※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりみ
妊娠・出産

友人と疎遠になった経緯について相談。妊娠し、関係修復したいが手紙を出せず。謝罪がないため迷っている。どうすればいいでしょうか?

疎遠になってしまった友人について。

私は不妊症のため病院に通っていた時期があります。
学生の頃からずっと仲の良かった友人に、子供がなかなかできないと相談していたのですが『うちはもう2人いて、これ以上はいらないから卵管縛ろうか悩んでる〜!』と言われました。
悪気は無かったのだと思いますが、当時の私にはその一言があまりにもショックで、傷ついたことを伝える気すらおきず、それ以来連絡を取らなくなってしまいました。

元々友達は少ない方で、1番か2番に仲の良かった親友でした。

現在妊娠し、少し気持ちの余裕もできたことから、あの頃感じた気持ちを正直に話して関係を修復したいと思うようになりました。
そこで、手紙を書いてみたまでは良いのですが、出せずにいます。
というのも、相手から謝罪がないのにこちらから歩み寄るのもなんだかな…と思ってしまったり、もしかしたら私も相手を知らずのうちに傷つけていて、相手は別に関係を修復したくないのではないかと考えてしまうところもあります。

私の気持ちが小さいのは重々承知です。
皆さんならどうされますか?

コメント

悪気がなく言ったのなら謝罪もしないですよね?🤔
お友達は急に連絡なくなったまりみさんを何なの?って思っているかもしれないですし‥
なのできちんと話してみた方が良いのではないかと思います☺️

• まりみ

まりみ

たしかに…そうですよね😣✨
    ツイッターでその友人が『誰一人同じ立場の人なんていないし、傷つけたことない人なんていないはず』と意味深なことを色々つぶやいてたので、私に向けてなのかな…など色々考えてしまいます😔

• 2月24日
マッマ

その相談に対しての友人からの返答はかなり無神経ですね…ショックなのは当たり前です。
でも友人のその漢字だと悪気無く言ってると思うので、謝罪は「ショックだったし不快だった」と伝えない限り無いと思いますよ?
お手紙せっかく書いたのなら出してみていいと思います。友人も言われないと連絡こなくなった理由が明確じゃないので、連絡しづらいと思います!

• まりみ

まりみ

気持ちに共感くださりありがとうございます😢
    正直かなりメンタルギリギリのところで不妊治療をしていたので、しばらく立ち直れませんでした😂
    勝手に、こちらの気持ちに自分で気付いて謝罪してほしいなんて思っていましたがそれを求めるのはおかしいですね。
    考え改めます😊

• 2月24日
まま

自然に連絡を取らなくなったんですか?
後期間とかどのぐらいですか?😊

相手はさほど気にしていないかもしれないですよ!😊

• まりみ

まりみ

私の方から連絡を返さなくなりました。
    もう1年くらい経とうとしています😔

• 2月24日

私は友達といざこざがあったとき
気持ちを伝えるようにしています。
その気持ちをどう受け取るかは相手次第です。
でもどちらにせよ、
結婚もして妊娠もしてという今の状況から
仲直りできても特に遊ぶこともなく
仲直りしただけで疎遠のままだったり
仲直りできず(気持ちだけ伝えた)終わるかだと思います。
学生ではないのですから、
そのくらいの関係修復だとおもって
まりみさんの気持ちが楽になるという前提で
送ればいいとおもいますよ😊

• まりみ

まりみ

気持ちを伝えるのは大事ですよね。変な意地ばっかり張ってしまいます😔
    たしかに疎遠になる前も、連絡は毎日のようにとっていましたが相手は2人子供がいたのでほとんど会えない状況でした。
    そんなに考えすぎず、気持ちを伝えてみるのがいいかもしれませんね✨

• 2月24日
🐤

私だったらもう過去の話と思って
久しぶりにその親友に連絡取ります!
『久しぶり〜🙌最近どお?』
という感じで☺︎💕
傷ついた時のことは産んでから、
いつか笑い話に出来る時にサラッと言えたらいいかなって思い、わざわざ手紙は書かないと思います🤔✨

• まりみ

まりみ

なるほど!
    そういう手もありますね✨
    ただ友人のツイッターに『誰一人同じ立場の人なんていないし、傷つけたことない人なんていないはず』などと私へ向けてなのかと思うような、意味深な書き込みがたまにあるので、かまえてしまいます…💦
    あいさんのようにサラッと言えるの羨ましいです😣✨

• 2月24日
ありす

伝えていないということは、お友達さんは、まりみさんが傷付いたことに、気付いていないんですよね??
でしたら、あちらからの謝罪も無いと思います!

