    育児に正しいとか間違いとかないですよね(´Д` )

    • 2月15日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    ずっと放置するとかイケナイことを叱らないとか以外はテキトウをモットーにしてると怒鳴りたくなる気持ちとか少し抑えられますよね( ; ; )
    テキトウに頑張りましょう❤︎笑

    • 2月15日
MeRy Mam

うちの子もそうでしたよー(*゚v゚*)

うちの場合は、、、
間違ってるかもしれませんが、椅子から居なくなった瞬間にご飯を下げました!
「もぉいらないね?ご馳走様ね?」と言いながら、、(。-∀-。)
うちの子もクレクレ攻撃凄かったですが「食べたいなら座りなさい」と、、
食べる時は、座って食べるというのを根気強く教えこみました(*゚v゚*)
座って食べたら「ママも○○ちまさゃんと同じご飯たべよーっと!」と、言いながらたまに競争とかも!w
今では、、
ご飯の途中でお茶を、取りに行くときに娘に「ママご馳走ね!」と叱られるようになりました(苦笑)

焦らずゆっくりしてくださいね❤️

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    もうその会話何回もしなきゃデスよねー( ; ; )笑
    本当5分くらいユックリ食べさせてくれーって感じですよね(T ^ T)

    2歳になるとそんな会話もできますもんね❤︎笑
    ママの真似っこ、いたいところも突かれるようになりますね( ^ω^ )笑
    可愛い★

    • 2月15日
  • MeRy Mam

    MeRy Mam


    誤字たくさん申し訳ありません|ω-`*)シュン

    楽しい食卓にしてくださいねー✰

    • 2月15日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    いえいえ( ^ω^ )

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月15日
みよ★

うちの真ん中の子がまさに今そんなかんじです!保育園での昼食時はきちんとご馳走様まで座って食べているみたいなんですが、家での食事のときは自分の好物だけ食べてすぐ椅子から脱走します…(*_*)
うちは何を言っても全く聞く耳もたずで、平気な顔で遊んでは、もらい食いしにきます。一口食べてはまた遊びに行ってまた食べに来ての繰り返しです。私は子供が遊んでいる間に上の子とご飯を食べてます。そして最終的にはテレビや本を見ながらのながら食いになってます…
4歳の上の子も1歳や2歳の頃はフラフラして全然座って食べる事ができませんでしたが、今はしっかり最後まで座って食事することができてます。
なので、いずれはきちんと座って食べる事ができる日がくると思い、よくないと分かりつつもあまり神経質にはならず、けっこう自由すぎるかんじになってます、、(・・;)

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    3人のお子様を育てていらっしゃるんですね( ; ; )凄いです★私は1人でもいっぱいいっぱいでm(_ _)m笑
    保育園では皆が座ってるし、皆が食べてて影響もありますもんね☆家庭とは全く違いますもんね(T ^ T)
    そうなんですよねー!!いつかは出来るようになると思い、手を抜くとこは抜いてみるか迷います・・・本当はきちきちしたい派ですが、1回1回伝えては泣かれストレスを溜めるなら・・・と思ってしまいテレビ見せつつ食べさせたりして自分もその間に食べたりしていました・・・理想と現実があまりにも違い、日々これでいーのか??と悩みます(⌒-⌒; )

    最近テレビを少し見るようになったら、テレビつけろ攻撃も始まりまいりますm(_ _)m笑
    おもちゃよりテレビの方が楽しくなると困りますが、テレビって面白いんですよねー・・・

    • 2月15日
deleted user

うちも今そんな感じです^^;
気になったので参考にさせてもらいました😊ありがとうございます!

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    悩み、本当に迷いますよねー( ; ; )
    ストレス溜めないことが1番だなーと最近は実感しており、若干てきとうになってきております!笑

    • 2月15日
みよ★

そうなんです!保育園じゃできるくせに!ってよく思います(笑)でも、保育園できちんと座ってられるので、いっかてかんじになってます(・・;)
私のもともとの性格が適当なのもあるのですが、毎日毎回の食事の時に同じこと言うのもなんか疲れるので、うちはめっちゃ手抜きになってます…

テレビ、面白いですよね!(・・;)
うちは最近、電源スイッチを覚えたので、もう勝手に付けてます(笑)テレビなし育児は諦めました。。

  • みよ★

    みよ★

    すいません、、返信のつもりが新たに回答してしまいました(・・;)

    • 2月15日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    私実は元保育士で(⌒-⌒; )笑
    皆さん同じこと言ってました( ^ω^ )うちでは食べない、座らない、片付けないと!!
    そして私は今実感しています( ; ; )保育園と育児ってこんなに違うんかー!(◎_◎;)と。笑
    言うこと聞かなすぎて手に負えなーい!笑
    保育園は集団行動で皆と遊ぶし皆の真似するからそうゆう面では良いんですよね★保育士も(笑)本当ーにまとめるのが大変で辛かったのですが、子育ては1人に対して1年半発狂しまくりです!!笑
    そして元保育士だからこそ迷いっぱなしなのかもしれませんー(T ^ T)考えれば考えるほど分からなくなります・・・
    本当こんな早くテレビ大好きになるとは・・・消すと大げさに泣かれてまたストレス〜m(_ _)m笑

    • 2月15日
茗

テレビは食事中は消します。
ながら食べは食事マナーとして良くないので。
食器やご飯を投げたりしたら、ご飯はおしまいにしています。
席を立とうとするのも、じゃあご馳走様ね、と言ってご飯はおしまいにします。
それでまた食べたがるなら、ちゃんと座って食べよう。と座らせて食べさせます。
それでまた遊んだり立ったりするのなら、本当におしまいにして、クレクレしてもあげません。
それで座って食べる事はしっかり覚えましたよ。

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    まだ食器を投げたりはまだしないのですがたまに野菜とかやりますねー(⌒-⌒; )本気で叱っても怖くない限りやったりしますよね( ; ; )ただでさえ起きるのに空腹でも起きられては大変なのでおしまいにする前に何とかある程度食べさせますー!!
    クレクレしてもあげない方が良いですよねm(_ _)m
    しかしあまり大きい声で泣かれるのも疲れ、あまりにも笑顔になるので少しあげちゃってます(~_~;)最終的にいつも普通量は食べてるので、全然食べずにもらい食いだけって感じではないのですが☆

    • 2月15日