※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの学資保険について、元本割れしている日本生命のげんき保険に疑問があります。解約して返戻率100%以上の学資保険に変えた方がいいでしょうか?

子どもの学資保険について。
義父の知り合いの日本生命の方と契約しています。旦那の家族が信頼しきってる方なので、私も言われるがままって感じで契約してしまったのですが、今更ながら元本割れしてることに気づきました😭
日本生命のげんきという保険です。現在毎月14000円の支払いです。
元本割れしてる理由には、契約者が死亡時に払い込みしなくていいということと、毎年60万の養育年金がもらえるという理由でした。
旦那はいたって健康で、死ぬということはまだ考えてません💦仕事がバイク業務なので事故っていう可能性もなくはないですが😣
すでに1年近く?払い込みしています。
解約して養育年金がない、返戻率が100%以上の学資保険にかえてもらったほうがいいと思いますか?

コメント

みーーー

もと割れする商品はすぐに解約します😭まだ一年なら商品によっては取り戻せるかもしれないのでFPさんなどに相談してみるのがいいかもですね😭

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。相談してみようと思います😣

• 2月24日
サラダチキン

私も日本生命です
契約者死亡や養育年金貰わないようにしたいなら学資保険せず貯金したら良かったのでは??🤔??

• ママリ

ママリ

契約者の死亡時の払い込み不要は魅力的だと思ってます。本当に万が一のことを考えて、学資保険に入ろうと思ってました。あとは自分で貯められる自信もなかったので。
    ですが、養育年金が必要なのか?と思ってしまって。旦那も生命保険入ってますし、死亡した時にあるに越したことはないですが、そのまま元気で満期を迎えた時に、何万円も損したと思ってしまいそうで😣
    ちなみにサラダチキンさんもげんきに加入してますか?

• 2月24日
  • サラダチキン

サラダチキン

その考えなら日本生命の学資保険向いてないです😰
    日本生命まだ元本割れしてないと思いますが、頂いた資料に書いてあったのですか??💦げんきか分からないです(´・ω・`)
    医療保険をつけてるとか?

• 2月24日
  • サラダチキン

サラダチキン

私のはニッセイ学資保険でした
    ぴーさんのは子ども保険げんき で医療特約がついてるから元本割れしてますね💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

担当の方に提示してもらったのが、今入ってるプランだけだったので、サラダチキンさんが入られてる学資保険があることを知りませんでした😣
    子どもの医療保険は県民共済に入ってるので、すごく必要性は感じてません💦
    サラダチキンさんと同じ学資保険のプランにしたいなーと思いました。

• 2月24日
  • サラダチキン

サラダチキン

別でニッセイの医療保険入ってるので、ぴーさんのプランとげんきとそう変わらないかと思います😰
    県民共済も入ってます(^O^)

• 2月24日

私なら変えたいですね😣💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😣旦那と相談してみます。

• 2月24日
つー

ジブラルタ生命
125パーでした!

金額によりますが早ければ挽回できるかもです!

• ママリ

ママリ

125%はすごいですね!!
    変更するなら今のうちですよね😣旦那と相談してみます!

• 2月24日

日本生命のげんきに加入しています😭
元本割れしてますよね💦
けど、旦那に万が一のことがあった場合に育英年金もらえるのと、医療保険をつけたかったので、知ってて加入しました😭
自分で貯める自身がなかったのと、子供の医療費は無料ですが万が一入院になった時仕事を休む間生活の足しにしたかったので💦

けど、元本割れは気になりますよね💦

• ママリ

ママリ

たしかになにかあったら…と思ったのですが、育英年金もらえるのも18歳までですよね?もし仮に17歳の時に亡くなってしまったらもらえるのは1年。それなら旦那に2000万ぐらいの死亡保険をかけたほうが確実かなと思いました😭
    子どもの医療保険は県民共済に入ってるので、どうしてもの必要性も感じてません。
    元本割れはやはり損してる気がします💦

• 2月24日

退会ユーザー

育英もですが、医療特約が欲しかったのでげんきにしましたが、日本生命でも"ニッセイの学資保険"というのであれば元本割れしてなかったので、そちらを提示してもらえればよかったですね💦
    どちらのプランも死亡時は払込不要ですが、育英をつけとくとお祝い金とは別に、毎年一定額支給されるのでメリットですが、その分元本割をしてしまうので、旦那さんが満期時まで健康で大丈夫とすると損ですね😭
    考え方次第なので、一度相談されてスッキリすると良いですね✨

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ニッセイの学資保険というものがあるのを知らず、提示されたのがこの1択で決めてしまいました😭元本割れしてることにも最近まで気付かず💦
    担当者と話ししてみます。

• 2月24日

払込不要特約はほとんどの学資保険についてる印象ですので、解約して他のやつにします!
一応、1年分でどれくらい戻ってくるのか、次のやつで返戻率がどれくらいかで差額を計算してみてもいいかも💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😅ニッセイの育英年金ついてない学資保険も死亡時は払い込み不要となってました。
    一度担当者に相談してみようと思います。

• 2月24日
ゆ〜たん

学資はどこも契約者に万一があったら満額お金もらえるし、払込は必要ないです。
養育保険に入るくらいなら収入保障保険を私は選びます。
また率の良い学資を選びます。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    旦那の収入保障や死亡保障に入った方がお得な気がしています💦
    養育年金がもらえないほうの保険だと元本割れしてないのでそちらのほうがいいかなと思ってます。

• 2月24日