お友達さんとしては、ただしばらく連絡とっていないだけ、としか思っていないかもしれないですね!

その状況であれば私なら、その時のことには特に触れずに、久しぶり!元気?と連絡します😉✨

• まりみ

まりみ

確かにそうかもしれません。
    特に触れずに、という方法もありますね✨
    ありがとうございます。

• 2月24日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

その友達はまりみさんがショック受けて嫌な気持ちになったことを気付いてないわけですよね?
向こうから謝ってくることはないと思います。
それで向こうがその時以来連絡してこないのは謎ですが🤔
もしかしたら関係が悪くなってる事すら知らないのではないですかね。
子ども2人もいたら毎日バタバタでしょうし。
どちらにしてもお互いどう思ってるか言わなければ本当のところはわかりませんし、まずはこちらから連絡してみたらどうですか?
妊娠報告もまだですよね?
「妊娠しました!今〇ヶ月で、予定日は〇〇です」って送って、良い感じのやり取りになったら「実はあの時~って言われたことがショックで連絡出来ずにいた」みたいに伝えるとか...

• まりみ

まりみ

何度か連絡は来ていたのですが、あまり会話が広がらないような簡単な返事をして終わっていました。
    妊娠報告もまだです…😔
    たしかに、報告して反応を見て対応するのがいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ままり

ご友人からするとまりみさんが勝手に怒って連絡取らなくなってるだけって感じだと思うので、ご友人から謝罪してくることはないと思います💦
妊活をされていてとてもお辛い経験をかれているかと思いますが、まりみさんが不妊症だったこととご友人が卵管を縛ることは無関係のことですし、ご友人としては自分の悩みも話したかっただけでしょうし、その内容で勝手に突き放して、自分が妊娠したからまたやり直したいって都合良すぎませんかね?💦
まりみさんのお手紙を読んで事情を知ってから謝罪されるかもしれませんが、もしそれで謝罪されなくてまた腹が立つかもしれないようでしたら関係を修復させようとしない方がいいかもしれませんね。

友人さんからその後何も連絡がないのでしたら、友人さんの中ではもうまりみさんは友人枠から外れてるかもしれませんし…。

私ならあっちも悪かったけど自分も良くなかった、とすべて水に流せるようになってからメールなどで会いたいと連絡をして会った時に正直に話すと思います。

• まりみ

まりみ

あの頃の自分は日々の治療で鬱状態の手前になっており、今考えるともっと冷静に向き合うべきであったと後悔しています😔
    私が悪かったことも理解しており、それを謝りたい気持ちが大きいです。都合の良いのも重々承知しております。
    あちらからは何度か連絡がきていましたが、会話の広がらないような簡単な返事をしてしまっていました。
    もしかしたら相手からはもう嫌われていて、関係を修復したくないと思われている可能性も考えています。
    正直なコメント、ありがとうございます😊

• 2月24日
ままり

傷付いたことを伝えていないのに連絡を取らなくなって、相手の謝罪がない〜というのはちょっと違うかなと思いました💦
まずは気持ちを正直に伝えて、それに対して相手がどのような反応をするかみてから、歩み寄るか考えてみてはいかがですか?
まりみさんはその時不妊の悩みを抱えていたけど、もしかしたらそのお友達も2人の子供の育児に追われて悩みやストレスを抱えていたかもしれませんよね。

ただ、このように悩んで質問するくらいならまだ今じゃなくても良いのかなとも思います😃妊娠中は気分の浮き沈みが多い場合もありますし、連絡を取って相手の反応次第でショックを受ける可能性も考えて、それでもどうしても関係を修復したいと思えた時に動いてみても良いのかなと思います!

お身体お大事になさってください😊

• まりみ

まりみ

相手が自分を傷つけたことに自分で気づき、謝罪してほしいなんてかなり自分勝手な考えでいました。それは違いますよね。考え改めます。
    不妊様のような卑屈な考えになってしまっていました。

たしかに悩んでいるうちは、そのタイミングではないのかもしれませんよね😔
    少し考えて行動したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月24日