※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

確定申告って何を持っていけばいいのですか?源泉徴収とあと他になんですか?

確定申告って何を持っていけばいいのですか?
源泉徴収とあと他になんですか?
わからなすぎて、すみません、、(´・_・`)

コメント

ザト

持っていかなくても、自宅にパソコンがあれば、それで書類が作成できますが…(;´・ω・)
個人事業主ですか?

• R

R

ふつうの主婦です(´・_・`)
    6月に途中で仕事やめたので、、

• 2月15日
  • ザト

ザト

もし医療費控除だけならネットで書類を作った方が簡単ですが、わからなければ確定申告専門のヘルプデスク(電話相談)があるので、そちらか、お住まいの管轄の税務署に聞いてみても良いと思いますよ♪

• 2月15日
  • R

R

ヘルプデスクがあるのですね!
    情報ありがとうございます!とても助かりました!

• 2月15日
妃★

何を申告して控除してもらうかによりますが、
医療費控除なら、源泉徴収票と医療費(処方箋薬局の領収書含む)の領収書
住宅ローン控除なら、源泉徴収票、残高証明書と住民票、登記簿、契約書
が必要です。
いずれもネットでも申請できますが、1人では良く分からないというのなら、税務署に平日に行くとゆっくり書き方を教えてくれながら申請書類の作成ができます。

• R

R

ありがとうございます! ネットに目を通してもサッパリで💦
    平日に行ったらゆっくり教えてもらえるんですね!! 安心しました! 行く前に電話して必要なもの聞くのはありだと思いますか?(´・_・`)

• 2月15日
きむたん

私は去年初めて医療費控除しました。調べてもよく分からず、電話して持って行くものなど聞きました😊
ちなみに年間の家族の医療費の一覧表(パソコンに自分で打ち込みました)領収書、旦那の源泉徴収、通帳などを持って行きました。
何を申告するかで必要な物が違うので問い合わせして聞くのが1番ですね。詳しく教えてくれますよ。

• R

R

そうなんです、自分なりに調べてるんですがサッパリなので、、(°_°)
    問い合わせて大丈夫なんですね!ほんとにありがとうございますー!

• 2月15日
☆モモ☆

私は仕事が少し特殊なので、毎年税務署に行き、税理士さんと一緒に作ってもらってます(^_^)
年間の領収書やレシート(月別、項目別に整理してくと楽です)、源泉徴収票は必ず必要になると思います!
あとは問い合わせて何が必要か聞いてみてください!
私は通帳と印鑑と年金支払いハガキ等も持っていきます。
人にもよりますが、親切に教えてくれますよ( ^ω^ )

• R

R

税理士さんと一緒に作れるんですね!? よかったです!💦
    税務署行ってからもわけわからない感じだと困るので、教えてもらえるとわかって安心しました!ありがとうございます!!

• 2月16日